![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:328829 |
2年 生活科 学校たんけん〜その4〜![]() ![]() 〜へやしょうかい〜 コンピュータしつ→パソコンやタブレットをつかってべんきょうするへやです。 としょしつ→本をかりたり,よんだりするばしょです。 今回,紹介した部屋以外にも学校には,たくさんの部屋があります。他にどんな部屋があったか,思い出してみましょう! 1年 うたってみよう![]() このえの なかには いろんなうた(ぜんぶで9つ)が かくれています。 せんせいは 「ことりのうた」を みつけましたよ!! うたってみよう ♪ことりは とっても うたが すき〜♪ うたのかしは 76ページから79ページにのっています。 ぜひ みつけて うたって みましょう。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/ おうちのかたへ ↑ここを クリックすると,音楽の教科書の自宅学習支援コンテンツを見ることができます。1年生を選んで,曲名を選ぶと曲が流れます。ご活用ください。 5年 5/12 社会〜地球儀を使って〜1![]() みなさんは,地球は 海洋(海)と大陸(陸地), どちらの面積が 広いと思いますか?? 今回は, 先生たちが地球儀を使って, 調べてみたいと思います☆ ということで 正解は次の記事で・・・ お楽しみに☆ 臨時休業延長に伴うお知らせ
京都市立小学校では,当面,5月17日(日)までを臨時休業期間としておりましたが,緊急事態宣言が延長され,京都市立学校についても,5月31日(日)まで臨時休業期間を延長することになりました。
(18日以降のことについては,14日15日に各家庭に配付しますプリントをご覧ください) 臨時休業期間の延長に伴い,ご家庭でお子さんが過ごす時間がたいへん長くなってしまいます。また,日々耳にする情報やニュースに先行き不透明感や閉塞感を感じ,子どもたちだけでなく,我々大人も心も体も疲れてしまいます。特に子どもはどのようにすればよいのか自分で対処できず,不調を訴えることもあるかと思います。こんな時こそ,大人も子どもも規則正しい生活を送り,しっかりと休息を取ってください。 小学校でも,ホームページで,学習に係わることや学校の様子などを配信していきます。お時間のある時に一緒にお子さんとご覧いただき,親子の話題の一つにしていただければありがたいです。 教育長メッセージ 6年 5月12日の漢字スキル7・8
漢字スキルの7・8に取り組んでみました。
「純」の右側の部分は, 今までに習った漢字には ない部分ですね。 ゆっくり確かめながら書きました。 「背」は下の部分が「月」ではありません。 じっくり見て書いてみてください。 「域」は8画目の筆順に迷いました。 「蔵」も2か所,筆順に迷うところがありました。 筆順を意識すると,字を美しく書くことができますよ。 Let's challenge!! ![]() ![]() ![]() 4年 角とその大きさ2 大きい角のはかり方
さらに大きな角をはかる方法の説明です。
これができるようになれば0度から360度まで どんな角でもはかれるようになれます。 がんばってマスターしてくださいね。 3年 理科の学習〜たねまき〜![]() ![]() ![]() 理科の学習で使う4つの種はおぼえていますか? 1.ひまわり 2.オクラ 3.ほうせんか 4.大豆 ですね。 種まきをして,2週間たちました。芽が出て,少しずつ 大きくなっています。 よく見ると,植物によって葉の形や葉のもようがちがいます。 理科の教科書の22〜23ページに写真があるので, 見てみましょう。 大きくなるように,毎日先生たちも水やりをしています。 みんなが登校するまでお世話を頑張ります。 植物の成長を楽しみにしておいてね。 2年 算数 ひょうとグラフ![]() ![]() ![]() 教科書P12を見て,気づいたことを書いてみよう。 ちょっとむずかしいけれど,できたかな。 また,「ひょう」と「グラフ」のちがいもわかったかな。 1年 ひらがなぷりんと ぬりえもあるよ![]() せんなぞりと ぬりえが できるように なっています。 せんから はみださずに ていねいに ぬりましょう。 ぬりえの じょうずな ひとは じも じょうずに かけるように なりますよ。 ひらがな れんしゅうが おわったら ぜひ ちょうせん してみて くださいね。 ![]() 【解説】5月7日木曜日の社会の課題 p6〜p7
6年生のみなさんお元気ですか。
社会の学習はすすんでいますか。 授業ができないのが本当に残念ですが, 少しでも予習復習に役立ててください。 既に取り組んだ人もいるかと思いますが,復習にもなりますので 一度みてみてくださいね。 自分で予定を立てていた人やこれからやろうと思っていた人もぜひ 見てみてください。 自分で考えられそうなところは動画を止めたり,周りにいる人にたずねたりすて 進めていってもいいと思います! |
|