京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up5
昨日:97
総数:639245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,明日の5月13日(水)に,ポストに配布するプリントで,お知らせさせていただきます。
 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。
 取り急ぎ,下記の4点を連絡させていただきますので,ご確認ください。

(1)臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

(2)特例預かり等の実施について
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,明日配布する「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。

(3)学習課題・お知らせ等のポストへの投函について
明日の5月13日(水)に各家庭のポストに学習課題・お知らせ等を投函させていただきます。ご確認いただくようよろしくお願いします。

(4)児童の健康観察等について
子どもたちの生活・健康面や学習面での様子について,引き続き,電話等で確認させていただきます。今週は,14日,15日に連絡します。13日に配布するプリントの内容について,お聞きすることがありますので,よろしくお願いします。

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん,元気ですか?
 暑い日や日差しの強い日が増えてきましたね。
 季節の変わり目は体調をくずしやすいとよく言われます。
 生活リズムを整え,適度な運動をして元気に過ごしてくださいね。
 朝夕は過ごしやすい気候なので,家の近くで軽く運動するのもいいですね。

 さて,なわとびはしていますか?みんな大好き技紹介のコーナーですよ!

 『あやとび(前)』
 腕を前で交差する「交差とび」と「前とび」を交互にするとび方です。
 ポイントは『うでを交差する場所』と『グリップの向き』です。

 場所…◎へその前で交差する
    ×胸の前で交差する
 向き…◎先端を横のほうに向けている
    ×先端を体のほうに向けている

 チャレンジしてみてくださいね!
画像1

6年生のみなさんへ

 この休校中にどのくらい漢字の復習ができていますか。今回も5年生で学習した漢字から問題です!
画像1

6年生のみなさんへ

(1)スプーン
(2)フライパン
(3)京都市のマーク
(4)国会議事堂

 この4つの共通点は何かな?ヒントはそれぞれ赤い線で折ってみると・・・。これは算数の「対称な図形」の学習です。すでにジャンプアップ(予習)課題をやってくれた人は分かるかな?まだやっていない人もぜひ考えてみよう!

画像1
画像2

6年生のみなさんへ

 じゃがいもは,休校中もすくすくと成長していますよ。植物が成長するために必要な条件はもう分かりましたか?まだ調べていない人は必ず調べておこう。今日は条件の1つである水をたっぷりあげましたよ!
画像1

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 真夏(まなつ)の ような あつさの中 先生たちは さつまいもと プチトマトの なえを うえました。みんなが 学校に これるように なったら いっしょに おせわを しましょうね。それまで 先生たちが 水やりや くさひきを がんばります!!

4年生 体を動かす運動!

 4年生のみなさん,少し気温が暑くなってきましたね!
 朝の涼しい時間にでも,体を動かしてみてはどうでしょう??

 今日,ラジオ体操をやってみました♪
 いい気分転換になって気分がスッキリしたよ☆彡
画像1画像2

5年 社会の時間 その4 どれも世界地図なんだけれど…

画像1
画像2
画像3
 上の三つはどれも「世界地図」。
 あれれ?でも,何かそれぞれ少し違う。何が違うのだろう?

→日本の場所が真ん中にあるのと,端っこにある。
 ユーラシア大陸の場所が「1」,「2」,「3」とそれぞれ違う!
 「3」は北アメリカ大陸が真ん中にある!
 など,いろいろな違いがありますね。

 でも,どれも「世界地図」。どうして,こんなにも違う世界地図があるのだろう?
 「2」の世界地図は教科書や地図帳で見たことがあるけど…。

→世界地図は世界各国,国によって描かれ方が違います。それは,「自分の国を中心」に描かれているから!それぞれの大陸・国のポジションが変わっているのです。だから,日本に住んでいるみんなは「2」の世界地図が一番見慣れているはずなんだ♪

 他の国の世界地図がどんな風になっているか気になるなー。

1ねんせいのみなさんへ

画像1
 きょうは きのう しょうかいした ぱぷりかを おどってみました。 ざんねんながら うたは うたえませんが みんな たのしそうに おどっていましたよ。
 
 あした みんなの おうちに あたらしい しゅくだいや おたよりを とどけます。 こんかいは ずこうや せいかつかの がくしゅうも ありますよ。 おべんきょう, がんばって くださいね。 

1ねんせいのみなさん 保護者の皆様へ

画像1
 きょうは あつかったですが みなさん げんきに すごしていますか? おみずや おちゃなどを しっかりのんで しんがたころなういるすだけでなく ねっちゅうしょうにも きをつけましょう。

 きょうは さんすうの 「さんすう犬(けん) ワン(わん)」という ばんぐみを みましたよ。ないようは 「なんばんめ?」 けえきやさんで じけんが おこります。 https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/ 
 
 NHK for school(えぬえっちけえ ふぉお すくうる)には 「ぱぷりか」の だんすれっすんの どうがもありますよ。 おうちのひとと そうだんして いろいろなばんぐみを みてみるのも いいですね。


 NHK for schoolでは「先生がえらんだ プレイリスト」というものも用意されています。 学校では主に「で〜きた」や「おはなしのくに」を視聴していますが,ほかにも様々な番組がありますのでチェックしてみていただけたらと思います。

 子どもたちのテレビや動画視聴,ゲーム等の時間については,おうちでルールを決めるなどして,上手に活用していただければと思います。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 学習相談日 1年・6年
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp