京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:121
総数:553819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

読みかた,いろいろ 【2年生】

画像1
みんなのいえに あたらしいかだいが とどいたとおもいます。
先生もやってみました!
ゆっくり・・・
ていねいに・・・
書きじゅんにも気をつけて・・・
「上下左右」・・・
「上」は「うえ」「あ(がる)」だけでなく
「じょう」という読みかたもします。
一つのかん字でも,たくさんの読みかたをするのですね。
いろいろな読みかたを しらべてみましょう。
二年生の こくごのきょうかしょの うしろのほう,
148ページに,「上」の読みかたがのっていますよ!
なんと!!
7つもの読みかたがあります!!!
べんきょうになりますね!

季節と生物2【4年生】

画像1
画像2
画像3
不思議な植物もあります!なんだか顔見たいにも見えてきます!

季節と生物1【4年生】

画像1
画像2
画像3
こんな花が咲いてました。ここはどこでしょう?

理科だより「校庭から見えた雲その1」

 5年生の理科では,お天気の学習をします。お天気にとても関係があるのが雲です。
5月1日午後2時に運動場から空を見ると,大きな雲が浮かんでいました。雲にはたくさんの種類がありますが,代表的な雲は10種類です。この雲はその1つ,「わた雲」別名「層積雲(そうせきうん)」。ほかの雲と比べると高さ2000mくらいの低いところにうかんでいる雲です。高さ2000mって,ずいぶん高いところにあると思う人もいると思いますが,雲の種類によっては10000mくらいの高さにうかんでいる雲もあります。
 5年生の人は理科の教科書P11,21などに雲のことが出ていますから一度見てください。
 わた雲の写真をとっていたら,頭の上をジェット飛行機が飛んできて,2つ目の写真をとることができました。何という雲か,分かりますか。そう,「飛行機雲」ですね。この雲も,少しだけお天気と関係があるんです。「飛行機雲がなかなか消えないと雨」と言われています。
画像1
画像2

学校給食をお家で作ってみよう

画像1
画像2
京都市の学校給食の献立を紹介をします。

●和風ドライカレー●

◆材料(4人分)
・牛ひき肉:160グラム
・にんじん:40グラム
・ごぼう:60グラム
・しょうが:2グラム
・つきこんにゃく(板こんにゃくでも可):80グラム
・サラダ油:4グラム
・赤みそ:8グラム
・料理酒:8cc
・カレー粉:2グラム
・トマトケチャップ:25グラム
・ウスターソース:8グラム
・塩:1.2グラム
・こしょう:少々
・ガーリックパウダー:0.3グラム
・濃口しょうゆ:3グラム

●作り方●
1.こんにゃくは細かく切ってゆでる。
2.にんじんはみじん切りにする。
3.しょうがはみじん切りにする。
4.ごぼうはささがきにして,さらに細かく切り,水にさらしてあくを抜きをしてゆでる。
5.カレー粉は空炒りする。
6.釜に油と3を入れて火をつけゆっくりと炒め,油に香りを付けた後肉をじゅうぶんに炒め,肉の色が変われば,こしょう・ガーリックパウダー・半量の塩を加えて炒める。
7.さらに2・1・4の順に加えて炒める。
8.にんじんがやわらかくなれば,ウスターソースと料理酒でといた赤みそ・トマトケチャップ・しょうゆ・残りの塩で調味して仕上げる。

◎ご飯に具をのせて食べましょう。


こんにゃくや赤みそなど和風の食材や調味料を使った料理です。
いつもとは少しちがうカレーの味を楽しんでください。
サラダや野菜のスープと合わせるとバランスよく食べられます。

【4年生】学習計画表

画像1
学習計画表を配布させていただきました。このホームページにのっているのは見本です。一日限りある時間を実り多いものとできるように,自分で活用してほしいと思います。どんどん好きなことを取り入れてやってみましょう!!

ぷりんとづくり 【1年生】

さっそくですが,せんせいたちは,つぎにくばるぷりんとを
つくっています。

まっていてくださいね。
画像1

しっかりなぞろう!【1年生】

30日,1日とれんらくやがくしゅうぷりんとをくばりました。

えんぴつは,しっかりもてますか?

ゆっくりなぞってれんしゅうしましょう。
画像1

ぞうきん

きれいなぞうきん。
早くみんなに使ってほしいなあ。
画像1

ノートやファイル 【6年生】

画像1
 各教科で使うノートやファイル,社会資料集が届いています。
各クラスごとに整理しておいてありますので,休校明けに配布します。

新しいノートの1ページ目に字を書き始めるのが,楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

お知らせ

家庭学習支援

学習計画表

保健室

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp