![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:55 総数:497634 |
5年 読書の記録![]() ![]() ![]() 今日の課題で,読書の記録がありました。 休校中なので,家で読む本が無いと困っている人がいるかなと思います。 どうしても読む本がなかったら,国語や道徳の教科書の中で,目次をみてください。 目次を見てみて,少しでも興味を持ったタイトルのものを読んでみてくださいね★ 学校図書館が使えるようになったら,自分の本当に読みたい本を, 迷わず本の住所から探し出せるように,図書館をいっぱい利用しましょう★ 5年 雲の変化(観察2回目)![]() 雲の量(2ぐらい) 小さなかたまりが,奥の方に見えた。 雲の形や動き 午前中にあったかたまりが,奥の方(ずっと東)へ行ったのかな。 午前中に見えていた雲は同じ場所にはなくなっていました。 ★びっくり。午前中にあった雲のかたまりのいくつかはなくなっていました。 奥の方に見える小さいのが,午前中に近くにあったものかな。 ずっと東のほうへ移動していったか、風に流されて少し違う方向へ行ったのかな。 5年生 社会 日本の国土ってどんな特色?![]() ![]() ![]() このように見ていくと,日本は火山が多いですね。 おかげで温泉が多いです。温泉行こう!そうだ九州に行こう! という感じで,旅行に行く人が多いです。 日本には,噴火するかもしれない火山が, 100個以上あると言われているらしいです。 地震が起きやすい場所には,火山が多いと言われているので, 日本で地震が起きやすいのも分かりますね。 日本は火山をふくめ,面積の多くが山地です。 その山地は,日本列島を南北に,背骨のように連なっています。 ・・・・最後の図,がんばったけど魚に見えました? 5年生 これはどこにあるかな?パート2(答え)![]() ![]() 詩がのっている場所はわかったかな? そうです!理科の教科書なんです! この詩は, 田子のうら(静岡県の海岸)に出かけてみると 真っ白に富士山の高嶺(てっぺん)に雪が降り積もっている という意味です。 みんながもう予習を進めている天気の学習につながっています。 4年 社会「京都府まとめ」![]() まだまだ知らないこともたくさんあるけどまたみんなで調べて学習していきましょう! 4年 社会「京都府の交通」![]() 人口の地図と比べてみながらどんなところに鉄道や高速道路がとおっているのか考えてみましょう。 4年 社会「京都府の人口」![]() そのうち約147万人が京都市です。 では,ほかの地域の人口はどのようになっているのでしょうか。 また,なぜ人口の多いところと少ないところに大きな差があるのでしょうか。 なぜか考えてみると京都府のことがさらによくわかると思います! 5年 本日の課題プリント★社会の訂正箇所について![]() ![]() ![]() みなさん!本日の社会の学習内容に訂正があります!! もし混乱していたらごめんなさい。 社会No.3のプリントの5番のワークですが, 「地図帳の19〜28ページ,87ページ」ではなくて, 「16・17・18ページ」の3ページにわたる大きな日本地図を じっくり見て調べてみてくださいね★ それにしても・・・・日本って・・・・ 山が多いなあ〜。こう見ると,緑色(陸の高さの低いところ)より, 黄土色や茶色の高いところがほとんどに見えます。 また,〇〇山脈って書いてある山は,魚の背骨みたいに, 細長い日本列島の真ん中を通ってますね。 川もとっても多いね。 47都道府県,できるなら全部行ってみたいです。 4年 社会「京都府の土地の利用」![]() わたしたちの住んでいる京都府がどういうところなのかしっかり学習していきましょう! まずは「土地の利用」です。 京都府の北部では日本海に面しているので漁業が盛んです。 また中部では山などの自然も多く栗やマツタケなどの作物が豊富です。 南部はお茶づくりが有名ですね! 同じ京都の中でもその地域にあった土地の利用がされています! 6年 算数問題 #7(練習)
続いて,練習問題!
ポイントに気をつけてやってみましょう。 線対称な図形をかくより,点対称な図形をかく方が 難しいです。自主勉強でくり返しノートにかいてみましょう。 ![]() ![]() |
|