![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:92 総数:284516 |
6年生 理科編![]() でも,朝,昼,夜の寒暖差が激しくなっているので,体調管理に気をつけて過ごしてくださいね。 今日は理科の学習です。 ものはなぜ燃えるのでしょう。なぜ火が消えるのでしょう。考えてみてくださいね。 ※注意※ 家で火を使った実験は危ないので,やめておきましょう。学校でする日を楽しみにしていてくださいね! 5年 社会
2枚の画像を見比べてみてね。
![]() ![]() 5年 社会
5年生のみなさん,こんにちは。
「わたしの一週間 時間割表」を作成していますか? 計画を立てて,毎日学習に取り組みましょう! 今日は社会の予習プリントについてアップします。 ![]() ![]() せいかつ 「あたらしい 1ねんせい 1」 5/7![]() ![]() ![]() *かさを たたもう! くるくる まいて きれいに たたんでみましょう。 そろっていると すっきりするね。 *くつを そろえて ぬごう! くつを ぬいだら かかとを ぴったと そろえて みましょう。 がっこうでは きいろの せんに あわせて そろえて みましょう♪ *えぷろんや ふくを たたもう! 『えぷろんたたみうた』に あわせて きれいに たためるかな? おうちで れんしゅう してみましょう! ↓ クリックすると動画が流れます。 エプロン たたみうた こくご 「ひらがな つ 」 5/7![]() ![]() 「つ」を かいてみましょう。 「つ」の ことばあつめも してみましょう! こくご 「ひらがな し 」5/7
どのへやから かきはじめて,
どのへやで おわるかな。 せんの おわりかた 「はらい」に きをつけて 「し」 をかいてみましょう。 「し」の ことばを みつけてみましょう。 ![]() ![]() おんがく 「うたって おどって なかよく なろう」 5/7![]() きょうかしょや ぷりんとの えから みつけたうたを うたってみましょう。 ↓ 教育芸術社 自宅学習支援コンテンツ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... ツツジの花を分解してみよう![]() 写真のようにツツジの花も見ごろをむかえています。 ツツジの花を分解してみると, いくつかの部分ごとに分けることができます。 さて,いくつの部分に分けられるでしょうか? 正解は・・・ 下の写真のように分かれています。 では,それぞれの部分を何というでしょう? めしべやおしべの役割も復習してみましょう。 ![]() 生活リズムをチェックしてみよう!![]() ![]() ![]() 決まった時刻に起きることや朝ごはんをしっかり食べることは生活リズムを整えるために大切です。 臨時休校が続きますが,いつ学校が始まっても,いいように生活リズムを整えましょう。 朝ごはんは,眠っていた脳や体を目覚めさせ,勉強したり運動したりするための大切なエネルギーのもとになります。 朝ごはん,休校中もしっかり食べましょうね。 9年生理科
理科の課題として7年生(中学1年)の植物の復習問題を配布しています。1日1枚,力試しをしてみましょう。問題数は少ないので面倒がらずにやってください。終わった問題は順番にノートに貼り,見返して復習ができるようにしてください。
さて,9年生の理科のはじめには「作図」が出てきます。中学の学習で主に「作図」が出てくるのは「光」と9年生で行う「力の合成・分解」です。ここでは凸レンズの作図の問題を出題します。印刷できる人は印刷をしてやってみてください。印刷できない人も書き写してやってみましょう。光の道すじの書き方の一例も載せておくので,像のできる位置・大きさがどうなるか確認しながら作図してください。 光の作図問題 ![]() |
|