![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:57 総数:954611 |
4年 分度器を使って その1
4年生のみなさん
分度器を使って角度を測る学習を楽しんでいますか? 教科書やプリントだけでなく,身の回りのいろいろな角度を測ってみると楽しいですよ。 すぐに分度器を当てて測るのもよいのですが, 「だいたい〇度ぐらいかな?」 と,見当をつけてから測ると,そのうちに「ぴったり!」なんてことが可能になります。 では,ここで問題です。 「図書室にある本棚のななめの部分,ここの角度は約何度ぐらいでしょう?」 ![]() ![]() 4年 分度器を使って その1の答え
図書室の本棚の角度,見当をつけられましたか?
答えは約150度でした。 お家でも分度器を使って,いろいろな角度を測ってみてくださいね。 次の問題は来週出します。それまでに見当をつける力を鍛えておいてくださいね。 ![]() 3年 国語 漢字の学習
今日もとてもいいお天気ですね。
今までの学習課題の提出ありがとうございました。 休校中もおうちで頑張ってくれました。 宿題の丸つけなど点検もありがとうございました。 漢字のドリルノートを点検しました。 3年生では画数も多くなり難しい字が出てきます。 一つ一つ丁寧に書かれたノートを見るとうれしくなります。 今回は「運動取組カード」も入れています。 安全に気を付けて運動も楽しんでくださいね。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科「しぜんのかんさつ」−番外編ー
ふと夜空を見上げると,きれいな月が…。昨日5月7日は満月だったようです。5月の満月は「フラワームーン」と呼ばれるそうです。
晴れている日は,お家の窓から月や星空をながめてみてくださいね。新しい発見があるかもしれませんよ。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科「こん虫のそだち方」![]() ![]() そしてついに発見!葉のうらの目立たないところに,さなぎが一つ。たぶんさなぎになってから2〜3日たっていると思います。この次にはどんな姿を見せてくれるのでしょうか??? 学習支援コンテンツ
5月5日に,音楽科の学習支援コンテンツを紹介しましたが,他の教科についても,様々な支援コンテンツがあります。
例えば,国語科では,教科書教材の朗読や,作者の言葉を聞くことができます。おうちでの学習の参考にしてみてください。 自宅学習支援コンテンツ(国語) 文部科学省のホームページに,他にもいろいろな支援が紹介されています。こちらも参考にしてください。 文部科学省・子供の学び応援サイト 6年★課題の提出について
7・8・11日の3日間に,学校へ課題を取りに来ていただくことになっています。
本日お越しいただいた方,本当にありがとうございます。 明日以降来られる方は,安全に気を付けてお越しください。 お伝えが遅くなり申し訳ありませんが, 課題を取りに来ていただく際,持ってきていただきたいものがあります。 1.計算ドリルノート 2.漢字ドリル 3.漢字ドリルノート 4.プリント集(4月10日〜5月1日の分) 5.ニュースを書くプリント 6.社会の日本地図と世界地図のプリント ※プリント集(5月1日〜11日の分)はできていれば提出しましょう。 ※メール配信についての調査票(家庭数)がまだの方はお願いします。 ※保健書類・クリアファイル・茶封筒等お家にある方は合わせて 持ってきてください。 それ以外の音読カードやPUノート,理科ノート等は集めません。 休校中に子どもたちの頑張りを見たいと思います。 よろしくお願い致します。 本日晴天!![]() 空の色がとても綺麗です。 そしてあのヒマワリの花もついに咲きました! ![]() 1ねん せいかつか (あさがお1)![]() ![]() せいかつかで,あさがおをそだてるしゅくだいをだしました。 まずは,たねのかんさつからとりくみましょう。 しろいかみのうえに,たねをおいて よくかんさつしましょう。 さわるとどうかな? かたちは? いろは? きづいたことを,たくさんかきましょう。 1ねん せいかつか (あさがお2)![]() ![]() つちを はんぶんぐらい いれます。 |
|