京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up1
昨日:28
総数:905563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

4年 自主学習でこんなことができるよ

画像1
今日の自主学習は,計算ドリルを使って「2けた÷1けたの筆算」の予習に取り組みました。
今日の自主学習は予習なので,「やってみたい自主学習」です。
筆算のポイントは「たてる」「かける」「ひく」「おろす」です。
計算ドリルや教科書に書かれている筆算の方法を見れば,予習もすることができるので,ぜひ取り組んでみてください。


【 漢字ドリル 】
漢字ドリルの課題を5月6日までに終わらせようと思ったら…
今日(4月24日)までに,漢字ドリル4・5・6が終わっていると良いと思います。
漢字は,筆順をしっかり守って書くと,覚えるときにとても覚えやすいので,それぞれの漢字の筆順を確認しながら,書いてみてください!

空を見上げて

画像1画像2
昨日,今日と風がきついですね。
4月下旬になろうというのに,肌寒いです。
でも,風のある日は,雲も良く動きます。
左は今朝,校長室の窓から見えた空です。
右は,お昼すぎに見えた空です。
青空が広がったり,雲が広がったり,
雲の色や形もずいぶん変わります。
家にいる人も少し外に出て,空の様子を見てみると気分転換になりますよ。

何をしてるの?

昨日,畝を作った大宮農園から音が聞こえてきました。
行ってみると,管理用務員さんと教頭先生と教務主任の先生が何やら相談しています。
農園を囲んでいるブロックに穴を開けたいけれど,うまくいかないようです。試行錯誤してドリル・鉄の棒・くい打ち用のハンマーなどを使って,貫通しました。
水はけをよくするために穴を開けたそうです。

午後からは苗を植えるそうです。おいしいサツマイモが育つといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 自主学習でこんなことができるよ

画像1
今日は,春の言葉を国語辞典で調べてみました!
3年生で,国語辞典の使い方は習いましたね!
わからない言葉があったときは,ぜひ国語辞典を使ってみてください。
ちなみに,4年生では漢字辞典の使い方も習いますよ♪

すてきな自主学習 3 6年生

毎日の宿題に加えて自主学習にも進んで取り組んでみてください!

学校が始まったときにみんなのすてきな自主学習を見るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

第1回お家トレーニング「プランク」 6年

お家にずっといるので全く運動ができていないという人はいないでしょうか?

学校が始まったときに体が今までみたいに動かない!ということがないようにお家トレーニングしてみませんか♪

本日は第1回「プランク」です。

これは体幹を鍛えるトレーニングです。

ひじとつま先だけで体を支え,おなかを地面と平行に保ちます。(詳しくは写真を見てください。)

この状態を30秒キープ!

これを休憩をはさみながらでよいので3セットしてみましょう。

最初はつらいですがやっていくにつれて楽になっていきます。慣れてきたら30秒を40秒,50秒と増やしていってみてください。

先生たちもがんばります!

画像1
画像2
画像3

6年生のみなさんへ

画像1
自主学習は進んでいますか?
まだまだ休校が続き,ストレスも溜まるかもしれませんが,毎日少しでも学習する習慣は身に着けておきましょう。疲れたら,お茶などを飲んで,ホッと一息ついてくださいね。


(( 先生から一言・・・ ))

今日は自主学習で5年生の算数を復習してみました。
筆算で計算をしたり,自分で丸付けをしたりして間違いがないか確認しながら取り組みました。
たくさん時間がある今だからこそ,5年生の頃の苦手を克服してみたり,復習してみたりしてはどうでしょうか?

こんな本はいかがでしょうか

 あきやま ただしさんのへんしんシリーズの「へんしんクイズ」くりかえしていうとちがう言葉に!クイズを考えながら読むのも!絵も楽しいですよ!
画像1画像2

先生たちも元気です!

画像1
 お家にみんなの健康のことを聞くために連絡をとると「先生方もお元気ですか?大変ですが気をつけてくださいね!」と温かい言葉をかけていただきます。今日は、少し肌寒いですが、きれいに咲いている牡丹の前で「ピース!」「みんな元気でね!」エールを送ります!

5年生担任より 愛をこめて… (7)

画像1
画像2
今日の漢字は「準」「備」「応」です。

【準】 ジュン
    準備・準決勝
    準優勝でも,がんばったのだから満足だ。

☆今日の自主学習のすすめは,道徳です。
 教科書を3ページまで読み進んだら,次のページにはあの有名な猫型ロボットがのっていますね。題名は『のび太に学ぼう』です。

 まずはじっくり文章や登場人物のセリフを読んでみましょう。すると,のび太のいろんな面が見て取れます。
 「いつまでも落ち込まない」「だれにでもやさしい」
 「熱い心をもっている」「よりよく生きようとする」

★そんなのび太は,『どのように生きたいと思っているのでしょう。』自分の言葉で道徳ノート(ページの上半分)に書き留めましょう。ここまでを自習とします。

 では,クラスの友だちはどんなことを書いたのかな?
 学校が始まったら,次は交流の学習をしましょうね。
 (休み期間中に,目次の1〜6まで進めましょう。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

臨時休校中のお知らせ

その他のおたより

出席停止報告書

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp