京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
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ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

手作りマスクをいただきました。

本日,日野学区自治町内会連合会 会長様 立ち会いの下,日野学区婦人会 会長様より手作りマスク120枚をいただきました。
子どもたちのために,大事に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

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6年生 プロフェッショナルへの道〜理科観察編〜

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 今週に配布する理科の課題に月の観察があります。

教科書を参考にしながら,よく観察してみてください。

こんなアイテムがあれば観察に便利なものを紹介します。

準備するものは
ひもとビニールテープです。

左上:黄色いビニールテープには「太陽」と書いてあります・

右上:手を伸ばして,左手を太陽(赤ボール)に合わせます。

左下:右手を伸ばして,月(黄色ボール)に合わせます。

右下:月の場所にテープを貼ります。

毎日観察してみましょう。

5月15日(金)〜18日(月)の午前9時頃によく見えるかも?

レッツトライ!


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6年生 プロフェッショナルへの道〜英語クイズ3〜

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 少ないヒントでできるといいですね!


Hint1 It's brown.

Hint2 It can jump high.

Hint3 It is from Australia.


レッツトライ!


6年生 プロフェッショナルへの道〜英語クイズ2答え〜

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 さて前回の3Hintクイズでしたが,

答えは・・・giraffe(キリン)でした。

みんなの登校を首をながーくして待ってるゾウ。

・・・さっ次の問題です。




ひのぱんくんのがっこうたんけん!その4

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がっこうのそとにでてみよう。
あれなにかいるよ。
こんにちは。
あれれ?かくれているね。

そのしょうたいは…じゃん!
うさぎさんでした。
ここは“しいくごや”うさぎが2わすんでいるよ。
 
どうぞよろしく。
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【4年生・社会3】京都府を土地の高さでぬり分けよう!

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社会はか題プリントだけでなく,「わたしたちの京都」に直せつ色をぬるところがあります。その第1だんは「京都府を土地の高さでぬり分けよう!」です。京都府にも土地の高いところとひくいところがあります。それをぬり分けると…いろいろなことに気がつくはず!

先生も実さいにぬりわけてみました。きれいにできたよ。

(↓先生が京都府をぬり分けた様子の動画はこちら!)
4年社会「京都府 色分け」

色をぬりわけたら「やってみよう」のところに気がついたことをたくさん書いておこう!

動画にはないけれど,川や山の名前,盆地の名前,湾,海,高地の名前も調べて書いておこうね!




【4年生・算数9】折れ線グラフについて知ろう!

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4年生で初めて出てくる折れ線グラフ。どんなところがぼうグラフとちがうのかな。



グラフの読み方にも気をつけて,折れ線グラフが使えるようになっていこう!

【4年生・理科5】今日はくもり?!晴れ?!

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今日の天気はどうでしょう…「くもり」のような「晴れ」のような…



先生は昨日百均で買ってきた温度計で計測してみました。



気温は「晴れ」の時と変わらないようです…今日は「晴れ」として考えたほうがいいかもしれませんね。

【4年生・国語5】「白いぼうし」について,自分の考えを書こう!

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さて,日野小学校4年生のみなさん,お話の内ようは,つかめたかな?

では,「白いぼうし」について自分の考えをまとめていこう!



上の画ぞうの先生が言っているように,「なぜかというと」や「そして」,「けれども」などのつなぎ言葉を大切にして自分の考えをしっかりと書いていこう!



行が足りないときは,ちがう紙に続きを書いてはりつけてもOKですよ!!

【3年生】わり算P26(算数)

 こんにちは。
 さぁ、前回の問だいの答え合せから始めましょう。

 P25 2番 20÷4=5  答え 5人
     3番 14÷2=7  答え 7本

 たんいもまちがえずにとくことができましたか?

 では今回の学習です。
 今回は2つの問題を「くらべて」考えます。

 ぜんぶの数は同じですが、「一人分の数をもとめる」のと、
「何人に分けられるのか」というのがちがいますね。

 どちらもわりざんで計算します。
  
 わり算でもとめられるということは,九九を使って答えをもとめることができます。

  15  ÷ 3   =  5
割られる数 ÷ わる数 
 
 わり算の答えは『わる数』のだんの九九を使ってもとめます。

 今回のもんだいは、わる数は3なので 3のだんを使って考えます。

 できる人はP26の2番のもんだい4つをといてみましょう。
 答えは次回!!

 では、頑張って!!
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