![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:37 総数:433160 |
5月12日 6年 理科
休校でなければ,6年生の理科の授業でホウセンカを植える予定でした。しかし休校中のため,6年理科担当教員がホウセンカを植えましたが,そのホウセンカが発芽しました。ホウセンカが順調に大きく育てば,6月中旬ごろには「植物の成長と水のかかわり」の単元でこのホウセンカを使って実験をする予定です。
![]() ![]() 下鴨小学校 校歌IM(探究算数)コラム 〜ニュートンから学ぶ〜![]() アイザック・ニュートン(1642年〜1727年) 名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 リンゴの木からリンゴが落ちるのを見て万有引力を思いついたというお話は有名です。(本当かどうかは定かではありませんが…) このニュートンですが、数学、自然哲学、物理学、天文学などいろいろな面ですごい発見をした人なのです。例えば「力学理論と万有引力の法則」「光学理論」「微分積分法」は 「ニュートンの三大業績」として挙げられています…。 ……… 読むのをやめようかと思った人、気持ちはわかります。もう少しおつきあいください。 かんたんに言うと、今につながるすごい発明を3つもしたということです。 そしてさらにすごいのは、この3つのすごい発明をニュートンは同じ時期にしたということです。 この発明をした時期、ニュートンが暮らしていたイギリスでは「ペスト」というおそろしい病気が流行っていました。どれくらいおそろしい病気かというと、その時ヨーロッパに住んでいる人たちの3分の1より多くの人の命をうばったそうです。 ニュートンはその時、大学生でした。ペストのせいで大学は休校になってしまったので、1665年から1666年にかけて、ニュートンはふるさとに帰ることにしました。ニュートンはこの時、前から考えていたことをじっくり研究したそうです。 そして、この休校中にふるさとに帰った18か月間の休みの間に、ニュートンはさきほど話した3つのすごい発明をしたのです。 今、新型コロナウィルスのせいで、家で過ごさないといけない時間が多いです。しかし、これをチャンスだと思い、ふだんできないことやチャレンジしてみたかったことをやってみるのもよいかもしれません。 最後のイラストは,気にしないでください。 ![]() IM(探究算数)【答え】『答えが等しい式』![]() ![]() 3つの部屋が=(等号)でつながれていますから3つの部屋は 同じ数にならないといけません。 なので,36÷3=12 12を3つつくります。 式の一番左の部屋に注目すると,2つの数で12にしないといけません。 1から8までの数字カードを2つ使って12になる数字カードの組み合わせは それぞれのカードは1まいずつしかないので,上の5+7と4+8の2通りしかありません。 4年生 学年だより「スクラム」 HPバージョン 第14号
4年生のみなさん,こんにちは!今日も元気にすごしていますか?暑くなってきましたね。外でちょっと動くだけで,汗をかいてきますね。
国語の教科書にのっている「白いぼうし」の物語は読みましたか。ほかにも「松井さん」がでてくるシリーズの本があります。ふしぎな出来事がいろいろと起こります。図書室にあるので,学校に来た時に,ぜひ読んでみてください。 ほかにもシリーズの本は,たくさんあります。今まで読んだことのある人もいるのではないでしょうか。「エルマーのぼうけん」や「ルドルフ」もシリーズがあって,おすすめです。教科書にものっているので,知らない人は見てみましょう。自分のおすすめの本をまた,学校で友だちとしょうかいし合いましょう。 それではみなさん,また明日!元気でね! ![]() 2年 漢字ドリルノート 15ページ 書き方![]() チェック表で今日予定していた,漢字ドリルノートの15ページの書き方のお手本を載せています。難しい漢字や覚えていない漢字の練習に活用してください。マスを全部書かなくても大丈夫です。 3年 理科 こん虫の育ち方![]() よく見ると,キャベツにたまごをうみに来ていました。1mmほどのつぶが,キャベツのはの上についていました。これから,どのようにへんかしていくのでしょうか。かんさつを続けていきたいと思います。 ![]() 4年生 学年だより「スクラム」 HPバージョン 第13号
4年生のみなさん,こんにちは!今日も元気にすごしていますか?
国語や算数は家庭で学習できるけど,音楽とかどうしたらいいんだ!って思っていませんか?そうですよね,音楽ってみんなといっしょに歌ったり,リコーダーをえんそうしたりするのが楽しいんですよね。でも音楽をきいたり,自分で口ずさんだりするのも楽しいですよね!音楽は心をきれいにしてくれます。イライラしていても,音楽をきけば心が落ち着き,笑顔がもどってくることもありますよね。 そんなみなさんにお知らせです!すでに知っているよっていう人もいるかもしれませんが,実は音楽の教科書にのっている音楽をだれでもきくことができるんです!(ここだけの話ですが,全学年分きくことができます。)その方法,気になりますよね〜。ではお伝えしましょう!少しむずかしいかもしれませんが,下の画像の通りに進めば君たちならたどりつけるはず!お気に入りの音楽を見つけたり,今まで学習した音楽をきいてなつかしく思ったりできますよ!先生は4年生の「まきばの朝」と6年生の「つばさをください」が大好きです!みんなは何が好きかな? すごしやすい気候になってきたので,まどを開けて,ひなたぼっこでもしながら音楽をきくととても気もちがいいですよ!ではみなさん,また明日!元気でね! ![]() ![]() ![]() 2年 学習課題(図工・生活) お手本
今週予定している,図工と生活の学習プリントの例です。
ご家庭で子どもたちと考える際に,参考にしてみてください。 1.「ひかりのプレゼント」(図工) 家の中をさがして,光を通すものを見つけてみましょう。探している ときに,太陽の光を直接見ないように気をつけましょう。終わったら, 自分で振り返りをしてみましょう。 2.「ともだち見つけた!」(図工) 家の中や外で,顔に見えるものを探してみましょう。どこで見つけた か,どんな様子なのかを紹介文に書きましょう。普段何気なく見てい るところも,じっくり探すと見えてくるかもしれません。 3.「あそんでためしてくふうして⓵」(生活) 家の中で,捨てるものや沢山あって使わないものを探してみましょう。 そのガラクたからものの特徴を( )の中に書きます。 次に,集めたもの等を組み合わせて,何が作れそうか考えます。特徴 をいかして考えてみましょう。 最後に,考えたものを実際に作ってみましょう。材料がなくてすぐに作れない人は,「こんな感じで作りたいな」といった設計図でも大丈夫です。 ![]() ![]() ![]() 5月8日 ふたば葵を下鴨神社へ 2![]() ![]() ![]() |
|