![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:132 総数:504651 |
6年 学習相談日登下校について
元気ですかー?元気があれば何でもできる。元気があれば最上級生としても頑張れる。学習相談日の登下校についてお知らせします。6年生は1年生と一緒に登下校します。登校時の集合場所・出発時刻は本日配布したプリントで確認しておいてください。1年生と一緒に下校もしてもらうので,
1,6年生だけで帰らない 2,登校時に1年生が何人いたかなどを把握しておく の2点に注意してほしいと思います。このような状況下でも,みなさんなら大丈夫だと信じています。みなさんなりに考えて行動してみてください。その行動は,きっと『幸動』へと変わるはずです。学習相談日,楽しみです。 6年 15日(金)配布課題 音楽科「いろいろな音色を 感じ取ろう」について
5月も折り返し地点を迎え,6月の授業再開に向けて準備を進めていってくれていることと思います。授業が再開されたら,良いスタートダッシュができるといいですね。
15日(金)配布課題 音楽科「いろいろな音色を 感じ取ろう」について情報をお伝えします。このプリントは「鑑賞」の領域で,実際に,管弦楽組曲「惑星」から 木星 を聴いて取り組む必要があります。今回はKBS京都の「がんばれ 京都の子どもたち」の番組と連動しているとのことです。18日(月)15:30〜放送されます。KBS京都ホームページの動画ページにも順次配信予定ですので,活用してください。やむをえず視聴できなかった場合は,教育相談日等に相談してください。 さて,あと2週間で授業再開。教育相談日に会えることを楽しみにしています。 ![]() 花が咲いたよ![]() ミニトマトの花です。まだ咲き始めたばかりですが,続けて観察していきましょう。 来週から学習相談日がありますので,学校に来たら,畑の野菜たちを見てくださいね。 2年生活「きょうから2年生」その2
さらに,56ページをひらいてみてね。
たくさん生きものがいます。 もしかして・・・かんさつするのかな? かうのかな? また,68ページはどうでしょうか。 みんなが1年生のときに,2年生にしょうたいしてもらったよね。 こんどは,2年生になったみんなが,いろいろなことをできそうですね! みんながどんなことをやってみたいのか,かんがえてみてね。 先生たちもたのしみにしているよ。 ![]() ![]() 2年生活「きょうから2年生」その1
今日は,かだいプリントの「せいかつか」をいっしょにやってみましょう。
きょうかしょをよういしてね。 6・7ページでは,どんなことがかいているかな? 2年生になってやってみたいことをかいてるね。 1年生のときよりも,もっとやってみたいこと。 できなかったことで,できるようになりたいこと。 みんなは,どんなことをやってみたいかな? 生かつのきょうかしょをペラペラ見てみてもいいね。 12ページには,たんけんのようすをかいています。 学校だけじゃなくて・・・・どこにいくのかな? 32ページはどうかな? なにかそだてるみたいですね。 ![]() ![]() ![]() 生活 学校たんけんにむけて〜その5〜
こんにちは。
学校たんけんシリーズもだいぶすすんできましたね。 では,その4のこたえあわせです。 1まいめ…「きゅうしょくしつ」です。はやく学校がはじまって,おいしいきゅうしょくがたべたいですね。 2まいめ…「せいかつかルーム」です。おぼえていましたか? では,きょうは3まいしょうかいします。 ここは,どこでしょう? ![]() ![]() ![]() 1年生 音読について![]() ・聞こえるか聞こえないかぐらいの,とても小さい声で読んでみる。 ・早口で読んでみる。(お家の人とどちらが早口で言えるか競争してみる。) ・泣きそうな声で読んでみる。 ・怒ったように読んでみる。 など,いろいろな読み方をして,親子で楽しんでください。 何回も読んでいると,覚えてしまうレベルになりますよ! お便りを配布しました。
本日,お便りをポストに入れさせていただきました。大事なお知らせがたくさん入っていますので,中身をご確認ください。なにかご不明な点がありましたらご連絡ください。また,次の課題配布を18日(月)に予定しておりましたが,学習相談日が設定されたため,21日(木)にさせていただきます。よろしくお願い致します。
4年生の学習相談日は21日(木)・28日(木)になります。学年や通学班によって登校日時が異なりますので,ご注意ください。 1年生 生活科〜さかせたいな わたしのはな〜![]() 準備はバッチリできました!あとは,まくだけです! 6年 暑くなってきましたね・・・
暑さが増してきましたね。みなさん,お元気ですか。さて,学校再開に向けて,来週の5月18日(月)〜31日(日)までは「教育活動の再開に向けた準備」期間としての取組が始まります。6年生では,19日(火)と26日(火)を『学習相談日』として設定し,健康状態を確かめたり,これまでの課題の進捗状況の確認をしたりします。そのときに,6年生には,3密を避けた状態を維持しつつ,1年生と集団登校してほしいと思います。最高学年としての自覚を高めていけたらいいですね。その『学習相談』のときに,5月8日(金)に配布した『4・5月の学習課題』を持ってきてください。ですから,15日(金)に予定している家庭訪問のときに課題を出してもらう必要はありません。おそらく計画的に取り組んでくれていたと思うので,提出する気満々な人が75人いたことかと思いますが,その気持ちをぐっとこらえて19日(火)の『学習相談日』のときに持ってきてくださいね。楽しみにしています。
|
|