![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:28 総数:905563 |
そらいろ畑の準備!![]() ステイホーム週間
いつもならゴールデンウィークですが,今年はステイホーム週間と言われます。明日から5日間お休みです。といっても,臨時休校中なので,多くの子どもたちはずっとお休みですね。昨年は10連休だったこともあり,学校だよりで祝日の話を書きました。
国民の祝日に関する法律には,祝日の意義についても書かれてあります。 4月29日「昭和の日」 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。 5月3日「憲法記念日」 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。 5月4日「みどりの日」 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。 5月5日「こどもの日」 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。 我慢を強いられ,気の重い日々だからこそ,それぞれの祝日の意義から「感謝・幸福」について考えてみるのも良いかもしれません。 さて,この時期は「つつじ」がきれいに咲いてきています。 体育館の裏のつつじには,ミツバチも蜜を吸いにきていました(2枚目の写真の下の花にいます)。 身近な優しさや美しさに「ありがとう」「きれいだな」と感じたいものです。 ![]() ![]() ![]() ポストイン
3年生のみなさんお元気ですか?
GW明けてからも休校になってしまい,残念です。 休校が延長したために,課題などをポストインしに回っています。 3年生は,今日ポストイン完了しますので,お家のポストの確認をお願いします。 封筒には,たくさんの書類や休校中の課題が入っています。 その中の「わたしたちの京都」と「地図帳」の2冊は,授業で使いますので捨てないください。 ご不明な点があればいつでもご連絡ください。 課題は,毎日計画的に取り組んでもらおうと,スケジュールが組んであります。そのスケジュールをもとに,取り組みましょう。 ※漢字ドリルは,まとめなども含めて1冊すべて終わらせておきましょう。 予定表を活用して学習する時間を決め,学校で過ごしている気持ちで頑張ろう!応援しているよ! 4年 理科 ツルレイシや動植物の観察をしよう
今日から5月ですね。段々と気温も上がり,植物は青々としてきて,動物たちもたくさん登場してきています。過ごしやすい時季になりましたが,今は「おうちにいよう」ですね。
さて,理科の新しい課題ですが,本当だったら学校の花だんや運動場などでたくさん生き物の観察する予定でしたが,残念ながら休校でできていません。そこで,おうちで「ツルレイシ」と「動植物」の観察をしましょう。写真を一緒にのせるのでよく見て観察してください。また,お家で育てている春の植物や生き物がいたら,そちらでも良いです。おうちに植物ない,動物がいない人は,写真から1つ選んで観察しましょう。春の生き物たちをみて学習を進めてください。 ![]() ![]() ![]() 5年生担任より 愛をこめて… (9)
今日の漢字は「資」「酸」「素」です。
【酸】 サン/(すい) 二酸化炭素 人は,酸素を吸って,二酸化炭素を出して呼吸している。 【 連 絡 】 ★以前にポストインで配った課題は進んでいますか?国語・算数・理科・社会の課題については,GW明け(5月10日)までには終わらせるようにしましょう。新出漢字については,ただ書いてこなすだけでなく,間違って練習していないか確認して,意味のある学習にしましょう。 ★昨日(4月30日)から,休校延長分の課題やお知らせのプリント等を配っています。今日(5月1日)にはお家に届きます。特例預りで学校に来ている人たちには直接渡したり,兄弟学年と一緒に届いたりすることもあると思いますが,今週中に届かなかったら,学校まで連絡してください。 今回の課題には,予習プリントも入っています。教科書をよく読んで考えながら取り組みましょう。難しいところ,解らないところがあって当然です。わからなかったところは,学校が再開したら,みんなで学習するので,心配しないでくださいね♪ 4年 自主学習でこんなことができるよ![]() 計算ドリルをつかって,折れ線グラフの問題にチャレンジしました。 繰り返し練習問題に取り組むことで,確実に学習内容が定着していきます。 ドンドン問題にチャレンジしてみてくださいね。 4年 自主学習でこんなことができるよ![]() 1つ目は,「やってみたい自主学習」です。 写真からわかることや,そこから考えられることをウェビングをしながらつなげてみました。 資料を読み取る力をつけるためにも,連想ゲームのように楽しみながらウェビングをしてみるのも良いかもしれませんね。 1年生のみなさん 保護者の皆様
おはようございます!
5月になり,ぐっと気温も上がるようになりました。 1年生のみなさんは元気に過ごしていますか? 休校の延長をうけまして,昨日と今日でおたよりと課題を いれている封筒を各ご家庭に届けていきます。 1年生にとっては,はじめての学習となりますので 保護者の皆様,どうぞよろしくお願いします。 また,課題の一覧表にも書いていますが,生活科の学習で アサガオの世話,観察をご家庭でしていただきます。 そのため,アサガオセットを 5月8日(金),11日(月),12日(火),13日(水) 9:00〜15:00の間に子どもたちの教室まで とりに来ていただきますよう,よろしくお願いいたします。 それと一緒に,課題を進めるにあたって必要な 数図ブロックとクーピーも置いていますので, そのときに持ち帰ってください。 ご家庭で,いろいろなことに取り組んでいただくことになりますが, ご不明な点がありましたら,学校に連絡してください。 担任一同,少しでも早く子どもたちと 学習していけることを願っています。 1ねんせいへのだいいっぽ!みんなでがんばりましょうね☆ ![]() ![]() 6年生 自主学習![]() ![]() 休校中の課題は順調ですか? 休憩もはさみながら,この休校期間を有意義にすごしてくださいね。 これから,先生はみんなのお家に新たな課題をポストインしに行きます! 6年 自主学習![]() ![]() ![]() 早く,みんなで実験したいですね。 明日から5月です!5月と言えば「こいのぼり」 おりがみでこいのぼりを作ってみました。 教室に掲示するものを少しずつ作ってみようかなと思っています。 |
|