京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up22
昨日:48
総数:458446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

画像1
画像2
画像3
 現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

◆ 家庭で活用できる学習教材
東京書籍「プリントひろば」
 学習プリントを各家庭で印刷できるサービスです。利用に当たってはご家庭のタブレットやスマートフォン等で下記ウェブページへアクセスし,学習プリント(PDFデータ)の印刷が必要です。
「東京書籍 プリントひろば」ウェブページ
https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp
 
 ※「プリントひろば」は休校措置に伴い,期間限定で利用できるサービスです。


◆ 家庭から利用可能なインターネット上の学習支援コンテンツ
(1)文部科学省
  「子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜」
  ・ 教員向けに家庭学習の教材や授業動画のリンク集が掲載されています。
   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

(2)経済産業省
  「新型コロナ感染症による学校休業対策 ♯学びを止めない未来の教室」
  ・ 会社,大学,NPO法人等が基本無料(一部有料)で提供する学習支援教材・サービスの紹介ページです。
   https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

(3)LINEみらい財団
  「新型肺炎休校サポート」
  ・ LINEのアカウント上で,中学生・高校生を対象に学習動画(国語・数学・理科・社会),単語や文法に関するドリル型学習教材(英語)を利用可能です。
   ※利用する場合は,個人用のLINEアカウントを取得し,LINE公式アカウント「新型肺炎休校サポート LINEみらい財団」を友だち登録する必要があります。

 学習教材動画は,NHKの他にも京都教育大学のYouTubeチャンネルや各教科書会社の教材動画,全国自治体の教育委員会が作成する授業動画など,多数のコンテンツがリンクで紹介されています。

【インターネットのご利用に当たっての注意事項】
・長時間連続して使用しないようにするなど,各家庭で子どもたちの健康に配慮した上で活用をご検討ください。
・不適切なサイトにアクセスできないよう,必要に応じてタブレット端末上でフィルタリング設定を行ってください。

2年生のみなさんへ 休校中の課題について

画像1
画像2
休校期間中の課題については,「がんばれ!神川の子」学習プリントと漢字ドリル,漢字ドリルノートを17日までに必ず取り組みましょう。

ぐんぐんプリント⓸⓹については自由にご活用ください。

2年生のみなさんへ 2年生のはたけをたがやすと・・・

画像1
画像2
画像3
GWもおわり,ずいぶんあつくなってきましたね。

みなさんげん気にしていますか。


先生たちは今日,学校のはたけをたがやしました。

ざっそうとはっぱでいっぱいだったはたけが,きれいになりました。

2年生のべんきょうで,はたけをつかうためのじゅんびです。


さて,先生たちが土をほりおこしていると,2つの生きものが出てきました。

それはなんでしょう?

クイズ1と2のしゃしんを見て,かんがえてみてくださいね。

さらに,ヒントです!

1は,ほそくてながいかたちをして,ニョロニョロうごきます。

2は,足が4つある「か」からはじまる生きものです。

あした,こたえをはっぴょうします。

かんがえてみてくださいね!

大空学級のみなさんへ  何の野菜の苗でしょう。

 野菜の苗が届きました。観察してみましょう!

1.高さは,どれぐらいかな?

2.葉は,どんな形かな?

3.どんな色をしているかな?

4.ほかに,気づいたことはないかな?


さて,何の野菜の苗でしょう!

答えは,明日のホームページで確認してくださいね!!
画像1
画像2

★3年生のみなさんへ★

〜地図記号クイズ答え〜
 この間出した地図記号の答えを発表します!記号の形から何となく予想ができるものもあれば,全然分からないものもあったかもしれません。他にも地図記号はたくさんあるので,調べてみてね!
画像1

★3年生のみなさんへ★

〜種をまいたよ〜
 3年生の理科の学習で植物のかんさつがあります。その植物の種を先生たちでまきました。土を入れて,種をまいて,水をやりました。さあ,どんな芽が出るのかな?どんなところがにていて,どんなところがちがうのかな?これからが楽しみです。
画像1画像2

3年生のみなさんへ

この4つのたねは,なんの植物のたねかわかるかな?

理科の教科書18ページに答えが載っているよ。

調べてみてね♪
画像1

5年生のみなさんへ 国語科「漢字の成り立ち」 クイズの答え

画像1
☆漢字の成り立ちクイズの答え☆
正解は・・・
1番の「鳥」でした。
2番の「姉」,3番の「休」,4番の「天」の成り立ちも漢字辞典を使って調べてみてね。

6年生のみなさんへ

今日の1分間勝負!!

今回は,「ごんべん」の漢字です。

みなさんは,いくつかけるでしょうか・・・。


M先生は6個,Y先生は5個,M中先生は7個

ゲスト出演!H田先生は9個!!でした。


さて,漢字を書きだしたら,第二ラウンド!


この漢字を使って熟語を考えましょう!

いくつ考えられるかな・・・


他にも,

熟語の意味を調べたり,

他の「ごんべん」を調べたり,


学習はどんどん広がりますね。


楽しく学習していきましょう。

画像1画像2画像3

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
土日は,週末チャレンジできましたか?

みなさんは,どのくらいできたでしょうか・・・?

S先生は,すべてクリア!

真ん中には,スパイスカレーを作ると難題??にしましたが

無事においしいのができましたよ。


新しい宿題も,頑張って取り組めているでしょうか


国語の「帰り道」はもう読みましたか。


律と周也,「言葉」に対して正反対の二人。

すれ違ってしまった二人でしたが・・・



そんな「帰り道」に出てくる二人。

6年生の先生たちで,「自分はどっち派?」という話をしました。


3人は「律」派,1人は「周也」派と話していました。

さて,どの先生がどっちだったのでしょうかね・・・。



みなさんも,そうやって「自分はどっちに似ているかな。」と

考えながら読んでいくこともできますね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp