![]() |
最新更新日:2025/09/09 |
本日: 昨日:1010 総数:957599 |
6年★道徳![]() 1週間に一度道徳の時間を作ります。 今回は,「命のアサガオ」「ぼくのお茶体験」を読みます。 道徳は「・・・内省しつつ物事の本質を考える力や、何事にも主体性をもって誠実に向き合う意志や態度、豊かな情操などは、「豊かな心」だけでなく、「確かな学力」や「健やかな体」の基盤ともなり、「生きる力」を育むために極めて重要なものである。(指導要領より抜粋)」とあります。 2つの資料を読んで, 〇 自分だったら・・・ 〇 こういう時はどうしたらよいのだろうか・・・ 〇 この人は,この時どう思っていたのだろうか・・・ 〇 これから,自分は(自分なら)どうしていくか・・・ など,思ったこと,考えたことを道徳プリントに書き込んでいきましょう。 線に合わせて,自分の思いをたくさん書き込めるといいですね。 みんながどう思っているのかを読むのを楽しみにしています。 頑張りましょう! 1ねん がっこうしょうかい2![]() ![]() ここは,ランチルームというおへやです。 きゅうしょくをたべながら,たべものについてべんきょうをするおへやです。がっこうがはじまったら,のぞいてみてね! 【理科】 「メダカのたんじょう」の学習準備![]() ![]() 「メダカのたんじょう」学習に向けて,先生がメダカたちの水槽を5年生の教室近くにまで運んでいます。 めだかのたんじょうまで見守って欲しいなと思っています。 特例預かりのときや登校日などで学校に来たときに,少しでも見てくれたら嬉しいです。 東側の階段の3階と4階の間の踊り場にありますよ。 待ってますね。 学習相談や面談ができる登校日について
今日と明日の2日間で,各ご家庭の郵便受けに,課題とお便りをお届けしています。
その中に,5月19日以降に実施する「学習相談や面談ができる登校日について」のお知らせがあります。 「学習相談や面談ができる登校日について」 これは,登校班の地域ごとに曜日を分けて,希望者を対象に実施するものです。参加を希望される場合は,登校日申請書の提出をお願いします。 登校の際には,以下の3点に気を付けるようお声かけください。 (1)朝は,いつも通りの時間に集団登校をしてください。 (2)希望者のみの登校になりますので,出発時間がきたら, 全員揃っていなくても出発します。 (3)間隔をあけ,1列に並んで登校してください。 *配布したお便りには,地域名に 「28 南調子」と ありますが,「28 南調子・野田」の誤りでした。 5年 楽器シルエット![]() 5年 都道府県クイズ
4年で学習した,都道府県の位置と名前を覚えていますか。それぞれには特色や最近ニュースで話題になっていることがあるので,一緒に覚えましょう。
ヒント 1.コロナの感染者が0人です。 2.世界遺産の富岡製糸場があります。 3.飛騨牛がおいしいです。 4.コロナの感染者によって通天閣や太陽の塔の色が変わります。 5.水木しげるロードがあります。 6.よさこい祭りで多くの観光客が訪れます。 7.新千円札の北里柴三郎の出身地です。 ![]() あさがおせいちょうにっき2![]() 4年 理科 「季節と生き物」【2】 春 5月13日 その1![]() これは中庭の池の写真です。 冬とくらべて,池の水が緑色ににごっています。 これは汚れているのではなく,藻(も)や緑の微生物(びせいぶつ)などが暖かくなって,増えたということなのです。この池で生きているコイなどのエサにもなっています。 ![]() 課題・お便りの配布について
14日(木)・15日(金)の2日間で,おうちのポストに課題やお便りを投函します。ご確認をよろしくお願いいたします。
特例預かりに来ているお子たちについては,直接封筒をお渡ししますのでご確認ください。 〜配布物〜 ・新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について ・学習相談や面談ができる登校日について・利用申請書 ・特例預かりについて・申請書 ・健康管理について ・インターネット等状況アンケート ・がんばれ!京都の子どもたち(KBS番組スケジュール) ・「きみの楽しいを見つけよう!」 ・ジュニアタイムズ ・子供の心と親の関わり(1年生のみ) ・課題プリント 2週間分 6年★この花・・・![]() 写真のこの花何か分かりますか。 この花は多年草でキク科ウスユキソウ属に分類されるそうです。 主にヨーロッパのアルプスやヒマラヤ山脈など標高が高い山に生えているそうです。 花言葉は「大切な思い出」です。 休校が明けたら,大切な思い出をたくさん作っていきましょうね。 そして,5〜6月に咲くので,ちょうど今咲き始めているころでしょう。 そうです,この花は・・・ エーデルワイスです。 みなさん,音楽のリコーダー頑張っていますか。 きれいに吹けるようになりましたか。 また,音楽の授業が始まったら素敵な音色を聴かせてね。 |
|