京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up40
昨日:102
総数:900094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

5年生担任より 愛をこめて… (15)

☆今日の課題の紹介
予習 理科1・2『天気と情報(1)天気の変化』
天気は,雲の様子とどのような関係があるのか,観察して調べてみましょう。(ワークシート 予習理科1・2を使います。)

□1日に2回(午前と午後の決まった時間),同じ場所から同じ方位の空を観察しましょう。(今週中に3日間,観察してね。)
□天気や雲のようす(量や形,色)を観察しましょう。
□雲の動きを記録しましょう。方位磁針があれば,どの方位に動いているかも調べましょう。
□空の写真を撮っておくのもよいでしょう。

先生は,午前9時(左)と午後1時(右)に空を観察しました。
2枚の写真を見比べてみてください。雲の量や雲の形や色,動きはどうでしょう。ちがいがよくわかりますね。皆さんもお家から観察して,ワークシート2に記録しましょう。

画像1画像2

5年生担任より 愛をこめて… (14)

画像1
5年生のみなさん
今日(5/11)から,新しい課題(5/11〜5/17)が始まります。
毎日の課題については,「健康観察票&学習課題予定表」の裏面に書いてあります。その日の課題を確認して学習を進めてくださいね♪(チェック欄□にチェックするとわかりやすいですよ!)

4年 自主学習でこんなことができるよ

画像1
今日の自主学習では,4年生の漢字から始まる漢字しりとりをしてみました。
やってみると,少し難しかったのですが,たくさんの漢字を書くことができました。
自主学習の内容にまよった時には,やってみてください。

4年 ツルレイシの種まき

画像1
画像2
種まきのポイントは,理科の教科書P.25にも書かれているので,確認してみてくださいね。
みんなが登校するまで,水やりも頑張りますね!

種まきには,4年生以外の先生も協力してくださいました。

4年 ツルレイシの種まき

画像1
画像2
4年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
おうちで過ごす時間,スケジュールをしっかり考えて過ごせていますか?

さて,先生たちは5月7日に,理科で学習するツルレイシの種まきをしました。

ぐんぐん大きくなっています〜2〜

桜も花が咲いていたとは思えないほど青々と葉が茂ってきました。

何やら赤い実もついていますが…これはなんでしょう?
画像1画像2

ぐんぐん大きくなっています

1年生教室前,そらいろ畑のじゃがいもがとっても大きくなってきました。

地面がかくれるほど大きく育っています。
画像1画像2

6年生 自主学習

画像1
画像2
今日の自主学習は,5年生の「変わり方」を学習してみました!

だんだん,何を学習するか迷ってきますよね。
迷ったときは,ホームページを参考にしてみてくださいね!
先生も毎日自主学習がんばってます

自主学習ノートは,何ページくらい進みましたか?
そろそろ,自主学習ノートも2冊目に突入する人もいるのではないでしょうか!




6年生 漢字学習

画像1
今日の漢字は「視」と「穴」ですね
もう取り組みましたか?
ホームページにも漢字ノートの書き方を載せておきますね!


「視」「穴」がつく,熟語を国語辞典を使って調べてみよう!

4年 理科 生き物の観察

 5月7日から新しい課題に取り組んでいることと思いますが,順調に進んでいるでしょうか。今回は理科「ツルレイシのたねの観察」です。ツルレイシとは,一般的には「ニガウリ」「ゴーヤー」と呼ばれる植物です。沖縄料理「ゴーヤーチャンプルー」で知っている人も多いと思います。
 さて,たねの観察ですが,実物を見て観察してもらいたかったですが,教科書の写真などを見て観察しましょう。観察カードの右側に吹き出しがあります。その手順に従って観察してみてください。ツルレイシのたねの写真と観察カードの見本もアップしておきます。参考にしてください。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

臨時休校中のお知らせ

その他のおたより

出席停止報告書

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp