京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up10
昨日:60
総数:460925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

『がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜』

 KBS京都テレビで4月20日(月)から30日(木)までにオンエアされた特別番組『がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜』がKBS京都テレビのWebページで見られます。4・5・6年生の各教科ごとの動画が公開されています。
 なお,動画を見るには,5月7日(木)と8日(金)に配布させていただく「臨時休業中家庭学習課題4月分の配布について」に掲載されているIDとパスワードが必要になります。


「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」


 家庭学習の参考にしていただければ幸いです。

6年生のみなさんへ

〜先生からの挑戦状〜


都道府県クイズ!

3つのヒントからどこの都道府県か考えましょう。


1,ゆかりの人物は,平清盛(歴史の授業で出てくるよ!)

2,有名な場所は,厳島神社,○○ドーム

3,Y先生の好きなスポーツチームがある


正解は・・・







広島県でした!瀬戸内海に面していて,工業・商業が盛んです。

広島風お好み焼きやカキ,もみじ饅頭などおいしいものもたくさんあります。

素敵な場所も,おいしい料理もたくさんある,広島県です。


みなさんは行ったことがありますか?

6年生のみなさんへ

今日は,1分間勝負!!

「さんずい」のつく漢字がいくつかけるかな?!


M先生たちもチャレンジしましたよ!


なんと・・・!!

1組のM先生は 6つ!

3組のM先生は 4つ! という結果でした。

「意外と書けなかったなあ・・・」「こんな漢字もあるか!」と!



みんなはいくつかけるかな?
画像1画像2画像3

5年生のみなさんへ 規則正しい生活をしよう

画像1
学校がお休みの日が続いていますが,元気に過ごしていますか。
今回は,先生たちの今日の朝ごはんを紹介します。

5−1 田崎先生 コーヒー,あんぱん
5−2 中村先生 コーンスープ,パン,ブロッコリー
5−3 小林先生 ミルクコーヒー,カレーパン
5−4 越智先生 水,納豆ご飯,はっさく

4人とも,しっかり朝ごはんを食べて,パワー全開で仕事をしています。
みなさんは早起きをしてしっかり朝ごはんを食べていますか?
休校中も規則正しい生活を心がけましょう。

6年生のみなさんへ

さてさて,ゴールデンウィークも終わって・・・

のんびり過ごしているのでしょうか?

だらりと過ごしているだけではもったいない!

この週末は,「週末チャレンジ!」に取り組んでみるのはどうですか?

ぜひ!みんなでやってみましょう。

学校来た時に教えてくださいね。

画像1

4年生のみなさんへ(社会)

画像1
4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
5月になり,暖かくなってきましたね。

今回は,社会のクイズです!

私たちが住んでいる「京都府」はどこでしょう。
地図帳などをヒントに探してみてね。
答えは次回!

重要 家庭学習コンテンツの紹介

画像1
教科書会社がそれぞれ家庭学習コンテンツを作っています。家庭学習の参考にしていただければと思います。


国語科(こくごか) … 光村図書出版

社会科(しゃかいか) … 東京書籍
プリント広場
東京書籍【教科書単元別】臨時休業中に児童生徒のみなさんが活用いただけるコンテンツ(小学校)
 

算数科(さんすうか) … 啓林館


理科(りか) … 大日本図書


生活科(せいかつか) … 光村図書出版


音楽科(おんがくか) … 教育芸術社


図画工作科(ずがこうさくか) … 日本文教出版


家庭科(かていか) … 東京書籍


体育科(たいいくか) … 子供の運動あそび応援サイト


道徳(どうとく) … 日本文教出版

★3年生のみなさんへ★

 臨時休校中ですが,元気にしていますか?最近は気温も高くなってきました。体調をくずしていませんか?
 5月7日,8日配布のプリント集は,3年生で新しく配った教科書を使って自分で進めるものです。自分の考えや思いを書くところもあります。みんなのすてきな考えを読めるのを楽しみにしています。
 また,社会―⓶は地図帳を使って学習するところがありますが,荷物を少なくするために学校に置いています。無理せず,できるはんいでやってみてね。
 みんなに会えるのを楽しみにしています。

大空学級のみなさんへ   畑の草抜きをしました!

昨年度の2月に大根を抜いてから,何も育てていなかった畑・・・

休校になってから,みんなが学校に来ない間に,草がたくさん生えてすごいことになっていました。

学校が再開したらいつでも植物を育てる学習ができるように,畑を整備して,夏野菜を育てる準備をします。

今日は,草を抜きました。畑がきれいになりました!

土づくりや植え付けなど,準備を少しずつホームページで紹介するので,ぜひ見てくださいね!!

育てる野菜は,お楽しみに!!!
画像1画像2画像3

大空学級のみなさんへ 元気に過ごしていますか

4月8日,9日の2日間で,お休みの友達もいましたが,大空学級の目標を考えましたね。

覚えていますか?


【わくわくドキドキ ともだちと なかよく がんばる 大空】です。

一人一人の目標も決めました。学校が始まったら,それぞれの目標に向かって頑張りたいと思います。

それまで,早寝早起き,適度な運動,手洗いうがい,なんでもよく食べて健康的に過ごしてください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp