最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:59 総数:515758 |
■5年■社会■世界の中の国土(2020/05/08)■めあて■日本の領土のはんいを知ろう! 日本の国土は,「領土」「領海」「領空」で表されます。 〇領土…陸地と,陸地に囲まれた湖や川など 〇領海…海岸から12海里(約22km)までの海 〇領空…領土と領海の上空 地図と合わせて見ると,日本の国土の広がりがよく分かりますね。 北方領土,竹島,尖閣諸島の位置もしっかりと覚えておきましょう。 日本には,大きくなり続けている島もあるの!? くわしくはp15へ!! Let’s study! ■5年■家庭科■おいしい楽しい調理の力 ■めあて■ゆでる調理をしよう この休校期間中に,おうちで料理のお手伝いをしてみよう! 今回のメニューは, ほうれんそうやこまつなのおひたし です。 ※包丁やコンロなどを使うときは,おうちの人と一緒にしましょう。ケガに気をつけてしんちょうに調理してね。 ※材料はおこのみでアレンジしてね。 ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■音楽■心をつなぐ歌声(2020/05/08)◎リコーダーでいろんな曲を奏でよう! *リコーダーを吹く時の約束 場所や時間を考えて吹こうね。 ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■算数■対象な図形(2020/05/08)■めあて■線対称・点対象をさがしてみよう きれいなかざりを作ってみよう。 色紙を折り重ねて,好きな形をかいて,切ってみよう。 開いてみるとどんな形ができるかな? できた形の中に,線対称や点対象はあるかな? 探してみよう! 今度は,折り方や切り方をかえてやってみよう!! ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/08)■めあて■空気について知ろう!■ 私たちは,空気にとりかこまれて生活しています! 空気の存在を感じたことがありません! しかし,生きている私たちは,この世に生をうけてから, ずっと,空気をすい,はき,生きてきました! この空気,この空気の中には,いったい何があるのでしょう? 空気には,主に,3つの気体があるのです! さて,それは何でしょう? ★連休明けの中庭の植物です! さて,何でしょう? 大きく育ってきました! ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■ALL■新しい生活様式(2020/05/07)
■ALL■新しい生活様式(2020/05/07)
新型コロナウイルスの対策を検討する政府専門家会議は4日, 新規感染者数が限定的となった地域における 「新しい生活様式」 の実践例を示しました。 ここでは,特に,子どもたちにも身につけておいてもらいたい項目を抜粋して掲載します! 新型コロナウィルスは,消えてなくならないので, このような生活様式は,短期的なものではなく, ・人々の大多数が免疫力を高めてウイルスが広がらなくなる! ・有効なワクチンが開発されて,それにより免疫がつく! ・ウイルスが変異して,人から人に感染しなくなる! などの変化が起こらない限り続けることになるでしょう。 もちろん,学校が再開してもなおです。 ■ALL■だいじょうぶ(2020/05/07)
■ALL■だいじょうぶ(2020/05/07)
5月7日 臨時休校開始から,28日! コナモンの日 2003(平成15)年,「こ(5)な(7)」の語呂合わせから,日本コナモン協会が制定! うどん、たこ焼き、お好み焼きなど粉をベースに使った「コナモン」をPRする日! そういえば,4月の末から,店頭から,コナモン,小麦粉,ホットケーキミックスなどがなくなってました。 連休の外出自粛で家にこもって,パンを焼いたり,コナモンを食べるためでしょうか? 2020年のゴールデンウィーク,GoldenWeek,GamanWeek,どのようにお過ごしでしたか? 私たちの過ごし方の結果が,次第に,明らかになってくるのでしょうね。 ★今日の音読は, 再度,ドラえもんからのメッセージです! ゆっくり,じっくり, 声に出して読んでみましょう! ■保健室■新型コロナウィルスについて知ろう!(2020/05/07)新型コロナウィルスについて知ろう! ということで, 岡山大学が,知識流動システム研究所らと共同で開発した教材の 中から, コロナウイルスについて、もっと知りたい人のためのQ&A を紹介します。 読み物です! これから先,生きていく上で,ウィルスの適切な理解は必要なも のだと思います。 ぜひ,お子さんに読み聞かせしてあげてください! ■たいよう■わたしはだれでしょう?(2020/05/07)
■たいよう■わたしはだれでしょう?(2020/05/07)
ヒントをよく読んで,考えよう! わかったかな??? ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■1年■こくご■あさひの おひさま(2020/05/07)■めあて■こえに だして よもう!(おんどく) 「おんどく」とは こえに だして よむことだよ! (1)きょうかしょの 26ぺえじを あけよう! (2)1かいめ→おうちのひとに よんでもらって そのあとに つづけてよもう! (3)2かいめ→おうこのひとと こうたいで よんでみもう! (4)3かいめ→ひとりで おおきなこえで よんでみよう! (5)4かいめ→ひとりで おおなこえで はやく よんでみよう! (6)5かいめ→ひとりで おおきなこえで もっと はやく よんでみよう! (7)6かいめ→おとこのこの こえで よんでみよう! (8)7かいめ→おんなのこの こえで よんでみよう! (9)8かいめ→おとなの こえで よんでみよう! (10)9かいめ→はんたいから よんでみよう! (11)10かいめ→はじめから ゆっくり おおきなこえで よんでみよう! ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■2年■さんすう■時こくと時間 (2020/05/07)
■2年■さんすう■時こくと時間 (2020/05/07)
■めあて■午前や午後をつかって時こくをあらわそう。 「8時にでんわするね!」 友だちに言われたけど,一日に8時って2回あるよね。 どっちの8時だろう? 実は!!!言い方があるんです! 1日は24時間。 12時間ずつに分けて午前と午後。 さあ,くわしく知るためにきょうかしょを見に行こう!! 午前と午後をつかって1日の流れをせつめいしてみよう! ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: |
|