京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up36
昨日:88
総数:671836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

1ねんせい ここはどこかな? 〜パート1〜

画像1
だんだん あつくなってきていますが いちねんせいのみなさん げんきですか?
せんせいたちは きょう なわとびをして りふれっしゅをしました!
なわとびをすると きもちがすっきりするので ぜひ やってみてくださいね。

きょうは がっこうのいろいろなばしょを しょうかいします!

さて! やまもとせんせいが たっているばしょは どこでしょう???




せいかいは しょくいんしつ です。

せんせいたちがおしごをするところを しょくいんしつ といいます。

せんせいたちに ようじがあるときは しょくいんしつにきて こえをかけましょう。

「 いちねん さんくみの やまもと ゆりな です。
  ほけんしつの ふじむらせんせいは いらっしゃいますか?」

このようにつたえると なかから せんせいが でてきてくれます!

ぜひ, やまもと せんせいのように すてきなあいさつが できるように がんばりましょうね。

せんせいたちも がっこうがさいかいするのを たのしみにまっています。

画像2

3年生のみなさんへ

画像1
みなさん元気に過ごしていますか?
今回もみなさんにクイズがあります。

上の写真の1.2.3.はそれぞれなんのタネでしょうか?

ヒント
1は,節分のときに見たことがあるはず!
2は,代表的な夏の花。ハムスターが大好き!
3は,赤っぽい花が咲きます。種がはじけ飛ぶ?!

答えは,来週に!

植えていたキャベツもずいぶん大きくなりました。
葉っぱには…モンシロチョウの幼虫が!

みんなが学校に来るときにどれだけ成長しているか楽しみですね。
画像2

重要 臨時休校期間の延長について

 臨時休校期間が再度延長されましたので,お知らせいたします。なお,本日,連絡プリントや家庭学習課題を各ご家庭のポストに入れさせていただきますので,ご確認ください。
画像1

5年生のみなさんへ

画像1画像2
今日は,かわいいかわいい泉のメダカちゃんをしょうかいしたいと思います!

左の写真には,元気に泳ぐ3匹のメダカちゃんがいます!たまごがつきやすいように,オオカナダモという水草をいれています。

そして右の写真を見てください。キラキラ輝く瞳!メダカちゃん,かわいいですねぇ〜!

…え?!「まだ生まれてないじゃないか!」って?!
さっすが〜!この写真は,まだたまごです。

さあここで,みんなに問題!
このたまごは,受精してから何日目のたまごでしょうか。
教科書のP50−51をヒントに考えてみてくださいね!

答えはまた来週発表します!お楽しみに。

2年生のみなさんへ

みなさん,こんにちは!
だんだんとあつくなってきましたね。
げんきにすごしていますか?
先生たちは,たくさんたべて,たくさんうごいて,たくさんねています。
みなさんもひきつづき,けんこうてきな毎日をすごしてくださいね。

ぜんかいのもんだいのこたえは,どちらも2でした!
あっていましたか?

きょうは,さんすうのもんだいを出します。
ぜひかんがえてみてください。



きょう先生は,12時におべんとうをたべました。
そして,12時25分におべんとうをたべおわりました。

おべんとうをたべてからたべおわるまでの時間をいいましょう。

3まい目にこたえをのせています。

せいかいできるかな?
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん元気にしていますか?
先生たちは今日,京都府の地形の様子を調べました。
色を塗ったり,川の名前を調べたたりして京都府のことがよく分かりました。
明日配る課題の中に「京都府の地形調べ」のプリントを入れています。
みなさんも地図帳を使って,自分の住んでいる京都府のことを調べてみてくださいね。

さて,クイズです!
2枚目の写真はどこの都道府県でしょうか。
ヒント1 巻貝に似た形をしている県です
ヒント2 日本のおへそといわれるくらい大きな湖がある県です。
ヒント3 小島先生の出身地です。

わかるかな??
考えておいてね!

緊急事態宣言延長(5月4日発表)

 5月4日の政府の緊急事態宣言延長を受け,今月17日(日)までとしていた京都市立学校の休校期間が,31日(日)まで延ばす方針が示されました。[京都新聞5月5日付]
 休校期間に関する詳細につきましては,後日改めてお知らせさせていただきます。

1ねんせいのみなさんへ

 きゅうに なつのように あついまいにちになりましたね。
ともだちとあつまって あそぶことはできないから おうちのまわりを さんぽしているひともいるとおもいます。 ぼうしをかぶって すいとうをもって ねっちゅうしょうにならないように きをつけてくださいね。

 さて せんしゅうのみっしょんは できたかな?
「く」のつくことばは,たとえば 「くま」「くつ」「くさ」「くるま」「くだもの」「くも」「くり」「くち」「くりおね」「くっきい」がありますね。ほかにも,たくさんおもいついたかな?

「へ」のつくことばは,「へび」「へりこぷたあ」「へそ」「へちま」「へんしん」「へや」「ぺんぎん」「たべる」などがありますね。ほかにもたくさん おもいついたかな?

 きょうは,せんせいたち3にんで,えんぴつのもちかたを かくにんしあいました。いちばんかっこよく,「ぐう・ぺた・ぴん・さっ」といいしせいですわって ただしくえんぴつをもっていた ふるかわせんせいのしゃしんを のせます!
これを おてほんに,みんなも おうちで がくしゅうしてみてくださいね!

<きょうの みっしょん>
「つ」のつくことばを あつめましょう!!!!


画像1
画像2
画像3

児童・生徒のみなさんへ

児童・生徒のみなさんへ
画像1
画像2

泉だより

泉だより第3号(5月1日)を掲載しましたので,ご覧ください。

泉だより第3号200501

ご家庭には,5月7日または8日に配布いたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp