![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:30 総数:376249 |
コスモス学級 こいのぼり
5月5日は「こどもの日」ということで,コスモス学級で少し遅めのこいのぼりを作りました。良い風が吹く中で,こいのぼりも嬉しそうに踊っていました。
気温も暑くなってきましたので,体調には気を付けて過ごしてください。早くみなさんに会えることを楽しみにしています。 ![]() 考えてみよう5年生!【家庭科編】![]() ![]() 左上の写真にうつっている用具を見たことありますか。 これらは,料理をするときに使う用具です。 お家にも同じものがあるかもしれませんね。 右上の写真は,家庭科室にある食器だなです。 学校にも,お家と同じように家庭の仕事に必要な用具がたくさんあります。 お家には,ほかにどんな用具があるか調べてみるといいですね。 (調べるときは,お家の人といっしょに調べましょう。) そして,これをきに,自分にできそうな家庭の仕事にチャレンジできるといいですね! 照度検査![]() ![]() みなさんが使う教室の明るさが十分かどうか,機械(照度計)を使って,見てくださっています。明るさを測定する機械ってどんな機械でしょうか。ぜひ写真でチェックしてみてください。 他にも理科室や保健室の薬品点検なども行っていただきました。 『せいちょう』![]() ![]() 『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』今,できることを!3
今日は,夏を感じさせるいいお天気でした。汗ばむ陽気の中,先週から学校の前のお濠のそうじをしてもらっています。雑草が生えていたり,ゴミが落ちていたりしていましたが,どんどんきれいになっていきました。とても気持ちよく水が流れています。
![]() ![]() 考えてみよう5年生!【理科編】![]() さて,みなさんにクイズです。 上の写真は,今朝の空の様子をカメラでとったものです。 今日の天気は,「晴れ」「くもり」のどちらでしょう。 正解は,「晴れ」です。 実は,「晴れ」と「くもり」は,空全体の雲の量で決まっています! 空全体の広さを10としたとき, 雲のしめる量が0〜8のとき「晴れ」 9〜10のとき「くもり」なのです。 詳しくは理科の教科書p9を見てくださいね。 ふきのとう![]() キャラクターを作りました! どれがだれだかわかるかな? 音読をたくさんがんばっているみんなへ「ふきのとう」からクイズです! 1 「よいしょ。よいしょ。おもたいな。」といったのはだれでしょうか。 2 ざんねんそうな雪にむかって,竹やぶはなんといってあやまったでしょうか。 3 「おうい、はるかぜ。おきなさい。」とお日さまにおこされて,はるかぜはおおきな,なにをしたでしょう。 答えは来週にのせます。 お楽しみに! 考えてみよう5年生!【社会編】![]() ![]() ![]() さて,今日は社会科から問題を出題します。この国はどこでしょう!世界の国クイズです。 左:この国は,人口が世界3位で,約3億3千万人の人が住んでいます。50の州があり,首都はワシントンD.Cというところです。自由の女神(The Statue of Liberty)やグランドキャニオンなど,有名な観光スポットが数多くある国です。日本と緯度(いど)がほとんど同じですね。 真ん中:この国は,日本と経度(いど)がほとんど同じなので,時差がそれほどありません。人口は約2500万人で,首都はキャンベラ。コアラやカンガルーなど,この国ならではの動物も多くいて,とても自然が豊かな国としても知られていますね。先生も行ってみたい国のひとつです。 右:この国の国旗は,「トリコロール」とよばれています。人口は日本の半分くらいの約6700万人。首都はパリです。エッフェル塔や,ノートルダム大聖堂などの美しい建物が印象的です。〇〇〇〇パンなんていう,この国の名前がつけられたパンも,日本にはありますね。 さて,3つの国がわかりましたか。世界にはもっとたくさんの国があります。本やインターネットで調べてみるのも楽しいと思いますよ!!休校明けにみんなが行ってみたい国を教えてね♪ 答え…左:アメリカ合衆国 真ん中:オーストラリア 右:フランス 考えてみよう5年生!【算数解答編】
先日の好きなスイーツの答えを発表します…!
校長先生…カステラ 水主川先生…プリン 松下先生…ドーナツ 佐古田先生…ショートケーキ でした。みなさん,正解できましたか。 4年生の算数科の「だれでしょう」から問題を出してみましたが,表に書いて整理すると,分かりやすくなりますね。 いろいろな問題を作ったり,解いたりして楽しんでみてくださいね! (スイーツの話をしていたら,先生もおなかがすいてきましたが…休校中のスイーツ,おやつの食べ過ぎには注意!バランスよく食べて,しっかりすいみんをとろうね。) ![]() |
|