![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:27 総数:954517 |
1ねん せいかつか (あさがお6)![]() ![]() ぺっとぼとるは,うえきばちにさしておいて すぐに,つかえるようにしておきましょう。 まいにち,みずやりがんばりましょう! 2年 きょうのかん字 「思」 「記」
きょうのかん字は「思」と「記」です。
なんと読むでしょうか? 「思」おも(う) 「記」き です。 かん字学しゅうノートにれんしゅうするときは, 見本の大きいかん字もわすれずていねいになぞりましょう。 ★ポイント 「思」の8かく目はつぎのかくにむかって,はねましょう。 「記」の右がわは3かくで書きます。ちゅういしましょう。 ![]() ![]() 4年 理科 「季節と生き物」【2】 春 5月7日 その1
4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。
ゴールデンウィークの5連休が終わりました。 5日の間に,4年1組の下駄箱に近いハナミズキは,ほとんどの花が落ちました。 まん中の写真は,「ピロティのそばにある植え込みの様子」です。 ツツジは,花が増えましたがもう枯れかけています。 東校しゃの前のツツジはきれいなピンクの花を次々と咲かせています。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科 「季節と生き物」【2】 春 5月7日 その2
4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。
池に近い方のハナミズキを4年生の教室から撮影しています。 花よりも緑の葉の割合が多くなっています。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科 「季節と生き物」【2】 春 5月7日 その3
4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。
この写真は学校のツツジではありませんが,めずらしい花が咲いていたのでしょうかいします。 真っ白の花が多く咲く中で,半分だけピンクの色が入った花があります。 先生もこれを発見して驚いたので原因を調べてみました。 これは,突然変異(とつぜんへんい)が起こり,色素を作れないようにする「動く遺伝因子(いでんいんし)」が,飛び出したからだということです。 4年生のみなさんもいろいろな生物を観察して,たくさんの発見ができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 暑さに負けず![]() 学校のウサギ(くろまろ)も野菜から水分とミネラルを摂取して,暑さを乗り切ろうと頑張っています。 皆さんも栄養バランス・水分不足に気を付けて,休みの日を乗り切りましょう。 6年★プリント集の答え![]() どんなGWになりましたか。 先生は,部屋の模様替えをしました。 使わないものを捨てて,すっきりした部屋になりました。 4月から出ているプリント集の答えに誤りがありました。 申し訳ありませんでした。HP上ではありますが,訂正させていただきます。 上の写真は,4月9日〜5月1日までのプリント集の答えの間違いです。 上から2けたなので,答えは≪約410m≫です。 下の写真は,5月1日〜11日までのプリント集の答えの間違いです。 ≪割合=くらべる量÷もとにする量≫です。 丸付けの時にご確認ください。 ![]() 3年 理科 こん虫の育ち方![]() ひさしぶりによう虫を観察しました。 教室前に置いているキャベツは 芯の部分をのこして葉っぱがほとんどなくなっていました。 そして よう虫は2cm〜3cmになっていました。 さなぎになるのが楽しみですね。 ![]() 連休明けの学習課題の配布等について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
昨日までに,休校延長に関するお知らせなどを各ご家庭にポストインさせていただきました。 その中でもお伝えしていますが,今後の家庭学習の課題を5月7日,8日,11日に学校でお渡しします。9時から18時の間に,学校の体育館前ピロティにお越し下さい。 その際,これまでの課題をご持参ください。また,保健関係など未提出の書類があればあわせてご提出ください。 お忙しい中,お手数をおかけしますが,ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。 4年 理科 「季節と生き物」【2】 春 5月1日 その2
4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。
今日は,おなかがすいてそうなくろまろに,ニンジンを持ってきました。 喜んで食べていました。冬より活動量も増え,エサもよく食べます。 ![]() ![]() ![]() |
|