京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up12
昨日:138
総数:511061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

臨時休校(5月31日まで)延長のお知らせ

(1)臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

(2)特例預かり等の実施について
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,5月13日・14日・15日にお知らせする「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。

(3)臨時休校中の登校(学習相談や面談等)できる機会の設定について
希望する児童が,直接教員と学習等の疑問点,困りごとをお話できるよう機会を設定します。詳細は13日以降HPや配布物のポストインでお知らせする予定です。

かん字クイズ!

 きょうのかん字の学しゅうは「形」と「長」でしたね。
もうおわっていますか?

 さて,「長」の書きじゅんクイズです。
「長」の1かく目は,1ばんと2ばん どちらでしょう?
答えは,かん字の学しゅうか,かん字ドリルで かくにんして下さいね!
画像1

ミニトマトの たねが とどきました。

 みなさん げんきにしていますか。
1年生のときには チューリップを そだてましたが,2年生では ミニトマトをそだてます。これがミニトマトのたねです。
たねは ちゃ色で とても 小さいです。

 せん生が たねは うえておくので,がっこうが はじまったら みんなで かんさつしましょうね。たのしみにしています。
画像1

【3年】 SUN3クイズ 〜社会 藤城の地図〜

今日は,風もさわやかで五月らしいお天気ですね。


さて,少しずつ地図記号も分かってきましたか?

先生は,藤城の校区地図をかいてみました。

緑色は緑の多いところです。

黄色は家の多いところです。

見たことのある地図記号も入っていますね。



では,ここでクイズです!

さて,藤城小学校は1,2,3のどれでしょう。

わかるかな?



画像1
画像2

4年 社会 関東編 その1

画像1
昨日の和歌山県のクイズの答えは,パンダでした!
体の色がミルク(メス)と一緒の白と黒ですね。

今日から関東に移ります。
一つ目は,東京です。
日本の首都で,人口(住んでいる人)も一番多いです。ちなみに東京は東京「都」です。京都と大阪は「府」ですね。
また昔は,徳川家康によって江戸幕府がたてられた場所でもあります。

東京で大きな建物といえば,東京スカイツリーがでてきます。
ではクイズです。東京スカイツリーの高さは何メートルあるでしょう?
1.634cm
2.634m
3.634km
さあ,どれでしょう?

4年 今日のミルク No.17

画像1
画像2
ミルクたちは今日も元気いっぱいです!

どちらもご飯をたくさん食べて,元気に動いています。

みなさんも,生活リズムを整えて,ご飯をしっかりと食べて,体を動かしましょうね!

4年 青木先生からのおねがい

画像1
みなさん,宿題しっかりがんばっていますね!

学校にもってきてもらった宿題は,丸付けをしているので見ていますよ!

さあ,ここで先生からのお願いです。

漢字のドリルノートについて,しっかりとお伝えできていなかったことを伝えます。

1.ていねいに書くこと。漢字だけではなく,ひらがなもていねいに書きましょう。

2.よみがなも書くこと。習った漢字のよみがなも書きましょう。

3.お直しがないか自分で見直しをしましょう。

この3つを意識して宿題に取り組んでいきましょう。青木先生よりもていねいな字を書いてみよう!

みんな元気かな?

画像1
画像2
今年のゴールデンウィークはお出かけもできず色々と我慢することが多かったのではないでしょうか…。学校では,友だちや先生との久しぶりの再会を満喫していました。時計のお勉強にもノリノリで取り組みました♪

6年 歴史人物クイズ3 答え

画像1
画像2
今日のクイズの答えは「夏目漱石」でした。

小説「坊っちゃん」など多くの作品を生み出しました。
名主の家に生まれ,1895年に愛媛県松山市で中学校の教師になりました。この体験が小説「坊っちゃん」のモデルといわれています。代表作に「吾輩は猫である」・「こころ」などがあります。

興味がある人は,この休校期間中にぜひ読んでみましょう。

5年 課題提出

画像1
ホームページを見て早速学校まで課題を提出しに来てくれている人がいます。
みんな課題をがんばっているようですね。そこで,先生も久しぶりに集中して,ていねいに書いてみました。なぞるのって意外に難しい,うでが痛くなる,20分もかかる…。
みんなも漢字はふりがなを忘れないようにお手本を見てがんばってください。
毎日プリントもしっかり考えてていねいな字でお願いします。
上手でなくてもかまいません。ていねいに書きましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp