京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up49
昨日:36
総数:900285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

ローマ字のやり方について

画像1
課題のローマ字プリントについてです。
分かりにくくて申し訳ございませんでした。

画像のようなやり方になっています。
よろしくお願いします。

新・学校ポスト

今日から学校ポストの取組が始まりました。
朝から近所のお友達と一緒に,兄弟一緒に,おうちの人と一緒に,一人で,ポストに課題を持って来てくれました。
「元気にしてる?」と声をかけると「うん!元気!」と返事をしてくれました。

「なかなか一人では勉強しなくて・・・」
「1年生になったのに,まだ幼稚園気分のままで・・・」というお母さんのお困りの声も
「学校も大変ですね」と心配してくださった方も
「今日ね,アサガオの芽が出たよ!」と報告してくれた1年生も
「新しい課題も頑張ってね」と言われて表情が暗くなった子も

早く学校が再開てほしいなという気持ちが伝わってきました。

学校の先生たちも,持って来てくれた課題を見てうれしそうでした。

さて,今日は靴箱をポストにしていましたが,
新しいポストを作ってもらいました。下の写真です。
場所も職員室前にしました。
できた課題の提出や質問などありましたら,自分の学年の箱に入れてください。
時間は8時半から17時までです。

今日来ていない方には,明日課題やお知らせを届けに行きます。
画像1
画像2

4年 うれしかったこと

画像1
画像2
子どもたちと会えない日がつづき,先生たちもみんなに会いたくて,とってもさみしい思いをしています。
そんななか,今日こんなうれしいことがありました。

1つ目は,今日回収した封筒のなかに,折り紙で作ったプレゼントをいれてくれていた子がいました。
休校のあいだでも,クラスのことや先生たちのことを考えてくれていたのかな…と,とってもうれしい気持ちになりました。

2つ目は,みんなの日記のなかに,4年生でがんばりたいことを書いてくれていた子を発見しました。
日記を読みながら,みんなといっしょに学習する日がとっても楽しみになりました。


会えないときにも,子どもたちからたくさんパワーをもらえるんだなと,とってもあたたかい気持ちになりました。


ここで,問題です!!
5月16日は4年生のだれかの先生の誕生日です。
だれでしょう???
こたえは,休校明けに発表します。
4年生のみんなは,5月16日に,おうちで大きな声でハッピーバースデーを歌ってくださいね。

ありがとうございます

画像1
画像2
課題を提出しに来てくださってありがとうございます。
今,丸つけに励んでいます。
丁寧な字でていねいに取り組んでいて,さすが3年生と思っているところです。
随時受け付けていますので,できた課題から出していただけると助かります。

さて,今日の課題は,
音読
漢字ドリル 18の11〜20
算数ローマ字プリント 1枚
漢字の広場 1枚     です。

順調ですか?
みんなのがんばった課題を見られるのを楽しみにしています。
ファイト!!

4年生 漢字練習

画像1
画像2
さて,問題です!
写真には,2つの漢字ドリルがうつっていますね。
1つは,先生が書いた漢字ドリル。
もう1つは,4年生のだれかが書いた漢字ドリルです。
どちらが,4年生が書いたドリルかわかりますか?



正解は,丸つけをしている方が,4年生が書いたドリルです。
大人の人が書いたような,とってもていねいな字ですね。
ドリルを丸つけしながら,みんなの頑張りをたくさん発見することができました。

5年生担任より 愛をこめて… (18)

画像1
今日(5月14日)の課題です。
答えがついているプリントは,自分で丸つけ・直しをしましょう。


☆課題の提出についての連絡

今回,提出してほしい課題は,
・復習プリント(国算社 計6枚/色付きA3サイズのもの)
・漢字ドリル
・自主学習ノート(1冊目が終わっている人。2冊目以降は,お家で購入してください。)です。

すべて終わっている課題を提出するようにしてください。まだ途中の人は,しっかりと最後まで取り組んでから,遅れてもよいので提出するようにしてくださいね。

今後の課題で使う,漢字ドリルノートや自主学習ノート(まだ1冊目が終わっていない人)をまちがって提出しないように,気をつけてね〜♪

いきものしりとり

画像1
画像2
今回は,生き物しりとりです。また,チャレンジしてみてね。

6年生 図工「わたしの大切な風景」

画像1
画像2
画像3
おおぞうさんで遊んでいる風景

運動場でバスケットボールをしている風景

毎日通る校門の風景

6年生 図工「わたしの大切な風景」

画像1
画像2
画像3
ランチルームで友達と給食を食べている風景

プールで泳いでいる風景

ウッドデッキで友達と話している風景

6年生 図工「わたしの大切な風景」

画像1
画像2
画像3
教室から見える風景

クラスの友達と話している風景

休み時間になったら,教室を出て遊びに行こうとする風景
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

臨時休校中のお知らせ

その他のおたより

出席停止報告書

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp