京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:107
総数:634648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

青虫さん,成長日記 No2

画像1
 ゴールデンウィークの間も,青虫さんは,キャベツをモリモリ食べ,大きく育っています。
 先週は,5mmほどだった,青虫さんですが,今日は,1cm5mmに成長していました。(上の写真の青虫さん)

 青虫さんのからだはどのように大きくなるのでしょう?
 ふしぎに思ったので,理科の教科書を見て調べてみました。

 青虫さんは,からだの皮をくりかえしぬいで大きくなるようです。1cm5mmほどの大きさになるには,2回,皮をぬいでいることがわかりました。
 みなさんも理科の教科書28・29ページを見てみてください。
 
 前回は,とっても小さくて,一枚のキャベツに何びきの青虫さんがいるのか,気が付かなかったのですが,今日は,虫かごのそうじをするため,青虫さんも新しいキャベツにおひっこしをさせてみました。よく見てみると,2つの虫かごに,合計で8ひきの青虫さんがいることに気づきました。
 
 この8ひきの青虫さんが,今後も大きく成長し,最後は・・・。
 今後もみなさんと見守っていきましょう!!


 さて,先週金曜日に,みなさんのお家のポストに,新たな課題などをおとどけしました。受け取りましたか?さっそく,今日,学校の提出ボックスに,入れに来ている子もいました。やりきったら,提出ボックスに入れにきてください。
 その時に,花だんのキャベツをちらっと見ていくのもいいですね。青虫さんに会えるかもしれませんね。

課題は進んでいますか?

画像1
 みなさん,休校期間中の課題は進んでいますか。少しずつ息抜きしながら無理のないように頑張ってくださいね。

 連絡用封筒に読書ノートを入れておきました。休校期間中におうちで読んだ本を読書ノートに書いていきましょう。2ページ目に読書のめあてを書くところがあります。めあてをもって読書することはいいことですね。まだおうちにある人はめあてを書いてみましょう。

この幼虫は何でしょう  こたえ

画像1
 「この幼虫は何でしょう」の答えは

 3.ニジイロクワガタ でした。

  ニジイロクワガタは,背中が七色になっています。

 オーストラリアやニューギニアに多く生息しているそうです。
画像2

家でやってみよう。図工「墨で表す」

 新しい課題の中で図工「墨で表す」があります。習字セットと半紙をつかって,思い思いの作品をつくってみてください。コツは,水の量を多めにしておくことです。自分で好みの濃さをいろいろ組み合わせましょう。はじめから,「これを描こう」と決めても良いですし,とりあえず描いく中で思わぬ発想が浮かんだりもします。ぜひ,楽しんでしてみてくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

ニュースを見ていますか?

新型コロナウイルスのニュースを見かけない日はないですね。マスクの配布や給付金のことなども話題になっていますね。さて,それらは,だれがどのように決めているのでしょうか。一人一人に10万円を給付。それには,総額12兆円以上が必要と言われています。

そんな大金どのように用意しているのだろう。ニュースや新聞を見たり読んだりした時,「そうなんだ。」で終わるのではなく,「どうして?」「なぜ?」「どうやって?」と疑問に思うことや「私は〜だと思う。」と自分の意見をもつことはとても大切です。6年生の社会科では,政治について学習します。教科書を少しのぞいてみてください。ニュースと関係しているところもあり,きっと面白いですよ。

先生は,世界中がコロナウイルスと闘っているので,海外でも給付金はあるのかな?と思って,調べてみましたよ。

どんな うたが かくれて いるかな

画像1
がっこうのかだんを みてみると チューリップが さいています。
チューリップのうたは しっていますか。
おんがくの きょうかしょ 6,7ページを みてみると
ほかにも たくさん うたが のっています。
いろんな うたを さがして みてくださいね。
また,みんなで うたいましたょう。

ポストをご確認ください

 今日もぽかぽかの陽気です。

 昨日もお知らせしていたように,本日,学校だよりや学年だよりをはじめ,新しい学習課題,マスク等について各ご家庭へ配布しています。
 まだ届いていない場合には,順次届けておりますので,今しばらくお待ちください。

 今回の学習課題については,新学年での学習内容に準じています。教科書などを参考にしながら,取り組んでみましょう。わからないところはとばして,できるところからやってみるといいでしょう。どうしてもわからないという時には,学校に相談することもできます。連絡をしてください。

 それでも難しいという場合は,学校再開後に授業で確認をしていきますので,心配はいりません。まずは,自分の力でどこまでできるか,チャレンジしてみてください。

 4月分の課題と今回配布の課題については,5月7日(木)〜13日(水)の間に,おうちの人と一緒に学校中庭のボックスに提出してください。(詳しくは,本日配布の学校だより・学年だよりをご覧ください。)

 明日からはしばらくお休みが続きます。
 外出自粛は続きますが,ご家族の時間をお楽しみください。

 
画像1

青虫さん,成長日記

 もうすぐみなさんに会える!と楽しみにしていたところですが,休校が延び,先生たちは悲しい気持ちになりました。でも,今はみんなでがまんですね。そして,休校明け,元気に会いましょう!

 さて,前に,キャベツについた黄色いたまごをしょうかいしましたね。そして,校長先生がホームページで,その後の様子を知らせていました。みなさん,見ましたか?
 
 今,どのようになっているか・・・気になりますよね。

 それが,下の写真です。

 キャベツ畑の上を,小さなハチが飛んでいました。このハチが,小さな小さな青虫さんを食べてしまうのだと,校長先生に教えてもらいました。
 あわてて先生たちが,虫かごに入れて,育てることにしました。

 キャベツをもりもり食べ,ぐんぐん成長しています。

 もし,身近に青虫さんを見つけたら,みなさんも育ててみてください。その時は,理科の教科書P27のかい方をさんこうにしてみましょう。

 今後の青虫くんの成長もお伝えしていきますね。お楽しみに!
画像1
画像2

「図工」絵の具でゆめもよう

画像1画像2画像3
 みなさん,ポストの宿題を見てくれましたか。
 先生たちも図工の宿題に取り組んでみました。参考にしてください。

 準備するものは,
絵の具・筆・(ストロー・ダンボール・ティッシュ等)です。
 
 絵の具を使って,いろいろなかき方をためして,そのもようを使って絵にします。今回は,ストローとダンボール,ティッシュペーパーを使いました。

 まずは,絵具に水をたっぷりふくんで「ちょん,ちょん」と画用紙に落とし,ストローで「ふー,ふー」とふきかけました。すると絵具が「びよーん」と流れて・・・!
 次のもようは,ダンボールを使い「くるくる」と回してみたり,「ちょんちょん」と型をつけてみたり,平たい部分を使ってスタンプのようにしてみたりしました。

 他にもティッシュを丸めて「ぽん,ぽん」ともようをつくりました。
お家にあるものを使っていろいろなもように挑戦してみてください。
みなさんそれぞれ違ったすてきなもようができそうですね。

 そのもようを切り取り,もう1枚の画用紙にはり,1枚の絵にしましょう。みなさんの絵を楽しみにしています。
 

1年生 くつのおきかた

画像1
画像2
とうこうしたときに,くつをきれいにいれるしゅうかんをつけるためにみほんのしゃしんをけいじしました。くつばこにはちいさなあかいシールをはって,かかとをそろえるばしょがわかりようにしています。おうちでもかかとをそろえてまっすぐくつをおくれんしゅうをしてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp