![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:11 総数:262112 |
フラワームーン![]() 昼間の雲の観察も面白いですが,夜の月や星の観察も楽しいですね。 6月は何日が満月なのでしょうか。いろいろ調べて楽しんでください。 ![]() 3年生☆「きつつきの商売」4
たくさんの学習で「音読しましょう」という課題があります。
・どのように音読すればよいのか分からない・・・ ・音読を聴く時にどんなアドバイスをすればよいか分からない・・・ という方のためにヒントを書いてみました☆ 参考にしてみてください。 また,「きつつきの商売」の中で「こだまする」という言葉が出てきます。 言葉の意味が分からない・・・ という人に向けて意味を書いてみました。 意味を知って読むと,書かれている内容がもっとよく分かるようになりますね☆ ![]() ![]() まちがいさがし 〜手あらい〜![]() 2まいのイラストをみくらべて,7つのまちがいをさがしてみてね! こたえは,げつようびに!おたのしみに! そとからかえったあとやごはんをたべるまえ,トイレのあとはしっかり手をせっけんであらおうね! 3年生☆「きつつきの商売」1![]() これから何度も出合う言葉になりますので,大切にしていきたいと思います。 3年生☆「どきん!」
「どきん!」の課題の中で
好きだなあと一行を選んだ理由を書くところがあります。 どんなことを書けばよいのか分からない・・・ という人のためにヒントを書いてみました。 参考にしてみてくださいね。 ![]() 3年生☆「きつつきの商売」3
「くらべる表」が完成した人もいるかと思います。
「できたよ〜!」という人はステップアップのために,さらに考えてみましょう。 これを考えることができると,きっと音読も上手になると思います☆ ![]() 3年生☆「きつつきの商売」2
「きつつきの商売」では「場面をくらべる」という学習をします。
・「くらべる」ってどういうもの? ・この表は一体どのように見ればよいのか? など,分からないことだらけだと思います。 ヒントを書いてみたので,ヒントを見ながら考えてみてくださいね。 答えは全て,教科書の文章の中にありますよ♪ ![]() ![]() ![]() 「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ6年生:社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」その1
5日間の連休がありましたが,5月3日の祝日は何の日だったでしょう。
そう,『憲法記念日』でしたね。 この日は,日本国憲法施行(法令の実行)を記念し,国の成長を期する日です。 日本国憲法は,1946年11月3日に公布(国民に知ら)され,半年間の準備期間をおいて1947年5月3日に施行されました。(ちなみに,公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから「文化の日」の祝日になってます。) 日本国憲法は,わたしたちがくらしやすい社会をつくることにつながっています。 日本国憲法が定められる前は,授業料や家の仕事の手伝いが理由で,子どもみんなが学校へ通えなかったり,男子と女子が通う学校が違ったり,大学の入学は男子のみ許可されたりしていたそうです。 今と,違いますね。 『わたしたちのくらしと日本国憲法には,どのようなつながりがあるだろう。』をめあてに授業した黒板の写真を載せます。学習プリントの参考にしてみてください。(黒板の写真が見にくいので,ノートの写真も合わせて載せますが,こちらも見にくいです。ごめんなさい。) また,この『憲法記念日』の話をきっかけに,戦争があったことなど,日本の歴史について考えてもいいですね。 ![]() ![]() ![]() 臨時休校延長のお知らせ
すでに新聞報道されましたが,全国の緊急事態宣言の解除延長に伴い,臨時休校も延長されることとなりました。詳しくは上にあります京都市教育委員会からのお知らせをお読みください。
18日からの学校の取組に関する詳細はまたホームページやメール配信でお知らせいたしますのでもう少しお待ちください。 |
|