京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up2
昨日:28
総数:433506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは、7月19日(土)から8月25日(月)です。8月26日(火)の2学期始業式には元気に登校してください。

3年 国語

画像1
    わかば      まど・みちを



 わかばを見ると

 むねが晴れ晴れする。

 ぼくら子どもも ほんとうは

 人間のわかば。

 天が,ほら。

 あんなに晴れ晴れしている。

 ぼくらを見まもって・・・。         
 
 


 3年 国語光村教科書(上)より

  国語の教科書を手にとって,表紙をめくってみましょう。
 「わかば」の詩が,みなさんをまっています。

〜上の写真は,下鴨小学校正門前の桜の木です。4月の入学式では,満開の姿を見せてくれた桜の木。今は,初夏の柔らかい日差しの下で,わかばをつけて青々としています〜

3年 保健 「体のせいけつ」

 ★みなさんは,体をせいけつにするために,どのようなことを行っていますか。





・おふろにはいる。
・手をあらう。
・うがいをする。
・歯をみがく。
・つめを切る。。。。
 


 ★せいけつな下着やハンカチを身に着けるのはなぜでしょう。




・一日着た下着や一日使ったハンカチは,目には見えませんが,よごれやばいきんがたくさんついています。

 



 あせをかいたら,あせをきちんとふき,服を着がえましょう。そのままにしておくと,体がひえてかせをひくことがあります。また,あせでしめった服は,あせをすいとりにくく,着心地もよくありません。それに,いやなにおいのもとになります。


 体をせいけつにしたり,せいけつな服やハンカチを身に着けたりすることで,病気をふせいだり,気持ちよく生活したりすることができます。


 みなさんも,日ごろの生活をふりかえってみましょう。


 きょうか書12〜13ページより


 

3年 理科 「しぜんのかんさつ」

 春から初夏へ。。。
 
 5月のまぶしい光の下,植物や動物たちの様子や顔ぶれも変化しています。。。
 
 先日おわたししたかだいでは,理科の学習は「たねのかんさつ」でした。色・形・大きさをよく調べておきましょう。きょうか書16〜18ページを見て,学習をふかめておけるとよいですね。

 つぎの,理科の学習かだいは,〜春のしぜんかんさつをしよう〜です,春の植物や動物をたくさん見つけてかんさつしておきましょう。かんさつカードを下に示しておきますので,一度見ておいてくださいね。

どんな生きものを見つけましたか?
植物
・チューリップ
・パンジー
・ノゲシ
・タンポポ
・オオイヌノフグリ
・カラスノエンドウ
・ハルジオン。。。
動物
・カエル
・オタマジャクシ
・ナナホシテントウ
・モンシロチョウ
・モンキチョウ
・カマキリ。。。


       
3年 かんさつカード






薔薇「バラ」  花ことば「愛情」「美」「情熱」
バラは,色や本数によって花ことばがちがいます。

画像1

1年生 ここはど〜こだ3

画像1
画像2
画像3
 みなさんげんきにすごしていますか?
 はやく,みんなのげんきなすがたをみられることをたのしみにしています。

 さて,ひさしぶりのがっこうクイズ!

 おにさんはっけん!ここはどこだろう?
 このえは,なんのえかな?
 
 しゃしんのばしょはどこでしょうか?




 ヒント1・・・しょくいんしつがあるたてものの2かいにあります。




 ヒント2・・・にゅうがくしきのときにいったばしょです。





 ヒント3・・・たいいくのじかんにうんどうするばしょです。








 こたえは,たいいくかんです。がっこうがさいかいしたら,おにさんをみつけてみてください。 

4年生 学年だより「スクラム」 HPバージョン 第12号

 4年生のみなさん,こんにちは!今日も元気にすごしていますか?

 昨日はたくさんの課題がふうとうに入っていておどろいたのではないでしょうか。何度もおたよりには書いてありますが,それらは31日までの課題です。見通しをもって取り組めば,1日あたりの分量はそんなに多くありません!まずは全体の量を見て,1日にどれくらいならできるかな?と自分で考えて取り組んでくださいね!

 さて今日は社会科のお話!みなさん,地図帳は見ていますか?先生は小学校のころ,地図帳ってなんのためにあるのかな?って思っていました。でも地図帳っておもしろいんですよ!先生が教わっていた大学の先生が「地図帳を見ればその土地の文化やくらしが分かる。何より,おいしい食べ物が分かるんや!」っておっしゃっていましたが,まさにその通り!「ここではこんなものが作られているのか…。食べてみたいな。行ってみたいな。」と思えるおもしろいものなんです!

 …と言ってもなかなか通じないかもしれないので何かないかなあ…と地図帳を見ていると,おもしろいものを発見しました!それは地図帳117ページにある「地図マスターへの道」です!地図帳の20ページから,ページのどこかにクイズがあり,それを達成できれば色がぬれる,といったゲーム式のものです!先生も少しやってみましたが,なかなかおもしろい!「○○をさがせ!」「どこからどこを指でなぞれ!」みたいなミッション形式で,早く次をやりたい!ってなります!…先生が小学生だったときもこんな地図帳があればよかったのに。

 全部で80問ほどあるので一気にやるとしんどいですが,息ぬき感覚で取り組んだり,家族とワイワイ楽しんで取り組んでもおもしろいですね!大きくなったら行きたいな…とこっそり思ってみるのもいいのでは?

