京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up2
昨日:74
総数:499405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

【5年生】発芽の実験3

今度は「温度」が関係するのかを調べます。

1つを冷蔵庫に入れました。

明るさをそろえるために,もう一方の方を暗くして条件をそろえています。

ほかに,発芽に必要な条件はあるかな??
画像1

5年生 音楽の授業で会いましょう

画像1画像2
5年生のみなさん

5年生では,週に1回,音楽の授業を担当してくださる先生がいらっしゃいます。

みなさんと一緒に音楽の授業を楽しめるように,音楽の授業について考えておられました。


5年生のみなさんの歌声は,とても響くもので聴いている人の心を動かします。

先生は,そんなみなさんの歌声をはやく聴きたいな,5年生でさらに伸ばしていってほしいなと思って待っています。

〜食育クイズ1 答え〜

みなさん,わかりましたか?
ほかにも春においしい野菜がたくさんあるので,ぜひ調べたり聞いたりして
実際に食べてみてくださいね。


画像1
画像2

〜食育クイズ1〜

みなさん,毎日元気に過ごしていますか?
給食が恋しいですね・・・。

春においしい野菜のクイズを出します。さてわかるかな??
画像1

【5年生】発芽の実験2

実験その2です。

今回は空気です。

空気は必要だろうか。

空気があり・なしと変化させて,他の条件は変えていません。
画像1

【5年生】発芽の実験1

発芽に何が必要か,予想はできましたか?

さぁ!実験の開始です!!!

AとBのコップを用意しました。

さて,発芽するかな??
画像1

6年 社会 〜くらしの中の法やきまり〜

画像1
まちには,多くの自動車や自転車,歩行者が行き交っています。

運転者,歩行者,それぞれ守るべきルールが存在します。

上の画像を見て,どのようなルールが思いつきますか。

わたしたちのくらしには,さまざまな法やきまりがかかわっており,それらは,住みよい社会を願う人々の思いからつくられたものです。

わたしたちがよりよく生活していくことができるための基本を定めたものが「日本国憲法」です。

「日本国憲法の三原則」を次からは詳しく紹介していきます。

【5年生】雲の観察 1日目その3

8日(金)16:00の雲の様子です。

さきほどの「雲の量」に照らし合わせると…

雲の量は2〜3ぐらいでしょうか。
画像1

【5年生】発芽させるには…?

画像1画像2
前回種子の写真をアップしました。

種子の名前はインゲンマメです!!

さて,このインゲンマメの種子を脱脂綿の上に置きました。

このままで発芽(芽が出ること)するでしょうか。

発芽させるには何が必要でしょうか。

Thinking time!!

【3年生】漢字の学習

画像1
3年生のみなさん!

3年生で習う漢字の数を知っていますか?

なんと200字もあるのです!!!

休校中のかだいとして「平」という字まで

じゅんちょうにすすめていますか?

先生も,学校がさい開したときのために漢字を書きました。

じゅぎょう中など,分からなくなったときはろう下がわの

けいじ物をかくにんして,しっかりおぼえましょうね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp