最新更新日:2024/10/18 | |
本日:25
昨日:56 総数:224991 |
夏野菜を育て始めました。
2年生の生活科で学習する,夏野菜の苗を植えました。
近頃は気温も上がり,水を浴びた葉はキラキラと輝いています。 さて,ここに載っている写真の苗は,いったい何の野菜の苗でしょうか。ヒントは…生活科の教科書の36,37ページに載っています。 もし何の野菜の苗かが分かったら,学校が始まったときに先生にも教えてくださいね。 【4年生 おうぎづくり】
4年生の算数は,角の大きさから始まっています。
角はどれぐらい大きくなるのか調べたり,角の大きさをくらべたりするためにおうぎを作ってみましょう。 先生たちも,とくれいあずかりに来ている人といくつか作ってみました! 【ツルレイシ観察記録】葉はどんな形をしていますか? どれくらいの大きさなのか,学校に来た時に調べてみましょう! 身の回りにある,線対称・点対象
立夏を過ぎ,陽射しの中に夏の気配が感じられる気候になりました。今日は身の回りにある線対称・点対象を探してみましょう!よく見てみると実はたくさんあるんです。見つけたら「自分ですすめる『学びの一歩』」に記入するページがあるので書き込みましょう。
先生はみつけました!先生の名前の中に線対称が!自分の名前の中にもないか調べてみましょう。 実はトランプも・・・・・・ 畑作り
5月も半ばを迎え,日中はますます気温が高くなる日が増えてきました。最近は,再開の時を待ちながら畑作りを行っています。この中庭に子どもたちの元気な声が響きわたる日が本当に待ち遠しい今日この頃です。
ツルレイシ観察記録
5月12日のツルレイシです。
一つ芽が増えました。 植物も種によって芽が出るタイミングは違いますね。 みなさんも自分のペースを大切に成長していきましょう。 野菜を育てよう!★ひまわり学級★5/12
ある野菜の苗を植えて,1週間が経ちました。
早くも実ができています! さて,何の野菜でしょうか? よーく見てみましょう♪ 漢字の広場
「プリント集2」にある「漢字の広場」は,4年生で学習した漢字が出ています。まずはしっかり読めるようにしましょう。次に,例にならい,できる範囲で提示された漢字を使って文章を作りましょう。作った文章は読み直し,使い方が間違っていないか自分でチェックするようにしてください。決められた漢字を使って文章を作ることは難しいですが,漢字や言葉の定着につながりますので,がんばって挑戦してください。
やってみよう今日のトレーニング 復活編 パート1
今回は腹筋とヨガのポーズです。
1枚目と2枚目の写真は足上げ腹筋です。仰向けになり,膝を立てた状態から太腿が床と垂直になるまで持ち上げた後は,つま先が床に着く手前まで足を下ろします。3秒で上げて5秒で下ろすリズムで行うと,下腹に効いてくると思います。呼吸も止めないように自然に行います。30回×3セットを目安にしてみてください。 3枚目のポーズは,ヨガの「三日月のポーズ」です。肩甲骨や股関節等全身を伸ばすことができます。ゆとりのある方は,さらに手を後ろへ反らし目線も後方へもっていきます。無理はしないようにしてくださいね。 今日も レッツ チャレンジ!! 特例預かりについて
緊急事態宣言延長の中でも,引き続き「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,集団感染のリスクが高まっていますので,できる限りご家庭でお過しいただき,ご家庭での見守りをお願いします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。「<swa:ContentLink type="doc" item="107787">特例預かり申請書</swa:ContentLink>」については,学校で配布しておりますので,午前8時30分から午後5時までの間にお越しください。また,学校ホームページ右下の「お知らせ」からもダウンロードできますので,ご利用ください。なお,提出は5月15日(金)までとなっておりますので,ご注意ください。
|
|