京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
昨日:32
総数:265687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生就学時健診 11月20日(水) 受付14:00〜

【1年生】どくしょ のおと

 きょう みなさんに どくしょのおとを とどけました。

 おやすみの あいだに たくさんのほんを よんでほしいと おもいます。

 まずさいしょに いちねんかんの どくしょで がんばりたいことを きめましょう。
 3ぺえじに かくところが あります。

【めあてのれい】をみて きめるのも いいですね。
「いちにち いっさつ ほんをよむ」
「ものがたりを いめえじ しながら よむ」
などもいいですね。

 よみおわったあとは だいめいと よみおわったひを かきましょう。

 いちばんさいしょに どくしょまらそんの ぺえじが あります。
 100さつをめざして よんだほんと おなじかずだけ ぬりましょう。
 すきないろで ぬっても いいですよ!

 こくごの きょうかしょにも たくさんの ほんが しょうかいされているので よんでみてくださいね。

 おもしろいほんが あったら せんせいに おしえてね!
画像1画像2画像3

【3年生】休校中のメッセージ

画像1
 5月になりました。
 元気にしていますか?本日,各(かく)ご家庭(かてい)に課題(かだい)等(とう)を入れた封筒(ふうとう)をポストにお配(くば)りしています。新学年の学習(がくしゅう)内容(ないよう)も入っている課題(かだい)になります。学習計画表や課題(かだい)は回収(かいしゅう)いたしますので,お知(し)りおきください。

 今日は,嬉(うれ)しいことを紹介(しょうかい)します。
 以前(いぜん)に3年生の友だちや保護者(ほごしゃ)の方からあたたかい言葉をかけていただいたということを紹介(しょうかい)しました。また,花の植(う)えかえをしたときには地域(ちいき)の方々が明るく声をかけてくださいました。そして,今日は安朱小学校の先生たちが助(たす)けてくれました。困(こま)っていた増田先生に校長先生をはじめ,たくさんの先生方が手伝(てつだ)ってくれたり,やさしい声をかけてくれたりしました。
 安朱小学校の先生や地域(ちいき)の方々,そして保護者(ほごしゃ)の方も児童のみなさんもとってもあたたかくて嬉(うれ)しい気持(きも)ちになった今日でした。
 
 さて,今日も“学びのレベルアップ”ですよ。今日はふりかえりです。○つけをきちんとできる人は自分の分析(ぶんせき)ができる人です。しっかりできる人になりましょう!

第1問 せいとがだれもいなくても,先生がいつも二人いるへやってどこだ?

第2問 5人の子にかさは1本だけ… でも,だれもぬれなかったのはなぜ?

【3年生】休校中のメッセージ

画像1
《前回の答え》
第1問 (答え)あたま
第2問 (答え)とけること

 みなさん元気にしていますか?
 健康・安全に過ごせるように気を付けて過(す)ごしてくださいね。休校が延長(えんちょう)されました。もう少し我慢(がまん)の時間(じかん)がのびそうです。今できること・今しかできないことを少しずつ取り組んでいきましょう!

 自主学習取り組んでいますか?また,みなさんががんばったものは紹介(しょうかい)していきたいと考えています。休校中も少しずつ続けてくださいね!

【5年生理科】謎魚 〜4日目〜

画像1
 謎魚は今日も元気な様子です。
 ただ,1匹ずっと丸まっていて,うまく泳げない様子の稚魚(ちぎょ)もいます。

 ○観察結果(かんさつけっか)
 ・前回よりほんのわずか大きくなっていた(約6〜7mm)
  ※動き回っていてうまく測れませんでした。
 ・おなかは完全にぺったんこ
 ・やっぱり黒いてんてんがたくさんあった
 ・えさをあげると,寄ってきた(水面でパクパクしている)
 ・丸まっているものはくるくる泳ぎ,体がのびているものは「ついーついー」と泳いでいた

【今日の理科めがね(考えて,日記に残そう)】
 お腹がぺったんこになってからえさを食べ始めました。お腹のふくらみはなんだったのでしょうね。
 「謎魚日記」は作っているかな?今日のページに,考えたこと,調べて分かったこともまとめて書き残しておこう!

理科de漢字コーナー その8

画像1
【前回の答え】
蝶=ちょう
木蓮=もくれん
蕗の薹=ふきのとう

 
安朱小学校の校門近くでは,毎春,白木蓮がきれいです。冬,木蓮は葉を落とし,冬芽をつくって,春に美しく花を咲かせるための準備をしています。また,蕗の薹は雪の下で,じっと春の芽吹きにむけて,備えています。

 蝶も同じです。アゲハチョウやモンシロチョウは,「蛹(さなぎ)」で冬越しをしますが,その間にも,しっかりと体をつくり変え,春の羽化(うか)への準備をしているのです。
※羽化(うか)=蛹(さなぎ)の皮をぬいで,蛹(さなぎ)から成虫になること
※冬越しの仕方は地域によって異なる場合があるようです

 休校中,登校はできないけれど,それぞれの学年で配布されているプリントなどを活用して,きそく正しい生活,自学自習の習慣づけなど,将来の自分のための準備を進めていけるとすてきですね。今の頑張りは,どんな小さなことでも,必ず,いつかどんな形でか,花開くでしょう。

 今回で春の生き物編は終了です。紹介した他にも,春の言葉をたくさん探して,ノートに整理してみてもいいですね。

【6年生算数】HEIMEN帝国の侵攻 その1

画像1
 ここは立体たちが元気に暮らしているRITTAI王国。

 昨日は王様の誕生パーティーでした。心配されたプレゼントも間に合い,最高のパーティーになりました。

 そして今日はぽかぽか温かく,ひなたぼっこ日和です。みんなお庭でひなたぼっこ。そんなのんびりした昼下がり……ペラペラペラ!!ものすごい量の紙がめくれ,こすれる音が聞こえてきました。

 「RITTAI王国の秘宝,神秘の玉をわが物に!」

 突然のしゅうげきに驚くRITTAI王国の人々。HEIMEN帝国の人々は,次々に平面攻撃をくり出します。

 ピッタリの箱をつくって,玉を隠そう!

※答えは一つではありません。一つ見つけた人は,他にどんな形が考えられるか,これまで学習してきたことを使って,いろいろと考えてみよう!

【全校音楽】楽器クイズ

みなさんはこんな楽器を見た事がありますか?

これは日野先生が中学生のころ、吹奏楽部で演奏していた楽器です!
前回のリコーダーのように、色々な大きさの楽器があります。
黒いマウスピースの所から息を入れると、
あさがおのようにひらいた部分から音が出ます!


こたえは次回のお楽しみに♩

画像1

【3年生理科】モンシロチョウ成長日記

画像1
 2日たって,よう虫が少し大きくなりました!大きさは3mmくらい。一気に大きくなりましたね。

 えさには畑の菜の花(なのはな)の葉を入れています。もりもり食べて,大きくそだってくれるかな?


【今日の理科めがね(調べてみよう)】
 教科書では,キャベツを入れていました。でも,先生が入れたのは菜の花(なのはな)。なぜでしょう?葉っぱなら何でもいいのかな?

【2年生】算数クイズ

画像1
また,あたらしいもんだいです。

前と同じようにといてみましょう。
画像2

【5年生理科】謎たまご 〜3日目〜

画像1
 謎魚は今日も元気な様子です。

 ○観察結果(かんさつけっか)
 ・前回より少し大きくなっている(約6mm)
 ・おなかは少し小さくなっている
 ・やっぱり黒いてんてんがたくさんある
 ・しっぽの先がやや丸い
 ・えさをあげても,まだ寄ってこない
 ・丸まっているものはくるくる泳ぎ,体がのびているものはぴょこぴょこ進んで泳ぐ


【今日の理科めがね(考えて,日記に残そう)】
 何も食べていないのに,元気にしています。なんでだろう?
 「謎魚日記」は作っているかな?今日のページに,考えたこと,調べて分かったこともまとめて書き残しておこう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

安朱だより

学校評価

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp