![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:27 総数:498313 |
6年 算数問題 #4
こんにちは。今日はみなさんのお家にプリントと新しい課題の追加分を届けにいきました。
休校が延長となり,まだ学校で勉強したり遊んだりすることができませんが,学校が再開することを楽しみに,今できることを頑張って過ごしましょう! では,今日の問題!今日は点対称の問題です。昨日までの線対称とは少し考え方が変わります。点対称の意味については,教科書や前の記事を見て復習してくださいね。 ![]() ![]() 6年 算数問題 #4(答え)![]() 点対称は線対称より難しいです。図形を頭の中でイメージしてくるっとまわすと答えが見えてくると思います。自主勉強でほかの点や直線,角についての問題を作って解いてみましょう。経験は力なり!たくさん問題を解けば解くほど,図形の感覚が身につきますよ♪ ![]() 6年 算数問題 #4(練習)
最後は形を変えて練習問題!
さっきは「 N 」,お次は「 S 」です♪ 今日学習したことを生かして,自力で解けるかな? ![]() 【5年生】天気のことわざ2
チャンレンジしてみてください!
![]() 【5年生】天気のことわざクイズ![]() いい習わしを確かめてみるのもおもしろいかもしれないですね! 【5年生】なまえつけてよ![]() あなたも「なまえつけてよ」 すてきな名前がつけられたら自主勉強ノートに書いて,由来も教えてください。 ひまわり学級 手びょうしでリズム♪![]() ![]() ![]() いいながら たたいてみると わかりやすいですよ。 【2年生】じゃがいも
二年生のみなさん!おぼえていますか?
一年生のときにみんなでうえたじゃがいもを。 こんなに大きくそだっていましたよ! みんなもおうちでこのじゃがいものように,げん気いっぱいにすごしてくださいね! ![]() ![]() 【6年】音楽記号![]() 作曲者の意図が, 国や言葉が違っても,誰が音を鳴らしても同じに表現できるようにできています。 音の設計図といったものです。 楽譜ってよくみるとおもしろいですよ。 隠した部分,わかりますか? 正解は,音楽の教科書P71にあります。 【3年生】こん中の体のつくり
先生がタンポポをかんさつしていると,
そこにやってきた一匹の虫が。 ミツバチです。 さて,またまたもんだい! ミツバチはこん虫です。 (1)こん虫の足の数は,何本でしょう。 (2)こん虫の体は3つのぶぶんがあります。 「頭,むね,○○」あと一つはなんでしょう。 (★理科の教科書に答えがのっていますよ★) ![]() |
|