 以上,地図帳の楽しみ方でした!教科書が変わっていろいろな発見があるので,みなさんも見つけたら教えてくださいね!ではみなさんまた来週!元気でね!

画像1
画像2
画像3

1・3・5・6年生の保護者様へのお知らせ

 本日,ご自宅の郵便受けにお便りを投函させていただきました。その中で,学年便りや学級便りに5月18日(月)の予定を記載していますが,お便りを休校再延長が決定する前に作成したためです。休校明けの予定につきましては,あらためてご連絡しますので,ご理解・ご了承のほどよろしくお願いします。
 また,本日配布の5年生の社会の学習プリントで,一部印刷されていないものがあり,解答のみの配布となっていました。後日配布する予定ですので,よろしくお願いします。

4年理科『ツルレイシとヘチマの観察の為に』

画像1
5月7日   天気 晴れ  気温 午後3時 21度

みなさん,こんにちは。

今日は,これまでに紹介した,ツルレイシとヘチマの種を植えました。

これからどのように成長していくのか,1年間観察をしてみましょう。

休校中の間はホームページになりますが,成長の様子を写真と文章で

お伝えしていきますね。

それをもとに観察カードにかいてみましょう。

成長が楽しみです。

家庭学習に役立つコンテンツの紹介

 各教科の教科書出版社がWebコンテンツを開放しています。これまでお知らせしたものと合わせ,家庭学習を進められる際に,活用していただければと思います。

【地図:帝国書院】
https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/element...

4年生 学年だより「スクラム」 HPバージョン 第11号

(保護者のみなさま)
 本日,休校中のおたよりや子どもたちの学習課題をおうちのポストに投函させていただきました。本来であれば,保護者の方や子どもたちと直接お話をさせていただきたかったのですが,極力接触を少なくするというこちら側の意図を汲んでいただけると幸いです。もし配布物等に不備がございましたら,学校までお知らせください。よろしくお願いいたします。

(子どもたちへ)
 4年生のみなさん,こんにちは!今日も元気にすごしていますか?

 天気のいい日が多かったゴールデンウィークでしたが,みなさんはどのようにすごしましたか?先生は外出をひかえましたが,気もちではもっと外に出たかったなあ…と思っています。家の中ですごすのも,べつに悪くはないんですけどね。

 ゴールデンウィーク中に部屋の中をそうじしていると,先生が昔読んでいたなつかしい本が出てきました。その本というのは,どれもみなさんがよく知っている「ももたろう」や「うらしまたろう」「オズの魔法使い」などの童話でした。先生もすでに知っている内容でしたが,時間もあったのであらためて読んでみました。すると,昔読んだときとはちがう感想をもちました。

 たとえば「ももたろう」のお話。ももたろうは鬼をたいじして,おたからを村のみんなに分けて幸せにくらしましたが,「鬼はどうなった」のでしょうか。ももたろうにたいじされ,泣きながら反省をした鬼たち。その後,鬼ヶ島ではどんな鬼の生活が始まったのかなあ…と考えました。

 また「うらしまたろう」のお話では,かめを助けてとてもいいことをしたうらしまに,なぜおとひめ様は玉手箱をわたしたのでしょうか。開けたらおじいさんになってしまう玉手箱。お礼のプレゼントとしてはおかしいですよね?

 絵本のおわりは「○○は幸せにくらしました。」というお話が多いですが,登場人物は主人公たちだけではありません。悪いことをしてこらしめられた悪者たちにも,その後の生活があります。その人たちはどんな気もちですごし,どんな人生を歩んだのでしょうか。このようによく知っているお話でも,少しちがう見方をすると世界がさらに広がっていきます。そんなことを考えると,大切にしている本のことを,もっと好きになるかもしれませんね。

 物語には書かれていないことを想像することはけっこう楽しいです。先生はハッピーエンドが好きなので,みんなが幸せになれる「その後」を考えるとワクワクしてきます。みんなはどんな世界を考えるかな?こういうことを日記や自学のテーマにしてもおもしろいですよ!

 外に出られないことが多いですが,こんな空想の世界に旅立ってみてもいいですね!ではみなさん,また明日!元気でね!

画像1画像2

1年 あさがお パート3

画像1
画像2
画像3
つづき

7.おひさまの よくあたるばしょに おいて たっぷり みずを あげましょう。

8.はなしかけてみよう!
(せんせいたちは 「おおきく なってね。」「きれいな はなを さかせてね。」「まいにち おみずを あげるからね。」と はなしたよ)

9.こやし2(あかいふくろ)は まだ つかいません。たいせつに もっておいてね。


じょうずに できたかな。
どんな はなが さくか たのしみだね。
きょうから まいにち みずやりを しよう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/9 休校
5/10 休校
5/11 休校
5/12 休校
5/13 休校
5/14 休校 6年電話連絡日
5/15 休校 1年電話連絡日

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食・食育関係

休校中のお便り

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp