最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:104 総数:325259 |
たのしい理科 1
天気の良い日がつづきそうです。
明日からは,もっとあたたかくなりそう!? 今日は,学校の畑で,あるものを見つけました。 あれ,葉っぱに「あな」があいている… 何でだろう,何かが食べたのかな? 葉っぱの表を見ても何もいない… そこで,うらがわを見てみることにしました。 何やら黄色いたまごのようなものがある。 何のたまごかな,何が出てきて,どんな風に育つのかな… (つづく) 生活科 ぐんぐんそだて 2年ミニトマトをはん分に切ると,中につぶつぶのたねが見えます。 「まっかでおいしいミニトマトをそだてて たくさんたべたいな。」 そこで学校園に,ミニトマトのたねをまきました。 どんなめが出るのでしょう。早くめが出てこないかな。 レッツ ソング♪
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。臨時休校中ですが,「早寝 早起き 朝ごはん」などの基本的な生活習慣を送っていることでしょうね。元気が一番です!!
5年生の音楽科では,最初に学習内容が教科書に書かれています。どんな時間になるか楽しみですね! 学習の第一歩は,みなさんの歌声を響かせます。(当分の学習では,人の方を向いて歌ったり,大勢で歌ったりすることはしません。)『Believe』を知っていますか。楽譜と一緒に作詞・作曲した杉本竜一さんからのメッセージがあります。そこには,「人間一人一人が,ほんのちょっとした思いやりを他人や自然に対してもつだけで,世の中が明るくなるのではないかと,わたしは考えています。」とあります。人や自然に対して優しさをもつこと,そして,お互いに助け合うことなど思い浮かべながら歌います。機会を作って『Believe』にふれてくださいね。 先生たちも勉強中!
毎日,課題に前向きに取り組んでいますか?先生たちも毎日,いろいろなことを勉強しています。今日は,国語科の学習について,どう進めればよいか,どんな力を大切にしたいかなどをみんなで話し合いました。みなさんの深い学びを支えるために,先生たちも主体・対話的に取り組んでいます。みなさんと学習できる日を心待ちにしています。
1年 2年生からのプレゼント
入学のお祝いに,2年生からあさがおの種のプレゼントをもらっています。学校が始まったら,みんなであさがおの種まきをしようと,植木鉢の準備もできています。
はやく学校でみんなに会いたいなぁ。 6年 届け!愛のメッセージ 〜パート1〜
今日の先生からみんなへのメッセージです。
「愚痴(ぐち)や不満は,自分がなまけているからこそ生まれる。努力する人の目線はひたすら未来へあり,言葉は希望に満ちあふれている。」という意味のこもった井上靖さんの言葉です。井上靖さんは,文化功労者や文化勲章を受章した小説家です。昼間は新聞社で働き,夜に小説を書くという努力家ならではの言葉だと思います。 臨時休校が続き,ストレスがたまって,ついついマイナス発言をしていませんか?マイナスな行動をしていませんか?先生もみんなに会えず,ついつい愚痴や不満を口にしてしまっています。反省!! 努力の日々の中に幸せはあります。今できることを全力で頑張り,日々の幸せに気付ける人になりましょうね! 組み合わせ漢字に挑戦!!
「漢字の成り立ち」の学習からのクイズです。上の漢字を二つ以上組み合わせてできる漢字を5つ見つけましょう。
いくつ見つけられましたか。(10個見つけられたら素晴らしい!!) オリジナル漢字に挑戦!!
「漢字の成り立ち」の学習では,漢字にはいろいろな表し方があることを知ります。複数の漢字の組み合わせで意味を表したものには,太陽と澄み切った青空を表す「晴」や牙(きば)のように突き出した草木を表す「芽」などがあります。
そこで,意味を考えてオリジナル漢字を作ってみましょう。いろいろなオリジナル漢字が見られることを楽しみにしています。 観察すると・・・
5年生のみなさん,元気にしていますか。毎日どんなことをしていますか。
今回の家庭学習では,雲の観察(理科)がありましたね。観察してどんなことを発見しましたか。 観察前には,予想を立て,自分の考えをもちました。そして,5日間午前午後の10回観察をしましたね。予想していたことはどうでしたか。じっくり観察することでいろいろな発見があったことでしょう。 個人懇談会や来校していただいた際に,課題をお預かりしています。それらから,子ども達が家庭学習をがんばっている様子が伝わってきます。いつ授業が始まってもよいように準備してくれているようでとっても嬉しい担任です! 5年社会 世界の国旗
5年生の皆さん,前回の大陸と海洋の名前は分かりましたか?今日は前回の答えと世界の国旗クイズです。どこの国の国旗か分かりますか?興味がある人はその国の場所や有名な食べ物,遺産など調べてまとめてみましょう。
|
|