![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:297 総数:739355 |
8年生 英語学習動画 第6弾![]() ![]() ![]() ![]() それでは,英語学習動画第6弾です。英語科の課題をするときにも役に立つので是非活用してください。今回は Unit1-3, 教科書p.10です。 1.教科書のp.10を読んでみよう。流す程度でいいので全体に目を通そう。そのときに発音がわからない単語があれば,音を推測してみよう。意味が分からない表現もその意味を推測してみよう。 2.日本語字幕版を視聴し,自分の推測通りの発音・内容だったか確認しよう。 日本語字幕版はこちら 3.英語字幕版を視聴しよう。いつものようにシャドーイングにも挑戦しよう。教科書をみて自分のペースで音読したり,動画を何回も再生したりして,本文の内容を理解し,音読もマスターしよう。 英語字幕版はこちら 3年生 クイズにChallenge!!
みなさん元気ですか?
早く学校再開してほしいですが残念なお知らせです。 休校期間が5月の末まで延長になりました。 先生は早くみんなに会いたいです。 今日は社会のクイズを2つ作りました。 音も出るようにしてみたのでやってみてくださいね。 クイズの最後にはどんなイラストがでるかなぁ ここをクリックしてクイズにChallenge!! 4年 臨時休業中 家庭学習課題について![]() ![]() ![]() ![]() お問い合わせいただきました。 小4社会科「わたしたちの京都府」の課題についてです。 社会科では,「教科書をヒントに〜」や「わたしたちの京都(下)をヒントに〜」などの課題があります。 教科書は,学校で預かっている学級があるため,コピーしたものを課題プリントの中にとじてあります。 ページ下の「社資1〜3」がわたしたちの京都(下), 「社資4〜6」が教科書のコピーです。 わかりにくいところがあり,申し訳ありません。 また,お気づきの点がありましたら,ご連絡いただければと思います。 6年生 〜その31〜 国語「漢字の広場」
続いて,「家庭学習課題(4月分)」の国語を開いてみましょう。
「漢字の広場」の文作りは進んでいますか? 教科書44ページのカラーのイラストを見た方が, イメージが膨らみやすいと思います! ぜひ教科書も一緒に見ながら課題を進めていきましょう。 ここでは「新聞記者」になったつもりで, 文作りをしていくと良いのですね! 先生も少し挑戦してみましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 〜その30〜 図工「墨で表す」
みなさん,今度は「家庭学習課題(4月分)」の図工の時間です!
小6図画工作『墨で表す』はもう取り組みましたか? 先生も,学校でチャレンジしてみました! 練習作品ですが,紹介しますね。 「竹」を描こうと思い何度も笹の葉を練習しましたが, なかなか難しかったです・・・! みなさんは,何を描きましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 2年生のみなさんへ(生活クイズ その4)
この花の名まえは なんでしょう 〜その2〜
分からなかったら,本や,インターネットでしらべてみましょう。 学校や,学校のまわりにさいている花ですよ。 おうちでも,お花を見てたのしんでください✿ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 2年生のみなさんへ (生活クイズその3 答え)
生活クイズ〜その3〜の答えは・・・
1まいめ・・・ツツジ 2まいめ・・・シロツメクサ 3まいめ・・・なのはな でした✿ しらべることができましたか? お花には,「花ことば」というものがあります。 「なのはな」の 花ことば は「げんきいっぱい」です。 みんなと「げんきいっぱい」学習したり,あそんだりできることを楽しみにしています! いろいろなお花の花ことばもしらべてみてくださいね。 課題に取り組むときの参考に
難しい課題ですがみんな頑張って取り組めているでしょうか。
秀蓮だけではなく京都市みんなが取り組んでいるので頑張りましょうね。 「算数の課題がむずかしい」「わり算がわからない」というお友達がいたので教科書を見ながら学習ができる映像があったので紹介しますね。 http://wakuwakumath.net/pages/y_grade03.html 動画を見るときは家の人に声をかけてから見るようにしましょうね 4年 4年生のみなさんへ![]() ![]() 今回は,「第2回 先生が行きたい都道府県はここだ!」です。 前回は,みんなが1年生の時の担任の先生達が行きたい都道府県を紹介(しょうかい)しました。 今回は,2年生の時の担任の先生達が行きたい都道府県を紹介します。 地図帳のp.116を開きましょう。 京都府を指さしてください。用意はいいですか?そこから指を動かして探しますよ。 一人目は,酒井先生です。酒井先生が行きたいところは・・・, 和歌山県(わかやまけん)です! 理由は,「日本で一番たくさんパンダがいるから。」です。 見つけられましたか? 二人目は,矢野先生です。矢野先生が行きたいところは・・・, 長崎県(ながさきけん)です! 理由は,「ハウステンボスに行きたいから。」です。 見つけられましたか? 三人目は,藪内先生です。藪内先生が行きたいところは・・・, 岐阜県(ぎふけん)です! 理由は,「白川郷にある雪の積もった合掌造り(がっしょうづくり)が見たいから。」です。 見つけられましたか? みんなも地図を見ながら想像(そうぞう)の旅を楽しんでみてください! 次回もお楽しみに。 6年生〜その29〜 対称な図形3
「臨時休業中 家庭学習課題(4月分)」の算数のページを開いてみましょう!
次は点対称な図形の問題です。 下の問題について動画で説明してみました! ぜひ見てください。下の青い文字をクリック! 点対称の説明 ※この動画は,携帯の機種やOSによっては音声しか再生されない場合があります。ご了承ください。 動画を見ることができない場合は下の写真をヒントに問題に挑戦してください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|