京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:206
総数:690818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

前向きになれる曲

画像1画像2
 
不安なとき、落ち込んでいるとき、がんばりたいとき、、、

音楽に元気をもらうことは多いと思います。

 今日は、「前向きになれる曲」というテーマで、先生たちのおすすめの曲とその曲にまつわるエピソードやコメントを紹介します!

 
SHISHAMO「明日も」
 伊藤先生のおすすめの曲です。
毎日いいことばかりではないけれど、明日に向かってがんばろう!という気持ちになれます。

KOKIA「夢がチカラ」
 稗田先生のおすすめの曲です。
隠れた名曲です。

Mr.Children「口笛」 
 小山先生のおすすめの曲です。
留学中友達ができなくて、サトウキビ畑の中、犬の散歩をしながら聞いていたこの曲に励まされていました。

Little Glee Monster「Girls be Free!」
 冨原先生のおすすめの曲です。
「6割だけでも笑えればいい」という歌詞があります。今は休校期間中でつらい日々やけど、きっと笑える日が来るので、いまはがまん!

EXILE「Rising Sun」
 家庭科の川畑先生のおすすめの曲です。
一緒に踊るとより元気になれます!特にサビのジャンプしながら腕を振るところに挑戦してほしいです!中学3年の文化祭で踊った思い出の曲でもあります!!


 良い曲ばかりなので、ぜひ聞いてみてください。
学校が始まったらみんなの「前向きになれる曲」も教えてくださいね!

2年生の学校生活 その14(89) (2ケ月遅れの1学期に向けて)

昨日ポストインを行ないましたが、「友を待つ」を読んでくれましたか。いよいよ20日(水)、27日(水)に再会できることになりました!当日の時間、持ち物についてよく読んでください。特に、健康観察票(検温!)は忘れないように。学校では皆さんの登校への準備をすすめています!
画像1画像2画像3

EnjoyEnglish 8 (the final)

画像1画像2
お久しぶりです。ひさびさのEnjoyEnglishです。前回(5月1日)から写真はスコットランドに移りました。左はエジンバラ校外にあるロスリンチャペルです。映画ダヴィンチコードに出てきますよ。右は英国最高峰のベンネヴィス山に登った時のもの。いつかまたイギリスを訪れたいものです。
さて、楽しんでいただいたEnjoyEnglishは今回が最終回です。
最後のmake wordをどうぞ!

☆EnjoyEnglish 8

重要 【1年生】 学習相談・面談日 の設定について

1年生 保護者様
  

いつもお世話になり、ありがとうございます。


双ケ丘中学校では、お子達の健康・学習状況の確認や、提出物の回収・受付を目的とし、学習相談・面談日 を設定いたします。



1年生の日程は5/21(木)と5/28(木)です。 

ただし、7組は5/20(水)と5/27(水)です。


クラスにより、学校に来る時間が異なります。詳しくは以下をご参照ください。


1年生 学習相談・面談日について


なお、同じ内容のプリントを、5/14(木)または5/15(金)に、ポスト投函させて頂きます。



前へ・・・前へ・・・・PART2

画像1
 おはようございます。みんなに逢える嬉しさからか、担任の先生方は、このポカポカ天気もあり、笑顔で『行ってきまーす』とポストインに出られました。
 今回は、ピンポーンしませんので、ポストインされたプリントをしっかり読んで、19日は、持ち物注意ですよ!!

 廊下に掲示した『ハピネス』・・・幸せを感じる時・・・・・私は今、少しずつ学校が再開される事・みんなに逢えること・みんなが元気でいてくれる事・・・が『幸せ』と感じる今日この頃です。

 ホームページが見られる人は、細かくチェックしましょう!
保健体育科から動画配信part2があります。
 体育の授業や体育の部の準備体操でも行いますので、しっかり覚えましょう!
体操のミュージックは、何かわかったかな???みんな、『やってみよう!』

 さぁ、課題をしっかりやりつくしましょうね!会える日を楽しみに!

 前へ・・・前へ・・・・

重要 臨時休校期間延長についてのお知らせ

 31日までの臨時休校期間中ですが,少しづつ教育活動再開に向けた準備を進めています。

 今週17日までは,「家庭学習の充実」期間ということで,先週末に新たな学習課題をお渡ししました。しっかり取り組んでいますか。今までの分と合わせて提出ができるようにしておいてください。
 
 来週18日からは,「教育活動の再開に向けた準備」期間として,再開に向けた学習相談や面談等を行うために学校へ「登校してもよい日」を,学年ごと,クラスごとに指定した日時で設定しました。詳しい日時は配布プリントで確認してください。
臨時休校期間の延長について
 なお,登校する時は,検温を行い健康観察票,マスクは忘れないようにしてください。その他学年ごとに持ち物なども異なりますので,明日以降,家庭訪問(ポスト投函)で配布するプリントで確認してください。

 また,KBS京都の教育特別番組の5月分も,来週から放送されますので,案内しておきます。放送スケジュールKBS京都 教育特別番組

 もう少しの辛抱かと思います。しかし,油断することなく体調管理には十分に注意して,生活してください。来週,登校してきてくれるのを楽しみにしています。

感嘆符 明日(14木)または明後日(15金)に投函をします。

明日または明後日(14または15)に,臨時休業期間の延長についてのプリント類を投函にまわります。配達時間はクラスによって異なりますが,各ご家庭のポスト等をご確認していただければと思います。来週以降のことなどが記載されていますので必ず目を通していただきますようよろしくお願いいたします。

つぼみ

画像1画像2
 みなさんが最後に学校に来たときはまだサクラが咲いていました。あれから1ヶ月以上が経ち、学内の植物たちの顔ぶれもかなり変わってきています。

 一枚目の写真は池のスイレンです。今年一つ目のつぼみを見つけました。
夕方になると眠るように花を閉じる姿から「睡蓮」と呼ばれるようになったそうです。

 二枚目の写真はバスケットコートの側のアジサイです。徐々につぼみが膨らんできています。アジサイといえば梅雨の代名詞ですね。奄美や沖縄はすでに梅雨入りを迎え、昨日、今年初めての台風が発生しました。季節が確実に移り変わっているのを感じました。

 植物の開花もとても待ち遠しいですが、来週からの学習相談・面談日にみなさんと久しぶりに会えるのはもっともっと楽しみです!

2年生の学校生活 その13(88) (お家で学ぼう!そして学校へ!)

画像1
今日は爽やかな1日でした。
明日か明後日に、3回目のポストインをします。詳しくは封筒に入っているWaiting on a Friend5月号PART3を見てくださいね。
さて、英語の教科書Unit1-3,Unit1-4のポイント説明をアップしましたので、学習の参考にしてくださいね。 See you soon!!!
☆Unit 1-3のポイント
☆Unit 1-4のポイント

お家で出来る準備体操

画像1画像2
皆さん、お元気ですか?気温が上がり、半そでで過ごせる季節になって来ましたね!!
今日は、「お家で出来る準備体操」の動画です。ある曲のリズムに合わせてラジオ体操の動きも取り入れています。スロー再生や映像を止めて説明を見ても構いません。みんなもお家でやってみよう!!登校しても良い日に全学年この体操をするので、覚えておいてね!!また、この準備体操は『学校祭体育の部』で実施予定です!!

お家で出来る準備体操

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp