![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:36 総数:900285 |
ローマ字のやり方について![]() 分かりにくくて申し訳ございませんでした。 画像のようなやり方になっています。 よろしくお願いします。 新・学校ポスト
今日から学校ポストの取組が始まりました。
朝から近所のお友達と一緒に,兄弟一緒に,おうちの人と一緒に,一人で,ポストに課題を持って来てくれました。 「元気にしてる?」と声をかけると「うん!元気!」と返事をしてくれました。 「なかなか一人では勉強しなくて・・・」 「1年生になったのに,まだ幼稚園気分のままで・・・」というお母さんのお困りの声も 「学校も大変ですね」と心配してくださった方も 「今日ね,アサガオの芽が出たよ!」と報告してくれた1年生も 「新しい課題も頑張ってね」と言われて表情が暗くなった子も 早く学校が再開てほしいなという気持ちが伝わってきました。 学校の先生たちも,持って来てくれた課題を見てうれしそうでした。 さて,今日は靴箱をポストにしていましたが, 新しいポストを作ってもらいました。下の写真です。 場所も職員室前にしました。 できた課題の提出や質問などありましたら,自分の学年の箱に入れてください。 時間は8時半から17時までです。 今日来ていない方には,明日課題やお知らせを届けに行きます。 ![]() ![]() 4年 うれしかったこと![]() ![]() そんななか,今日こんなうれしいことがありました。 1つ目は,今日回収した封筒のなかに,折り紙で作ったプレゼントをいれてくれていた子がいました。 休校のあいだでも,クラスのことや先生たちのことを考えてくれていたのかな…と,とってもうれしい気持ちになりました。 2つ目は,みんなの日記のなかに,4年生でがんばりたいことを書いてくれていた子を発見しました。 日記を読みながら,みんなといっしょに学習する日がとっても楽しみになりました。 会えないときにも,子どもたちからたくさんパワーをもらえるんだなと,とってもあたたかい気持ちになりました。 ここで,問題です!! 5月16日は4年生のだれかの先生の誕生日です。 だれでしょう??? こたえは,休校明けに発表します。 4年生のみんなは,5月16日に,おうちで大きな声でハッピーバースデーを歌ってくださいね。 ありがとうございます![]() ![]() 今,丸つけに励んでいます。 丁寧な字でていねいに取り組んでいて,さすが3年生と思っているところです。 随時受け付けていますので,できた課題から出していただけると助かります。 さて,今日の課題は, 音読 漢字ドリル 18の11〜20 算数ローマ字プリント 1枚 漢字の広場 1枚 です。 順調ですか? みんなのがんばった課題を見られるのを楽しみにしています。 ファイト!! 4年生 漢字練習![]() ![]() 写真には,2つの漢字ドリルがうつっていますね。 1つは,先生が書いた漢字ドリル。 もう1つは,4年生のだれかが書いた漢字ドリルです。 どちらが,4年生が書いたドリルかわかりますか? 正解は,丸つけをしている方が,4年生が書いたドリルです。 大人の人が書いたような,とってもていねいな字ですね。 ドリルを丸つけしながら,みんなの頑張りをたくさん発見することができました。 5年生担任より 愛をこめて… (18)![]() 答えがついているプリントは,自分で丸つけ・直しをしましょう。 ☆課題の提出についての連絡 今回,提出してほしい課題は, ・復習プリント(国算社 計6枚/色付きA3サイズのもの) ・漢字ドリル ・自主学習ノート(1冊目が終わっている人。2冊目以降は,お家で購入してください。)です。 すべて終わっている課題を提出するようにしてください。まだ途中の人は,しっかりと最後まで取り組んでから,遅れてもよいので提出するようにしてくださいね。 今後の課題で使う,漢字ドリルノートや自主学習ノート(まだ1冊目が終わっていない人)をまちがって提出しないように,気をつけてね〜♪ いきものしりとり![]() ![]() 6年生 図工「わたしの大切な風景」![]() ![]() ![]() 運動場でバスケットボールをしている風景 毎日通る校門の風景 6年生 図工「わたしの大切な風景」![]() ![]() ![]() プールで泳いでいる風景 ウッドデッキで友達と話している風景 6年生 図工「わたしの大切な風景」![]() ![]() ![]() クラスの友達と話している風景 休み時間になったら,教室を出て遊びに行こうとする風景 |
|