京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up43
昨日:70
総数:534497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/14)

画像1
■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/14)

新型コロナウィルスについて知ろう! ということで,

岡山大学が,知識流動システム研究所らと共同で開発した教材の中から,

コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A

を紹介します。

読み物です!

これから先,生きていく上で,ウィルスの適切な理解は必要なものだと思います。

ぜひ,お子さんに読み聞かせしてあげてください!

岡山大学が,知識流動システム研究所らと共同で開発した教材の
中から,

コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A

を紹介します。

読み物です!

これから先,生きていく上で,ウィルスの適切な理解は必要なも
のだと思います。

ぜひ,お子さんに読み聞かせしてあげてください!




■保健室■ウィルスについて知ろう!(2020/04/22)

■保健室■健康戦士コロタイジャー!(2020/05/15)

画像1
画像2
■保健室■健康戦士コロタイジャー!(2020/05/15)

みなさんは,知っているか?!!

健康戦士コロタイジャーを!!!

健康戦士コロタイジャーとは,
静岡大学・法政大学・公益財団法人静岡県舞台芸術センター(SPAC)の有志によって誕生した戦士!
新型コロナを退治するヒーローです!!!

「健康戦士コロタイジャー」の作品紹介

(健康戦士コロタイジャー特設サイトより)

コロタイジャーの世界観やストーリーは,公衆衛生学,発達心理学や臨床心理学などのエビデンスに基づいて作成されています。
新型コロナウイルスを悪役コロナーとみなして,
問題を「外在化」させ,人と人がもめるのではなく,
人はコロナーに対して一緒に戦う仲間として設定しています。
そして,教え方としては,
ソーシャルスキル・トレーニングの方法を用いて,
子どもたちに何が大切かを伝え(インストラクション)
良い例や悪い例をイメージさせ(モデリング)
子どもたちに考えさせてみる(リハーサル)
そして,正しいことをさらに伝え(フィードバック)
他の場面に応用できるよう(チャレンジ)促しています。
そしてそのチャレンジを褒められたりすることで生活の中で活用していくようになります。
様々なエビデンスに基づいて作られたこのコンテンツを通して,
子どもたちが楽しく学べるだけでなく,
自分たちはウイルスにただ怯えるのではなく,
こうした状況に立ち向かえる存在であるという主体感を持ち,
様々なスキルを生活の中で使っていけよう作成されております。

登場する健康戦士たち!

▼えいせいレッド
 手洗いや咳エチケットなど「えいせい」を保つやり方を教えるよ!

▼めんえきホワイト
 みんなの「めんえき」を大事にするやり方を教えるよ!

▼おもいやりピンク
 人と人がつながる「おもいやり」について一緒に考えるよ!

▼メタニンチイエロー
 落ち着いて考えたりする方法を教えるよ!

以下から,視聴可能です!

■健康戦士コロタイジャー特設サイト
https://mt-100.com/corotaiger/

■ALL■ハイスピード音読!(2020/05/14)

画像1
画像2
■ALL■ハイスピード音読!(2020/05/14)

5月14日 

温度計の日

水銀温度計を発明したドイツの物理学者ファーレンハイト(1686〜1736)の誕生日を記念して制定された日!

★ハイスピード音読!

新型コロナウィルス感染拡大防止早口言葉!

おうちの人と

よ〜い! ドン!!!

どっちがはやく読めるかな?

★みんなが幸せになれますように!
 新型コロナウィルス拡大防止のために家にいることが多くなり
 家族以外の人との関わりが,極端に減ってしまい
 ひょっとして,他の人との,当たり前の関わり方を忘れてしまってはいませんか?
 ちょっと,思い出してみましょう!

■1年■算数■かずとすうじ(2020/05/14)

画像1
画像2
■1年■算数■かずとすうじ(2020/05/14)

■めあて■いくつと いくつになるかをかんがえよう!

5 と 10 はとっても身近な数!

なぜなら,片手の指の数が,5 であるから!
なぜなら,両手の指の数の合計が,10 であるから!

問題では,キャンディーですが,指を見ながらしてもよいでしょう!

即答できるようになりましょう!


:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■2年■音がく■あかるいこえでうたいましょう(2020/05/14)

画像1
■2年■音がく■あかるいこえでうたいましょう(2020/05/14)

■めあて■いろいろなくにのあいさつのことばをおぼえよう

きょうか書についているQRコードを読みこんでみましょう!

いろいろなくにのあいさつが聞けますよ。

ぜひ,いえで聞いてみてください。

またみんなでいっしょにうたいましょうね。

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■チャレンジ!自主学習 (2020/05/14)

画像1
■3年■国語■チャレンジ!自主学習 (2020/05/14)


ノートの真ん中にテーマを書き
知っている言葉を書き出してみましょう。

思いつかなくなったら,本で調べたり
おうちの人に聞いたりしましょう。

動物が終わったら,テーマを色や魚でも
考えてみよう。

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■社会■都道府県名(2020/05/14)

画像1
画像2
■4年■社会■都道府県名(2020/05/14)

■めあて■都道府県名を覚えよう!

都道府県名を漢字で書こう!

むずかしい漢字もあるよ!
がんばって書こう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■社会■世界の中の国土(2020/05/14)

画像1
■5年■社会■世界の中の国土(2020/05/14)

■めあて■日本の国土の特色についてまとめよう

これまで日本の国土の特色について少しずつ学習をしてきました。

今回は日本の国土の特色をまとめてみましょう。

いくつ正解できるかな?自分で取り組んで,答え合わせもしましょう。

Let’s challenge!

【答え】
(調べてわかったこと)
・6・3・ロシア・韓
(日本の国土の特色)
・ユーラシア・北・緯度

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::

■6年■国語■漢字の形と音・意味 (2020/05/14)

画像1
画像2
画像3
■6年■国語■漢字の形と音・意味 (2020/05/14)

■めあて■漢字の形・音・意味に着目して共通しているところを見つけよう!

あれ?この漢字とこの漢字…
形が似ているし,音も同じだなあ
そんな漢字をたくさん見つけてみよう!!


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■理科■ホウセンカ・ジャガイモの定点観察(2020/05/14)

画像1
画像2
画像3
■6年■理科■ホウセンカ・ジャガイモの定点観察(2020/05/14)

■めあて■ホウセンカ・ジャガイモの成長観察をしよう!

 中庭で,ホウセンカとジャガイモを育てています!
 成長観察することが,学習内容ではありませんが,何事もお勉強!
 成長観察記録をつけましょう!

 定点観察をしていきます!
 定点観察とは,観察する対象を同じ場所から,時間の経過とともに観察すること!

 画像を提供するので,ノートにしっかり,絵と文章で記録していきましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp