京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up3
昨日:6
総数:347724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

デルマーデ!

画像1画像2
 きのうに つづいて きょうも なえが とどいたので さっそく がっきゅうえんに なえを うえました。
 きょう とどいたのは

「〇〇〇が あかくなると いしゃが あおくなる」

という ことわざに でてくる,サラダとか スパゲッティとかで だいかつやくする やさいです。
 わかりましたか?せいかいは がっこうが はじまってから みんなで おせわを して せいちょうを みて たしかめましょう。

 さて,みぎの しゃしんですが,がっこうが はじまったら あおぞらがっきゅうの みんなで たのしい ゲームを しようと おもって じゅんび しました。ゲームの なまえは「デルマーデ!」です。
 かみコップや きょうりゅう,おすしが みえますね。さて,どんな ゲームでしょう? さっそく,きょう,こうちょうせんせい,やまのせんせい,たかぎせんせい,ふじたせんせいの 4にんで ためしてみました。4にんぐらいで すると チャンピオンに なれない ひとは いない たのしい ゲームでした。

 はやく,あおぞらがっきゅうの みんなで たのしみたいなぁ(^^♪  

1年 せいかつか「なかよし いっぱい だいさくせん」パート2

学校には,どんなものがあるでしょう?どんな人がいるでしょう?

1年生のみなさんに,先生から問題です。写真の場所は,学校の中にあるお部屋です。何というお部屋でしょう?
学校が始まったらさがしてみましょう。
画像1
画像2

季節と生物(2) 芽が出たよ!

4年生のみなさん,3種類の種の観察はできましたか?
今日は,ヘチマとひょうたんの芽が出たので,しょうかいします。
まず,種を見てみましょう。左の種がひょうたん,右の種がヘチマです。ぜんぜん見た目がちがいますね。実際にさわった人は,手ざわりもぜんぜんちがうと気がついたと思います。
芽はどうでしょう?
2番目の写真がヘチマの芽,3番目の写真がひょうたんの芽です。にていると思いませんか。ひょうたんの子葉のほうが大きいですが,形はとてもよくにています。
次に出てくる葉は,にているかな。ツルレイシの芽はどうかな。いろいろくらべながら観察できるといいですね。
すでに種まきをしたという人もいますが,ぜひお家で育ててみてください。
画像1
画像2
画像3

6年 課題,見ています!!

 課題は頑張って取り組んでいますか?先生たちもみんなの頑張りを見ることがとてもうれしいです。音楽のスクールサポーターの先生もみんなのプリントを丁寧に見てくださっています。みんなとの音楽の授業をとても楽しみにしてくださっています。みんなのリコーダーの腕前も楽しみにしてますよ!美しい音色で演奏できるよう,日々,練習しておいてくださいね。
画像1

何の芽でしょう?(2)

画像1
6年生のみなさん,前回の写真の芽は,何の芽だか分かりましたか。
今では,こんなに大きく成長しています。
正解は,ジャガイモの芽でした。「植物の成長と日光の関わり」の学習で使います。
5年生の学習で,植物が成長するためには「日光」と「養分」が必要と学びましたね。植物に日光が当たるとどんな変化が起きるのでしょうか。早くジャガイモを使って実験したいですね。
では,第2問。下の写真は何の植物の芽でしょう?
3年生の時,育てたことがある植物です。これも学習で使います。理科の教科書で探してみてください。

画像2

生活科 たねがいっぱい 2年

画像1
画像2
画像3
 オクラ・インゲン・ダイズ(えだまめ)のタネをまく準備をしています。どのやさいのタネかわかりますか?  
せいかいは     上のしゃしん インゲン
        まん中のしゃしん ダイズ(えだまめ)
          下のしゃしん オクラ       です。
 水にしばらくひたしておいて 来週 学校園にたねまきをしますね。

生活科 なにをそだてようかな  2年

画像1
画像2
画像3
 色とりどりのチューリップが咲いていたうえきばちです。
次は何をそだてましょうか。
このあいだタネをまいたミニトマトがかわいいめを出しました。
2年生のみんなが来るころには,うえきばちにはいるちょうどいい大きさにそだっていることでしょう。
つぎは,ミニトマトを みんなのうえきばちでそだてましょう。
赤くてあまいミニトマトが たくさんできるといいですね。

生活科 やさいづくりに ちょうせんだ  2年

画像1
画像2
画像3
 学校園の畑にやさいの苗を植えました。教科書P30にのっているピーマン・キュウリ・ナス・ミニトマトです。学校が始まったら,学校園の畑を見てくださいね。

めざせ かん字名人!! 2年

画像1
画像2
いいお天気がつづいていますね。学校のお休みがのびたので,7日からあたらしい学習かだいをくばりました。2年生の新しいかん字は,1年生のときよりもたくさんあります。学校でみんなといっしょにするときと同じようにすすめることがたいせつです。
かん字ドリルとかん字学しゅうノートのはじめのページに,学しゅうのしかたがのっています。書きじゅんや読みかた・ことばづくりをたしかめながらすすめてくださいね。
めざせ かん字名人  2年1くみのみんな

たねまき・なえうえ

画像1画像2画像3
 あおぞらがっきゅうの みなさん,げんきで すごしていますか?
 いつのまにか きせつが 「はる」から 「しょか」に かわりましたね。
 もう,がっきゅうえんに なつやさいの たねを まいたり なえを うえたりするじきに なりました。
 
 ほんとうなら,みんなで なにを そだてるのか みんなで はなしあって きめたかったのですが うえる じきが すぎてしまうので せんせいの ほうで なえや たねを ちゅうもんしました。

 とりあえず,たねを 1しゅるい まいて なえを 1しゅるい うえました。
 さて,なんの たねと なんの なえでしょう。
 
 ヒントは たねは あっためると 「パーン」と ばくはつ(?)して しおあじや バターあじ,カレーあじなどの あじつけをして おやつとして おいしく たべられる やさいです。

 なえは むらさきの たまごみたいな かたちを した みが でき,いろいろな おりょうりや おつけものにして たべられる やさいです。

 がっこうが さいかいしたら みんなで みずやりなどを して おおきくなるのを たのしみにしましょうね。

 それまで,がんばって せんせいの ほうで おせわを しておきますね(^^)


 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp