京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:40
総数:512536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 今日のミルク No.14

画像1画像2画像3
今日もいい天気だったので,散歩させました。

6年生に遊んでもらって嬉しそうでした。

お便りと家庭学習課題等のポストインについて

画像1
 初夏を思わせるような青空が広がっています。ゴールデンウィークに入りましたが,外出を避け,ご家庭で過ごされていらっしゃることと存じます。
 さて,一昨日,臨時休業の延長をお知らせいたしました。京都市教育委員会からも児童の家庭学習課題が示されましたので,それらも含めての今回のポストインとなります。
(委員会からの広報はこちら→https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026...

 なお,先日のメール配信では今日と明日とお伝えしましたが,明日5月1日(金)に担任がポストインさせていただきます。ご確認ください。

 臨時休業が長くなっております。ご家庭でも大変な思いで過ごされていることとお察しいたします。何か気になることなどございましたら,学校までご連絡ください。

6年 算数クイズ3 答え

画像1
今日のクイズは解けましたか?
実はこの問題は,5年生の時に毎日プリントでも出した問題です。
考え方は様々ですが答えはこの4通りです。真ん中に入る数字以外の和が同じになれば□を埋めることができるんですね。

生き物クイズ 答え

画像1
答えは・・・ドジョウ でした〜!
休校明けには,みんなで一緒にお世話しましょうね。

5年 都道府県クイズ(5)

画像1
今日も観光地です。
1.猪苗代湖
2.富岡製糸場
3.熊野古道
4.太宰府天満宮
5.兼六園
さて,どこの都道府県にあるでしょう?
難しいですが,考えたり調べたりしてみましょう。

5年 都道府県クイズ(4) 答え

前回の答えは
1.宮城県
2.栃木県
3.富山県
4.岐阜県
5.広島県
でした。
1の松島と5の厳島神社は日本三景のうちの二つです。
GWに行きたいところがたくさんありますが,今は我慢ですね!

生き物クイズ

画像1
画像2
たけのこ学級では,今年から新しい生き物を飼育しています。これは何でしょう。
ヒント:1.田んぼや川に住んでいます 2.にょろにょろ泳ぎます

【3年生】 SUN3クイズ 国語 〈答え〉

画像1
画像2
27日のSUN3クイズの答えは...

上の写真は「きつつき」
下の写真は「野ねずみ」でした!

みなさんわかりましたか?
教科書にのっている「きつつきの商売」に出てくる動物です。

教科書を見て,気になったことを調べてみるとおもしろいですよ。
ぜひやってみてください。

【3年生】 理科 こん虫の育て方

今日のよう虫の様子です。

前は3mmほどでしたが,
一週間でなんと1cmほどまで成長しています!

たった一週間でこれだけ大きくなるなんておどろきですね〜!
画像1

6年 算数クイズ3

画像1
今日の算数クイズは足し算を使ったクイズです。

上の図に1〜9までの数を1つずつ□に入れて,縦と横の和が等しくなるようにしましょう。

今回も答えが何通りかあるよ。考えてみよう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp