最新更新日:2024/10/03 | |
本日:663
昨日:450 総数:797206 |
家庭科編〜レモネードシロップ〜
今回は,煮卵に続きレモネードシロップの作り方をお伝えします!
材料 レモン 3つ 氷砂糖 150g はちみつ 50g 1,レモンを塩でもみ洗いをします。 2,レモンを輪切りにしていきます。(スライサーを使っても大丈夫です) 3,レモン→氷砂糖→レモン→氷砂糖の順番にビンやタッパ―に詰めていきます。 4,最後にはちみつをいれると完了です! 一日経つと混ぜてみてください。二日で完成になります! 完成後は冷蔵庫で保管してください。 シロップ少量に炭酸水や水を混ぜて飲むととてもおいしいですよ! ※刃物や火を使うときは必ず,保護者の方と一緒に挑戦してみてください! 5年生 外国語 Unit1
Hello,everyone.
登場人物たちが,あいさつや自己紹介をしています。何て話しているか聞き取れるかな?自分の名前や好きなものを言って自己紹介をしていますよ。 何度も聞いて,自分だったらどんな自己紹介をするか考え,ぜひ英語で話してみましょう!!間違っていてもOKです。とにかく言葉に出してみることが大事です。 http://m-manabi.jp/20/qr/e5u1p1/ Hello,everyone. みなさん,こんにちは。 My name is Wakako. 私はわかこです。 I'm fine!! 私は元気です。 I like picnic. 私は,ピクニックが好きです。 Hello,everyone. みなさん,こんにちは。 My name is Ikki. ぼくは,いっきです。 I'm hot!! 暑い!! I like strawberries. ぼくは,いちごが好きです。 Hello,everyone. みなさん,こんにちは。 My name is Yoshinari. ぼくは,よしなりです。 I'm good!! ぼくは 元気ですよ。 I like rugby very much. ぼくは,ラグビーがとっても大すきです。 How abou you? (あなたはどうですか) 自主学習にどうでしょう 〜外国語編〜
外国語の復習も自主学習になりますね。そこで,教科書12・13ページや14・15ページを使ってみてください。
音声に合わせてアルファベットジングルを言いましょう。 http://m-manabi.jp/20/qr/e6p1/ 教室で使う英語を使って話してみましょう。 http://m-manabi.jp/20/qr/e6p2/ さて,なんでしょう??
さて,なんしょう??
うさぎごやのすぐそばに,います!!!! みんなとなかよしになってほしいな。とおもいます。 ヒント1 色は,赤から黒です。 ヒント2 水の中にすんでいます。 ヒント3 大きくて強い「はさみ」をもっています。 さて,なんでしょう??? かんがえておいてくださいね。 学校の中の「しょか」みつけさつき。このあいだ,先生のおさんぽの中で見つけた花。ホームページにあがっていましたね。その花ですよ。 ピンクや白の花。 先生が子どものころ,小さいころ,花のみつをすってあそんだりしました。 ほかは・・・ 見つけた!見つけた!!! 「あやめ」 むらさき色の,きりっとした花。 これが.さいたら「子どもの日」とかんじます。 男の子は,おうちで「かぶと」といっしょに,この花をかざっている人もいるかな。 「子どもの日」といえば・・・ 「かしわもち」「ちまき」ですね! みなさん,たべましたか。 これがないと.子どもの日がきた気がしない先生は,りょうほうしっかりたべました。 しかも食いしんぼうなので,2回ずつたべました。 つぎは,「みな月」のきせつです。 また,ホームページにどんなおかしなのか,あげますね。 しかたない。 ホームページように,先生は「みな月」をかってきます!!! みんなと,じゅぎょうの中で,お話をしたいです。 きせつもすすんできましたねみなさん,おげんきですか。 さわやかなきせつです。きのうのごごは,きょうとしでも「30ど」をこえるきおんになったそうです。 おうちの中にいると,まだすずしいですが,そとはたいようがキラキラてっていました。 さて,はるのしょくぶつも4月とは,かわってきましたよ。 いまは,「しょか」 春のおわりとも,なつのはじまりともいえますね。 はんそでですごしている人も,おおいとおもいます。 このあいだ,公えんをさんぽしていると,「しろつめ草」を見付けました。 四つばのクローバーをさがしてみたくなったり,しろつめ草でかんむりやうでわや,くびかざりを作ったりしてみたくなりますね。 学校の中にも,ありましたよ。 そして,「たんぽぽ」は,黄色いきれいな花から「わたげ」になっているものがふえたようにおもいます。 わたげの,ひとつひとつは「たね」でしたね。 よく晴れて,風のある日には・・・・ どうなるんでしたか? こくご「たんぽぽのちえ」を読んで,こたえをさがしてみてください。 理科室より〜エンドウの発芽実験〜
植物が発芽(芽が出ること)するためには,何が必要なのかについての実験です。
どの種にも水分を与えています。 A.空気なし(水中に種がしずんでいる。) B.空気あり 光あり C.空気あり 光なし 発芽するのはどれでしょう。結果が出るのを楽しみにしていてください。 実験の様子の動画も見てくださいね。エンドウの発芽実験(1) 5年生 こんな勉強してみよう 【自主学習に挑戦だ!】封筒の中に自主学習を提出してくれた友達がいたので紹介します。自主学習は自分で考えて取り組まなくてはいけないので,悩んでいる人もいるかと思います。学習課題には5年生の予習も多く入っているので,漢字など同じことをノートに復習するだけでも学習になります。参考にしてみてください。 その他,お家に問題集がある人などはそちらを自主学習として取り組んでくれても構いません。本やインターネットを活用して調べてわかったことを,自分なりに言葉や図や絵でまとめてみるのも1つです。「なんだかもう少し気になる」や「これをしたら自分がさらにレベルアップできるかも?」と思ったことなどに取り組んでみてくださいね。 音楽〜早くみんなで歌ったり演奏したりしたいね〜
文部科学省の「子どもの学び応援サイト」を見たことはありますか??
とてもおすすめですよ!! これは音楽です↓ https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/... 歌も流れます。ぜひ,お家での学習に役立たせてくださいね。 4年生へ 音楽の宿題に出していた「さくら さくら」「花たばをあなたに」を何回かきいてみてください♪ みんなで歌える日がまちどおしいね!! レッツ トライ パート4
2年生のみなさんへ
きょうは とても あつい日ですね。 ねっちゅうしょう にも 気をつけて すごして くださいね。 こんかいは 2つ もんだい です。 (1)じこくは なんじ でしょうか? (2)とけいの よこの イラストは だれでしょう? わかるかな?? |
|