京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:36
総数:311252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

5年 おいしいお茶を飲もう!2

画像1
画像2
画像3
必要な用具は前もって用意しておきます。

ヤカンでお湯を沸かしたら,
少しだけ冷ました湯を,茶葉を入れたきゅうすに注ぎます!
※お茶の種類によってお湯の温度はちがいます!
 また,同じお茶でもお湯の温度によって,味が変わるよ!
 いろいろ試してみてね☆

お湯を入れたらふたをして,1分ほどむらしたら
湯のみ茶わんに注ぎます。

注ぎ方のポイントは,次の記事で!!

2年 生活科 学校たんけん〜その1〜

生活科のプリント,学校には,こんな部屋があるよ。
今回は,見やすく写真をのせます!!

プリントよりも少し見やすくなったので,どの部屋かわかるかな??

〜へやしょうかい〜

かいぎしつ→先生たちがはなしあいをするへやです。

おんがくしつ→うたをうたったりがっきをえんそうするへやです。
画像1
画像2

6年 理科 「ものの燃え方」 その三

画像1
6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。

さぁ〜理科のクイズに挑戦しよう。

〇×問題です。
上の写真にのっている「ものの燃え方」の実験で使う道具の名前は,「気体検知管」である。〇か×か答えよう。


理科の教科書P.18を参考にしながら答えよう。

答えは,次回のホームページで上げます。

3年 地図記号クイズ 答え

前回の地図記号の答えを発表します。
わかりましたか?

時間のある時に地図帳のページを見ながら,
探してみるのもいいですね。
画像1画像2

1年 ひらがな がんばっていますか?

画像1
画像2
画像3
ひらがなの れんしゅうを がんばっていますか?

きょうは ひらがなを かくときの こつを おしえます。

 1 ひらがなを かくときには じをかく おへやに きをつけると
   いいですよ。

 2 もじを なぞるときには はみださないように しようね。

 3 じぶんで もじを かくときには てほんと 
   そっくりになるようにしようね。

あいことばは 「ゆっくり」「そっくり」「ていねいに」 です!!

 

2年 新しく習う漢字 「雪」

2年生で習う新しい漢字の学習,今日は2つ目の「雪」です。

この漢字は,「読」と似ているところがありますね。

「雪」は,ゆきと読みます。 「せつ」と読む時もあります。

「雪」の漢字は,11画です。
画像1
画像2
画像3

5年生 おいしいお茶を飲もう!1

画像1
画像2
画像3
家庭科の教科書10・11ページに載っている
5年生で初めて行う調理実習,
「お茶をいれてみよう」にチャレンジしました!

さて,先生たちはおいしいお茶をいれられるのでしょうか!?

3年 理科の学習〜たねまき〜

画像1画像2画像3
 みなさん元気にしていますか?

 理科の学習で使う種をゴールデンウィーク前に植えました。

植えた種は,ひまわり,ほうせんか,オクラ,大豆です。

今日学校に来ると,それぞれ芽が出ていました。

 それぞれ何の芽かわかりますか?

6年 算数プリント1・2

6年生のみなさんお元気ですか。
学習の進み具合はどうですか。
5/7(木)の予定表にある算数プリント1・2に取り組んでみました。
薄い文字をなぞりながら学習しましょう。
鉛筆でもいいですが,色ペンでなぞると見やすいですよ。
気づいたことやポイントを書き込むのもいいですね。
先生もプリントに取り組んでみました。
ぜひ,参考にしてみてください。
画像1
画像2

6年 5月7日木曜日の課題 社会プリント1と2に取り組もう!

画像1
6年生のみなさん


5月7日の木曜日に予定していた社会プリント1と2は
もうやってみましたか?


まだの人や別の日に予定をしていた人もいると思います。
自分のペースでよいので,少しずつ学習を進めましょう!


さて,
社会科では,政治・国再編から学習がはじまります。
まだ教科書を開いていない人は,

◇◆◇◆◇◆
・6ページ
・7ページ
◇◆◇◆◇◆

を開いて中をみてみましょう。


社会科の教科書には,
写真がたくさん使われています。


細かいところまでようく見ると新しい発見がありますよ。


わかったこと,気づいたこと,思ったことを
桶川先生にも聞いてみました。


・川がある
・ビルがたくさんある
・白っぽい建物が多い
・太陽パネルのようなものがある
・道路の横に木が生えている
・首相官邸がある
・最高裁判所がある
・ヘリポートがある

なんと8こも!


まだ見つけられる人は目をこらして
見つけてみてください。
どの発見にも社会的な意味がかくされていますよ。


社会の学習の仕方はこちらです。
参考にしてくださいね!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp