京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up48
昨日:76
総数:874889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

5月・6月の銀行納入について

本日配布のプリントに臨時休業期間中の給食費についてのお知らせも入れてあります。
5・6月の銀行納入についてまとめましたので,お知らせのプリントを参照してください。5・6月の銀行納入について

漢字の学習

画像1
学校再開に向けて,漢字の学習の〇付けを始めました。
漢字を見ていて,少し気になったところをお知らせします。

課題の返却・お直しは,クラス全員そろってから行いますが・・・・
お直しなく,花丸をもらうのが一番ですね!

写真のようなことに気をつけて,漢字を書いてみましょう。

字の形・とめ・はね・はらいは,とても大切です。
ゆっくり時間をかけて,一日1ページを頑張りましょう!

そらいろの3人のミニトマト!

画像1
画像2
画像3
 そらいろの2年生のミニトマトも「おおきくなあれ!」「おいしいトマトになあれ!」と声をかけながら植えましたよ!みんなに会えるのを楽しみにしています!

2年ミニトマト!

 生活の学習で育てるミニトマトを先生たちで植えました!一鉢に一本大切に植えました!
画像1
画像2

5年生担任より 愛をこめて… (19)

画像1
5月15日(金)・16日(土)・17日(日)の課題です。
ドリルを使ったりノートだったり,プリントだったり,いろいろな種類の課題がありますが,学習課題予定表をよく見て,確認しながら進めるようにしてくださいね♪

【 連 絡 】
★昨日から,みんなが提出してくれた課題のチェックを始めています。休校期間中,自分の力で課題に取り組むことができていて素晴らしいなと思いました。たくさん課題があって大変だと思いますが,引き続き頑張ってくださいね♪


★再度連絡となりますが,今回,提出してほしい課題は,
・復習プリント(国算社 計6枚/色付きA3サイズのもの)
・漢字ドリル
・自主学習ノート(1冊目が終わっている人。2冊目以降は,お家で購入してください。)です。

すべて終わっている課題を提出するようにしてください。まだ途中の人は,しっかりと最後まで取り組んでから,遅れてもよいので提出するようにしてください。提出は,職員室前の学校ポストにお願いします。

今後の課題で使う,漢字ドリルノートや自主学習ノート(まだ1冊目が終わっていない人)をまちがって提出しないように,気をつけましょう♪


★来週分の課題を学校で交換またはポストインしています。今日(5月15日)にはお家に届きます。手元にない場合は,学校まで連絡してください。

しりとりチャレンジ

またまた,しりとりです。
今回は「3文字の言葉」でしりとりしてみましょう。

促音(っ),拗音(ゃ,ゅ,ょ),長音(ー)も一文字と含みます。
例:
まっち〇 そっこう×
おちゃ〇 ちゃいろ×
かれー〇 すぷれー×

何個できるか,やってみてもいいですね。
画像1
画像2

ポストイン完了しました

封筒のポストインが終わりました。

学校からのお便りや,次の課題が入っています。
ご確認ください。

また,課題の提出もありがとうございます。
学校ポストは,職員室前に設置しています。
ご希望であれば,持って来てください。

提出していただいた課題は,学校再開し,全員揃うまでは返却いたしません。
再開後,クラスで足並みそろえて,お直し等に取り組んでいきます。
よろしくお願いします。


☆先日,ホームページにUPした絵具セットの写真も確認をお願いします。

1年生のみなさん,保護者の皆様

今日は,1ねんせいのかだんシリーズでお届けしました。

わすれちゃいけない先生たちのアサガオは・・・
まだ芽が出てきません。

みんなのアサガオはもう芽が出てきましたか?

土曜日は雨が降るそうなので,たっぷりお水をすって,
元気に育ってほしいなぁと思います♪

来週のアサガオをお楽しみに〜〜!


【保護者の皆様】
さっそく,課題を提出しにきてくださったり,疑問点について学校にお電話をしてくださり,ありがとうございます。ずっとお家で過ごしている子どもたちの学習は,ご家庭でみていただいていますが,1年生の子どもたちにとって,『課題にむかっている』ということがとても素晴らしいことなので,課題の良し悪しはお気になさらず,子どもたちが学習している姿を認めていただけたらと思います。また,学校が再開しましたら,担任のほうで丁寧に指導をしていこうと思っています。ご負担をおかけすることも多いですが,よろしくお願いします。

画像1

1ねんせいのかだん その4

さいごに,ほうせんか。

ほうせんかはまだ芽が出ていませんが,芽が出るのがたのしみです!
画像1
画像2

1ねんせいのかだん その3

画像1
画像2
おつぎは,マリーゴールド。

芽が出ているのはすくないけれど,元気に育っています★
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

臨時休校中のお知らせ

その他のおたより

出席停止報告書

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp