![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:35 総数:433140 |
2年 漢字ドリルノート 15ページ 書き方![]() チェック表で今日予定していた,漢字ドリルノートの15ページの書き方のお手本を載せています。難しい漢字や覚えていない漢字の練習に活用してください。マスを全部書かなくても大丈夫です。 3年 理科 こん虫の育ち方![]() よく見ると,キャベツにたまごをうみに来ていました。1mmほどのつぶが,キャベツのはの上についていました。これから,どのようにへんかしていくのでしょうか。かんさつを続けていきたいと思います。 ![]() 4年生 学年だより「スクラム」 HPバージョン 第13号
4年生のみなさん,こんにちは!今日も元気にすごしていますか?
国語や算数は家庭で学習できるけど,音楽とかどうしたらいいんだ!って思っていませんか?そうですよね,音楽ってみんなといっしょに歌ったり,リコーダーをえんそうしたりするのが楽しいんですよね。でも音楽をきいたり,自分で口ずさんだりするのも楽しいですよね!音楽は心をきれいにしてくれます。イライラしていても,音楽をきけば心が落ち着き,笑顔がもどってくることもありますよね。 そんなみなさんにお知らせです!すでに知っているよっていう人もいるかもしれませんが,実は音楽の教科書にのっている音楽をだれでもきくことができるんです!(ここだけの話ですが,全学年分きくことができます。)その方法,気になりますよね〜。ではお伝えしましょう!少しむずかしいかもしれませんが,下の画像の通りに進めば君たちならたどりつけるはず!お気に入りの音楽を見つけたり,今まで学習した音楽をきいてなつかしく思ったりできますよ!先生は4年生の「まきばの朝」と6年生の「つばさをください」が大好きです!みんなは何が好きかな? すごしやすい気候になってきたので,まどを開けて,ひなたぼっこでもしながら音楽をきくととても気もちがいいですよ!ではみなさん,また明日!元気でね! ![]() ![]() ![]() 2年 学習課題(図工・生活) お手本
今週予定している,図工と生活の学習プリントの例です。
ご家庭で子どもたちと考える際に,参考にしてみてください。 1.「ひかりのプレゼント」(図工) 家の中をさがして,光を通すものを見つけてみましょう。探している ときに,太陽の光を直接見ないように気をつけましょう。終わったら, 自分で振り返りをしてみましょう。 2.「ともだち見つけた!」(図工) 家の中や外で,顔に見えるものを探してみましょう。どこで見つけた か,どんな様子なのかを紹介文に書きましょう。普段何気なく見てい るところも,じっくり探すと見えてくるかもしれません。 3.「あそんでためしてくふうして⓵」(生活) 家の中で,捨てるものや沢山あって使わないものを探してみましょう。 そのガラクたからものの特徴を( )の中に書きます。 次に,集めたもの等を組み合わせて,何が作れそうか考えます。特徴 をいかして考えてみましょう。 最後に,考えたものを実際に作ってみましょう。材料がなくてすぐに作れない人は,「こんな感じで作りたいな」といった設計図でも大丈夫です。 ![]() ![]() ![]() 5月8日 ふたば葵を下鴨神社へ 2![]() ![]() ![]() 5月8日 ふたば葵を下鴨神社へ 1![]() ![]() ![]() 今年は下鴨神社内で規模を縮小した形で行うということで,飾り付けのために下鴨神社の方々と地域の方々でふたば葵を摘み取り奉納しました。 5月8日 5年 理科 植物の発芽と成長
【発芽の条件を調べる 3】
発芽に温度が関係しているかについてオとカで比較して実験していきます。 オは理科室の南側窓際に置きます。カは理科準備室になる冷蔵庫の中に置きます。冷蔵庫の中はドアを閉めると真っ暗になるので,この条件をそろえるためにオには箱をかぶせて中が真っ暗になるようにしておきます。温度以外の水と空気の条件も同じようにそろえておきます。どちらが発芽するかについてはホームページで様子をお伝えします。 ![]() ![]() 5月8日 5年 理科 植物の発芽と成長
【発芽の条件を調べる 2】
発芽に空気が必要かについてウとエで比較して実験していきます。 ウはだっし綿がしめった状態でその上にインゲンマメをおいて上面が空気にふれている状態になっています。エは水をたくさんいれインゲンマメが水の中に沈んでいて空気にはふれていない状態になっています。この2つは空気のある,なしの条件のみを変えるので,それ以外の条件である水と温度の条件は同じにしておきます。どちらが発芽するかについてはホームページで様子をお伝えします。 ![]() ![]() 5月8日 5年 理科 植物の発芽と成長
【発芽の条件を調べる 1】
休校で授業での実験がしばらくできないため,5年理科担当教員が発芽の条件について実験を始めました。その内容をホームページにてお知らせいたします。 植物が芽を出すことを発芽といいます。インゲンマメが発芽するための条件について実験を進めていきます。 発芽するために水が必要かどうかについて,アとイの2つを比べて実験していきます。 アには水が入れてあり,だっし綿がしめった状態になっています。イにはだっし綿のみで水が入っていない状態になっています。この2つは水がある,ないの条件のみを変えるのでそれ以外の条件である温度と空気の条件は同じにしておきます。どちらが発芽するかについてはホームページで様子をお伝えします ![]() ![]() 下鴨小学校 校歌 |
|