京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up17
昨日:19
総数:431915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

★5年生 社会科「世界の中の国土」答え★

 課題は計画的に進んでいますか?

今週末に,来週以降の追加の課題を配布する予定をしています。

まだ終わっていないという人は,計画を見直して,

今週中に終わらせられるようにがんばりましょう。


 さて,以前にお知らせしていました教科書p10・11の課題の答えを掲載します。

全問正解できたかな?気になる国があればたくさん調べてみて下さいね。


画像1
画像2
画像3

音楽の教科書の歌を聴いて見よう!!

 長いお休みが続いていますが,元気に過ごしていますか?

 1年生から6年生で学習する音楽の教科書に出ている歌が聴けます。
また3年生の皆さんは,鍵盤ハーモニカの「指くぐり指またぎ」の仕方を動画で見ることができます。ぜひ見ながら練習してみてくださいね。
 
 まだお休みは続きますので,ときにはお家で歌を聴いたり歌ったりしてみてください。

自宅学習支援コンテンンツ(音楽)


【4年生・理科4】太れいしをかんさつしましたか?

画像1
画像2
先週ホームページで紹介した太れいしの種をかんさつしましたか?先生もじっくりかんさつしてみるとたくさんのことに気がつきました。学校が始まったらみんなでかんさつしたいですね。

【4年生・理科5】今日の天気は…

画像1画像2
日野小学校の4年生のみなさん,土曜日,日曜日の「雨」,「くもり」の気温はきろくできましたか?

今日の天気はかく実に「晴れ」ですね。金曜日も晴れでしたが今日は気温が午前中で32度…金曜日とはちがったけっかになったのではないでしょうか。

2年生 生活 トマトをそだてよう!

 2年生の みなさん こんにちは。
 今日は,みんなの トマトの なえを,うえきばちに うえました。
 
 本当は,学校で,みんなで うえるはずなんですが…。

画像1
画像2
画像3

【3年生】わたしのまち みんなのまち 学校のまわり(社会)

社会科のかだい学習は進んでいますか。

方位じしんと地図記号のおさらいをしながら,

わたしたち日野学区のまちの地図をみてみましょう。

※教科書P.8〜11も見てね!

ふだん,歩きなれたまちですが,日野小学校はわかりますか。

自分のお家もさがしてみましょう。

さて,この地図の北はどちらでしょうか。


また,日野小学校のまわりにあるたてものに目を向けて,

歩いてみるのもいいですね。
画像1
画像2

【3年生】わり算P24〜P25(算数)

 週末も健康に気をつけてすごせましたか?

 金曜日に出していた問題の答えは…

 4番 36÷9=4   答え 4本
 5番 14÷2=7   答え 7cm   でした!

 さあ、3回目のわり算です。

 今回は問だいが今までとちがいます。ちがいは分かりますか?

 たずねていることがちがいますね。
 今までは…「一人分はなんこですか?」でしたが
 今回は…「何人に分けられますか?」になっています。

 絵やブロックで分けると答えは4人ということが分かります。

 では、絵やブロックを使わずに答えをさがしてみましょう。

 3この人数分が12こ・・・3×□=12・・・3のだんにあてはめると・・・

 3×4=12  になりますね。

 このような 1人にいくつかずつ分けるときも「わりざん」をつかいます。

 P25の2番と3番のもんだいの答えは次回!
画像1
画像2
画像3

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その2

画像1
 それでは,1かいからたんけんをはじめるよ。
 ここはなんのへやかな?
 
 「おはようございます。どうしたの?」
 「おはようございます。ここはなんのへやですか?」
 「ここは“しょくいんしつ”です。せんせいがおしごとをするへやですよ。ようじのあるときは,いりぐちで○ねん〇くみとなまえをいってくださいね。」
 「はい。わかりました。1ねん1くみの ひの ぱんだです。」
 「じょうずにいえたね。」
 やったあほめてもらえたよ。しょくいんしつのはいりかたがわかったよ。
 


画像2

2年生 国語 たんぽぽのちえ

 2年生の みなさん,今日から 音読が「たんぽぽのちえ」にかわります。
 たんぽぽは あたらしい なかまを ふやすために いろいろな ちえをはたらかせています。
 
 学校の 中にわでも,いろいろな すがたの たんぽぽが 見つかりました。

 みんなも 音読をしたあと,おうちのまわりで,たんぽぽを さがしてみてね!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 ふきのとう

画像1画像2画像3
 2年生の みなさん げんきですか?
 まい日の 音読は できていますか?
 国語の 「ふきのとう」を 読んで 「ふきのとうって なに?」
 とおもった人も おおいのでは ないでしょうか。
 ふきのとうは こんなしょくぶつです。
 春ごろには スーパーでも うっていることが ありますよ。
 天ぷらなどにして たべると おいしいそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

動画

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp