学校だより5月号を掲載いたしました
学校だより5月号を掲載いたしました。
学校だよりは,右のカテゴリまたは,下記のリンクからもご覧いただくことができます。
学校だより5月号
発行が遅くなりました。どうもすいません。
他の掲載されている記事と合わせてご覧ください。
【校長室から】 2020-05-12 13:29 up!
「5月18日より学年別学級別分散登校」を行います!!
5月12日火曜日
こんにちは
昨日は大変気温があがり暑くなりましたが,体調は崩していませんか。
今日も昨日ほどではありませんが暑くなってきています。水分を十分補給し感染症対策以外にも熱中症対策にも気をつけてください。
「臨時休業中」の登校日について
5月
18日(月)
9時00分〜10時00分 3年2組・4組・6組
10時30分〜11時30分 3年3組・5組
19日(火)
9時00分〜10時00分 1年2組・4組
10時30分〜11時30分 1年3組・5組
20日(水)
9時00分〜10時00分 1組・2年2組・4組
10時30分〜11時30分 2年3組・5組
21日(木)
9時00分〜10時00分 3年3組・5組
10時30分〜11時30分 3年2組・4組・6組
22日(金)
9時00分〜10時00分 1年3組・5組
10時30分〜11時30分 1年2組・4組
25日(月)
9時00分〜10時00分 3年2組・4組・6組
10時30分〜11時30分 3年3組・5組
26日(火)
9時00分〜10時00分 2年3組・5組
10時30分〜11時30分 1組・2年2組・4組
27日(水)
9時00分〜10時00分 3年3組・5組
10時30分〜11時30分 3年2組・4組・6組
28日(木)
9時00分〜10時00分 1組・2年2組・4組
10時30分〜11時30分 2年3組・5組
29日(金)
9時00分〜10時00分 1年2組・4組
10時30分〜11時30分 1年3組・5組
※前半(9時登校)は,8時50分〜9時の間に登校をしてください。
※後半(10時30登校)は,10時20分〜30分の間に登校をしてください。
※指示された時間より早く登校しないようにしてください。
※登校は制服登校となります。
※「健康観察票」は必ず検温記入のうえ毎回持参をしてください。
※活動内容は,「学習相談」「課題の提出」を中心に行い,1時間以内とします。
※学習課題,学習用具(文具類)は各自で用意をしてきてください。
【学校の毎日】 2020-05-12 13:00 up!
「学校ポスト!!」の活用を
東棟2階南側スペースにあるスペース(ピロティー)に,「学校ポスト」が設置してあります。さっそく1年生2名が提出をしに来てくれました。
写真にあるように,学年毎に提出ボックスを用意していますので,名前やクラスが記入されているか確認し提出をしてください。
※平日の午前9時〜午後4時に来校し提出してください。
※直接担任の先生に渡す書類がある生徒は,職員室に提出してください。
【学校の毎日】 2020-05-12 12:43 up!
「相談・お便り」ポスト!!
■担任の先生へ
■教科担任の先生へ
■部活動顧問の先生へ
■養護(保健室)の先生へ
■通級指導教室の先生へ
■スクールカウンセラーの先生へ
※相談ごとや悩みごと,伝えたいことなどがある生徒は,封筒に名前を記入し東門にある学校郵便受けに投函してください。課題の提出とは区別をしたいと思います。
また,学校のメールアドレスに送っていただいてもけっこうです。
【学校の毎日】 2020-05-12 08:30 up!
「学校ポスト」提出場所(ピロティー)までの行き道!!
5月11日月曜日
おはようございます。
今日は,最高気温が30度まであがると予報がでています。室内においても熱中症対策をとりながら体調維持に努めてください。
本日は,「学校ポスト」を設置する場所 → ピロティー(東棟2階南側スペース)への行き方を紹介します。
1 東門から入ります。
2 そのまままっすぐ進んでください。
3 右手にベージュの建物と階段が見えると思いますのでその階段を昇ってきてください。
4 午前9時〜午後4時までの間,扉があいていますので入ってください。
5 入ると各学年ごとに提出ボックスを用意していますので,指示に従って出してください。
6 提出したら校舎の中を通って下校してください。
職員室に用事がある生徒はうしろドアよりノックをしてください。
7 東棟の階段を使っておりてください。
8 東棟1階出入り口よりでてください。
※感染防止対策として「一方通行」で提出をしていただきます。必ず道順を守ってください。
【学校の毎日】 2020-05-11 10:59 up!
「新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長」について
「臨時休業期間の延長」と今後の「学校の取組」について
・臨時休業期間
5月7日(木)〜5月31日(日)までの延長となります。
・今後の学校の取組
5月7日(木)〜5月17日(金)までを『家庭学習の充実』の期間とします。
■家庭訪問による課題プリントのポスティング
5月13日(水)〜15日(金)に2回目の家庭訪問(ポスティング)を行い,配布プリントならびに次の課題をお渡しします。
■学校ポストの設置
東棟2階奥にあるピロティーに学年別に提出ボックスを設置します。
提出物には必ず名前が記入されているか確認のうえボックス内に提出して下さい。
提出時間は,平日の午前9時〜午後4時の間とします。
登校の際は,制服で登校して下さい。
■各先生への相談・お便り
担任の先生,養護(保健室)の先生,通級指導の先生,スクールカウンセラーの先生に相談ごとがある生徒は,お手紙を封筒に入れ,必ず名前を記入のうえ東門に設置してある郵便ポストへ入れて下さい。
5月18日(月)〜5月31日(日)までを『教育活動の再開に向けた準備』の期間とします。
■学年別学級別に分散登校日を設けます。
5月18日(月)より3年生をスタートとして,学年別学級別の分散登校日を行います。
登校は,学習相談や課題の提出などを中心に1時間程度行います。
登校については,希望制として強制するものではありません。不安に感じられるご家庭につきましてはお家でご判断していただいてけっこうです。課題の提出だけ来られてもかまいません。
登校スケジュールにつきましては,来週に学年だより・ホームページにてお知らせをいたします。
・その他の連絡
5月18日(月)からKBS京都テレビでの「特別教育番組」が放映されます。その他にも文部科学省や東京書籍等の家庭学習教材コンテンツもありますのでご活用下さい。
「健康観察票」につきましても継続して記入いただきますようお願いします。
※これらの内容をさらに詳しく文書が右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができますのでご一読下さい。
<swa:ContentLink type="doc" item="107396">新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>
【学校の毎日】 2020-05-11 10:32 up!
「5月31日までの休校延長に係る給食」について
5月8日金曜日
おはようございます。
昨日も多くの方にホームページを閲覧・ご確認いただきありがとうございます。
5月18日以降の動静について「どうなるのか」とご心配と不安を持っていただいていることと思います。
本日中には,保護者の皆様,生徒の皆さんにお伝えできることもあるかと思いますので,引き続きホームページを定期的にご覧いただきますようお願いいたします。
先に5月分給食の申込みをされたご家庭にキャンセルと返金についてお知らせをいたします。4月と同様,予約システム上に返金されますので,保護者の方にしていただく手続きはありません。
また,6月分の給食予約申込みについても記載されていますので参考にしてください。
■コンビニ決済,5月14日までに
■クレジット決済,5月18日までに お願いします。
配布文書につきましては,右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="107069">「休校延長に係る給食について」</swa:ContentLink>
【学校の毎日】 2020-05-08 09:59 up!
学校評価年間計画
学校評価年間計画を掲載しました。
臨時休業が延長されたため,一部変更を余儀なくされています。
ご了承ください。
学校評価年間計画
【学校評価結果等】 2020-05-07 16:49 up!
臨時休業期間の延長に伴う「就学援助認定・申請」の手続きについて
今回の臨時休業延長に伴い,就学援助認定・申請の手続きについてお知らせをいたします。関係書類につきましては,家庭訪問時もしくは来校されてのお渡しとさせていただいておりますが,今回の再延長や各家庭におかれましてのご事情も鑑み以下のようにさせていただきますのでご確認下さい。
1)継続申請
※申込書類については,学校再開後,1ヶ月以内に提出いただいた場合は,期日(5月末日)までに提出いただいたものとみなしますので,継続認定を行って下さい。1ヶ月以内に書類が間に合わない場合は事前に学校までご連絡を下さい。
※継続申請をされないご家庭におかれましては,令和2年6月30日をもって終了となります。
2)新規申請
※申込日の締切を5月15日とさせていただいておりますが,学校再開後1ヶ月以内に提出いただいた新規認定申込書は,5月15日までに提出いただいたものとみなしますのでので手続きを行って下さい。手続きについて問い合わせがございましたら学校までご連絡下さい。
3)家計急変による特別認定について
※新規認定申込の手続きを行って下さい。書類を希望されるご家庭がございましたら中学校まで申し出下さい。書類が届きましたら関係書類のご提出をお願いいたします。
お問い合わせ) 大枝中学校 333-1112 平日8時30分〜17時
【学校の毎日】 2020-05-07 12:45 up!
「英語検定試験(英検)」のお知らせ
5月7日木曜日
おはようございます。
5月17日までの学校臨時休業措置が,今月末(5月31日)までと再延長の決定が京都市教育委員会より発表されました。今後については教育委員会からの指示を踏まえて決まり次第お知らせをいたしますので引き続き本校ホームページにてご確認下さい。
「英語検定試験(英検)」について
毎年4月に配布していますプリントについてホームページにてお知らせをいたします。
本校では第2回目(10月実施)のみ学校で開催をしております。
その他の実施については新型コロナウィルス感染症拡大により日程に変更が生じていますので英検協会のホームページにてご確認下さい。
<swa:ContentLink type="doc" item="106765">「英語検定試験(英検)」のお知らせ</swa:ContentLink>
【学校の毎日】 2020-05-07 10:44 up!