京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up3
昨日:74
総数:499406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

おうちの方へ

画像1

お忙しいなかお手数ですが

休業期間中にご用意いただけると

ありがたいです。

よろしくお願いいたします。



4年 音楽「どんな曲かな?

画像1
なかなかみんなで大きな声で歌えないのが残念ですね。

4年生で学習する音楽にはどんな歌があるのでしょうか??


教科書会社のホームページから聴くことができます。一度どんな曲があるのか聞いてみるといいですね!


教科書会社ホームページ

時こくと時間 その4

画像1
二年生のみなさん,とけいを見てなん時なん分かすぐにこたえられますか?
おうちにはすう字がそのまま書いてある,デジタルのとけいもあるので,はりをよまなくても時こくがわかることもあるとおもいますが,なるべくはりのあるとけいを見て時こくがいえるといいですね。
ながいはりをよむとき,めもりを1ずつかぞえていませんよね。
5とびでかぞえられるようにおうちでれんしゅうしてみてくださいね。
言えるかな・・5 10 15 20 25 30・・・・60まですらすら言えたらごうかくです。

時こくや時間はみなさんの生かつの中でよくつかいます。
いまの時こくをたしかめたり,どれくらいのじかんがかかったのかをかんがえたりすることもありますね。べんきょうしてみておもったことかんがえたこと,もっとやってみたいことをノートに書いておくといいですね。

時こくと時間 その3

画像1
時こくと時間についてだんだんわかってきましたか?
時こくと時間その2のこたえです。
だい1もんは,おふろに入っている間なので,こたえは時間です。
だい2もん おきたそのときのことなので,こたえは時こくです。

時こくをいうとき
あさ学校がはじまるじこくは8時30分,よるねる時こくも8時30分ととけいのはりはおなじところをさしています。そのときにわかりやすいように午前(ごぜん)と午後(ごご)をつけて時こくをあらわします。
午前はよなかの0時からひるの12じまで,午後はひるの12時からよなかの0時までをあらわします。

時こくと時間 その2

画像1
時こくと時間のちがいはばっちりですか?
ではたしかめもんだいです。

だい1もん
きのう先生は,おふろに20ぷん入りました。
さてこれは時こくでしょうか。時間でしょうか。

だい2もん
きょうのあさ先生は,6時はんにおきました。
さてこれは時こくでしょうか。時間でしょうか。

ではつぎは18ページのきょうかしょのもんだいです。
女の子がおきてからいえを出るまでの時間はどれだけでしょうか。
ヒント:ながいはりは12から12までひとまわりしていますね。

正かいは,1時間です。1時間は60分なので60分とこたえてもいいですね。
ではおきてから学校がはじまるまでの時間はどれくらいなのでしょうか。きょうしょを見てかんがえてみましょう。

時こくと時間 その1

画像1画像2
2年生のみなさん、時こくと時間のかだいプリントはおわりましたか?
時こくと時間のちがいはおぼえていますか?

「おきるじこくは7時です。」などそのときをあらわすのが時こくで、時こくと時こくのあいだのことを時間といいましたね。
きょうかしょ18ページを見て時間を言ってみましょう。

6年 算数問題 #9(練習)

最後に,練習問題!
自主勉強で問題作りにも挑戦してみましょう!

画像1

6年 算数問題 #9(答え)

画像1
できたかな?
○や△にはいろいろな数を代わりに入れることができます。
そして,6年生では〇や△をx(エックス)とy(ワイ)という
文字で表します。

画像2

6年 算数問題 #9

画像1
こんにちは!
今日は風がありますね。風がふくと心地よいですが,
よく見てみると空が少しもやっとしています。
今日は,西風にのって黄砂(こうさ)が飛んできているそうです。
黄砂とは何なのか。気になった人は調べてみてくださいね。
では,今日の問題です!
今回からは新しい単元,「文字と式」の学習です。
これまでにも式の中に○や△を使ったことがあったと思います。
6年生ではどのようなことを学習するのでしょうか。
お楽しみに!
画像2

【6年】音楽 ラバーズコンチェルト

画像1
画像2
音楽教科書P18のラバーズコンチェルトは,合奏ができます。
そのパートにふさわしい楽器を選びます。

同じ「ド」の音を出したとしても,

楽器によって「音色」が違います。

優しい音だなぁとか,遠くまで響く音だなぁ,少し柔らかい音だなぁ,
という風に感じるのは「音色」が違うからなのです。

また,打楽器の場合は,叩くものによっても音色が変わります。

音って、不思議でおもしろいですよね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp