京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up114
昨日:240
総数:605242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

始業式・入学式を終えて

 6日の始業式,昨日の入学式を一定の配慮のもとに行うことができました。
 たくさんの生徒たちの顔を見ることができて,素直にとてもうれしく思いました。

 式の中では,今年の学校教育目標である,

 「互いを認め合い,すすんで学び続ける生徒の育成」

に関わる話をしました。
 今年もより高みを目指した学校生活を過ごしていってほしいという思いと同時に私たち教職員がしっかりと支えていくことの大切さを再認識しているところです。

 さて,学校は新型コロナウイルスの感染予防の観点から10日より休業となります。休業期間中の注意事項や学校への登校などについて,各学年や学級で連絡をいたします。

 基本的には,学校からの学習課題を自宅でしていくことになります。また,週に2日の登校をし,課題の進み具合や健康面のチェックなどを行うこととします。

 各ご家庭におかれましては,学校からのプリントや学校ホームページなどをご覧いただき,生徒のみならずご家族の健康保持にご留意いただきますようお願いいたします。

1年生・学級開き

画像1画像2
入学式後,各クラスに分かれて,学級開きが行われました。
くす玉を割るクラスもあり,新たな中学生活に胸を膨らませている様子。

不安な思いもあると思いますが,担任の先生や仲間たちと,乗り越えて,
3年後には「中学校生活最高〜!!!」と言いながら卒業できるように,一日一日を大切に過ごしてほしいものです。

先生たちも,初めましての皆さんに,少し”ドキドキ”
1年間よろしくお願いします。

新入生・教科書配布

画像1画像2画像3
入学式が終わり、緊張感もホッと緩んだところで、教室への帰りに教科書を取りに行きました。
3年間使う教科書も含まれており、全部で15冊!!
結構な重さです。
心機一転,頑張ろうと思っている人が多いはず。
今の気持ちを大切に3年後の進路に向けてしっかり学習しましょうね。

令和2年度 入学式

桜満開の中,令和2年度の入学式が行われ140名が入学しました。

新型コロナウィルスの影響もあり,かなりの時間短縮で行われました。

校長先生の式辞にもあったように,新入生の皆さんが元気な笑顔で参加できたこと,教職員一同で喜んでいます。

3年間のスタートです。
仲間を大切に,みんなが笑顔でいられる,そんな学年,学校にしていきましょう。
画像1
画像2

新入生,クラス発表♪

画像1画像2
令和2年度の入学式が行われました。
入学式を前にして中庭でクラス発表がありました。
自分のクラスを確認し、ワイワイ♪

それぞれのクラスに分かれ、入学式の作法と諸注意を聞きました。
例年は、前日にに登校し、するのですが、今年は今年は新型コロナウィルス対策のため、前日練習もできず・・・

新入生のみなさんは、少し緊張した面持ちで先生の話を一生懸命聞いていました。

休校のお知らせと当面の予定

4月10日(金)〜5月6日(水)休校となりました。
4月7日(火)入学式は予定通り行います。
第44回入学式のお知らせ
4月8日(水)4月9日(木)の予定は,配布文書をご覧ください。
休校のお知らせと当面の予定

明日は令和2年度入学式です

画像1画像2
明日は、令和2年度入学式です。
例年なら、在校生のみなさんが式場準備をしてくれるのですが、今年は教職員で心を込めて行いました。
新入生のみなさんの入学を心よりお待ちしています。
体育館裏の山科川の土手の桜も満開で、入学を祝福してくれているようですね。


【明日の予定】

 8時50分  クラス分け発表
 9時00分  受付(出欠確認)
 9時25分  新入生入場
 9時30分  入学式開始

 ※筆記用具、大きめのカバン(教科書配布があります)

学級開き

新しいクラスでの学級開き
生徒の皆さんも緊張の面持ちですが、先生方もとても緊張している模様…
お互いを思いやり、みんなが気持ちよく笑顔で過ごせる、そんなクラスになったらいいですね。
画像1画像2画像3

教科書配布

画像1画像2画像3
始業式の後は、教科書配布です。
学年の先生から、真新しい教科書を配布されていました。
教室に戻って、早速名前を記入する人も・・・・

今の新たな気持ちを大切に、自分の進路を切り開いていって下さい。

机移動と高さ調整

それぞれの教室に前年度のクラスから机を移動しました。
「先生〜よろしく〜♪」
「一緒のクラスや〜♪」など
笑顔があふれていました。

1組では、成長した自分の身長に合わせ、高さ調整をみんなが協力して行っていました。
みんな、大きくなりましたね。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

勧修中学校

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

学校教育目標

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp