京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up6
昨日:106
総数:820845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

地域の方からお便りをいただきました(その3)

 今回は地域の方からの“お便り”ではないのですが,子どもたちの言葉や作品を地域の方にお届けしている教員に地域の方がかけていただいた言葉がとてもうれしかったので紹介させていただきます。

『学校の先生ですか?可愛い贈り物ありがとうございます。本当にうれしかったです。私は一人暮らしなので本当に涙が出るほどうれしかったです』

 と頭を深々と下げてお礼を伝えてくださったそうです。
 その言葉をいただいた教員が学校に帰ってきて,「頑張ってくれているの
 は生徒なのに申し訳ない感じです。」と。

 生徒たちの活動をこのように喜んでいただいていること。そして,お礼を言われた教員の抱いた思い。そのような生徒も教員も誇りに感じます。もちろん,このようにお礼の言葉をいただけるこの地域にも。
こういったことによってShuren Prideは次第に築かれていくのだと確信しました。

 下の写真は地域の方にお届けした4年生の句です。1年生のこいのぼりの折り紙と一緒に投函されたようです。一人でも多くの方の心が癒されたことを願ってやみません。
 
 

画像1 画像1

8年生 英語学習動画 第5弾

画像1 画像1
英語学習動画,第5弾。Unit1 1-2,咲とディーパの会話です。


今回も「字幕なし→日本語字幕→英語字幕」の順で視聴し,英語字幕版ではシャドーイングにも挑戦しよう。シャドーイングも完璧!という人は,音と同時に読む,同時読みにもチャレンジしてみて下さい。視聴後は教科書を開いて,自分のペースで音読練習をしよう!

新出語句一つ一つの発音と意味を確認したいときは,前回UPした動画を確認しよう!



Unit1 1-2 Dialog (P.8)


 字幕なしはこちら


 日本語字幕版はこちら


 英語字幕版はこちら




※スマートフォンで視聴される場合はZIPファイルを解凍できるアプリのダウンロードが必要ですが,今回は著作権の制限がありませんのでそのまま視聴できます。

※著作権に制限がある動画に関してはパスワードを設定しています。動画を見るためのパスワードはPTAメールで8年生の保護者あてに配布させていただいております。登録がまだのご家庭も是非ご登録お願いします。本ホームページのホーム画面左側に「PTA]のカテゴリがございます。そちらの『PTA登録サイトへのリンク』から簡単に登録できるようになりました。その際に必要なパスワードは本校にお電話いただければお伝えさせていただきます。

※携帯の機種やOSによっては音声しか流れない等の症状が確認されています。


PTA登録サイトへのリンク

画像1 画像1
学校の連絡を発信させていただくためのメール配信登録についてご案内いたします。このメール配信は,学校からのご連絡やご案内を,より円滑に行うための環境整備を目的としています。この機能をご利用していただくことによって,学校行事のご案内や急な日程変更等を,保護者の皆様がご登録いただいたアドレスへメールをお届けすることができます。右のQRコードを携帯で読み込んでいただくか,以下のリンクより登録していただけます。
※登録にはパスワードが必要です。パスワードにつきましては以前学校より配布したプリントにてご案内しております。

PTAメール登録

6年生 社会科「政治・国際編」の教科書を開いてみよう!

画像1 画像1
6年生のみなさんこんにちは!

今日はみなさんに授業のような内容をお届けします!

社会科の教科書「政治・国際編」のP8を開いてください!

上のような写真がのっていると思います。

さてみなさん。上の写真を見て,ふだんわたしたちが守っている交通のルールを考えてみてください。



・・・(考える時間)・・・



先生は,「信号守って歩いているなぁ。」,「車は歩道を通っていないなぁ。」と考えました。

みなさんはどのように考えましたか?

実はみなさんが守っているルールには「法」や「きまり」が関わっています!

そして「法」や「きまり」は○○○○○にもとづいてつくられています!

さて○○○○○には何が入るかな?

教科書を読んで調べてみてください!

【やさ日・中】就学援助の継続手続き・休校期間の給食費

去年(きょねん),就学援助(しゅうがくえんじょ・School Aid System)を うけていた家庭(かてい)への連絡(れんらく)です。
↓↓↓ Click here 请点击
【やさ日・中】就学援助 継続手続き・休校中の給食費支給について

「いきいきタウン向島秀蓮」フラワーキッズプラン

画像1 画像1
うれしいお知らせです。
昨年に種をまいたビオラ。
こんなに美しく咲いています。

ビオラは一生懸命咲いて,
みなさんを応援しているように見えます。

9年生 自宅で頑張っている君たちへ!

休校期間が長引いているけど、そんな中でも自宅で頑張っているみんなへ9年生の先生たちから熱いメッセージを届けます。いまがどういう時かを考えて行動すること!このGWは『STAY HOME!』いっしょに頑張りましょう!(^A^)

◇木爪先生・・・ポジティブシンキング!!今できることを頑張ろう!!今やっていることは必ず将来につながります!!

◇五十嵐先生・・・「心身ともに健康に」そのためにたくさん寝て、たくさん食べて、たくさん笑ってください。元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

◇坂部先生・・・元気ですか〜?全ての活動において必要なのは健康なからだです。「食事・運動・休養」を大切にし、健康なからだを維持しながら再会に向けて取り組んでいきましょう!

◇横山先生・・・どうなるかわからない不安や心配で自分が思っている以上に疲れたり、ストレスがたまっていると思います。家族や誰かと話したり,「つながる」って大事だなと思います。無理せずにね。でもせっかくなので,「ピンチはチャンス」ととらえて,時間がある時にしかできないことを少しずつやっていきましょう。受験がどうなるか一番心配だと思いますが,今はしっかりと1,2年生の復習に取り組んだらいいですよ。もう少しみんなで家にいてがんばりましょう。Stay home! Stay safe!

◇磯崎先生・・・本当に早く再開して欲しい。9年生のみんなと早く学校生活を過ごしたい!でも、今は“ぐっ”と我慢して、来たる日にそなえましょう!自宅で過ごして“世界”を救い、勉強をして“自分”を救おう!ほんの少しの時間が将来の財産になるよ。一緒に乗り越えよう!

◇小室先生・・・今できることに全力を尽くそう!今の積み重ねが自分の未来をつくる!どんな今を過ごすかは自分次第!君たちならできる!自分を信じよう!

◇住田先生・・・家の中を見渡すといろいろな数字が隠れていますね。糖質“0”gとか“0”キロカロリーとか・・・。家に居ると運動不足も気になりますね!(笑)もうひとがんばり!今できることを、できる限りがんばろう!

◇若林先生・・・息を吐いて、たっぷり吸って、伸び伸びと感情を表現できる日まで!今はやるべきことをコツコツと努力しましょうね。進路も心配だろうけど、自分は何をやりたいのか?をよ〜く考えてみよう!

◇越田先生・・・“大変”という字は大きく変わると書きます!!コロナのこともあり、大変なときでネガティブになりがちですが、自分が大きく変わるチャンスと考え方を変えてがんばろう!「自分の敵は、常に自分」成長したみんなに再会できることを期待しています。

◇丸橋先生・・・一人で「がんばる」のではなく、みんなで「ふんばろう」!一人ひとりの心がけが今後きっと報われます。まずはお家にいて自分の健康を1番に!早くみんなに会えることを楽しみに、私も一緒に踏ん張ります!(^^)/☆

◇梅村先生・・・みんなで学んだり、遊んだりする楽しい学校が戻ってくるまで、もう少しだけ頑張りましょう!

◇久保田先生・・・いまはしんどいときだけど、一人じゃない!これまでいろんなことをいっしょに乗り越えてきた仲間がいる!9年生のみんなで乗り越えよう!(^A^)休校明けに笑顔で再会できるようにいまは我慢!自宅で過ごそう!

一人1人の行動が自分だけではなく、家族や地域、日本、世界を救うことにつながります。みんなで頑張って1日でも早く、あの日常を取り戻しましょう!

1年 ひらがなの がくしゅう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうから 5がつに なりました。いよいよ ごおるでんうぃいくに はいりますね。
みなさん げんきに していますか?せんせいたちは みんなげんきに していますよ。
 きょう あたらしいしゅくだいを とどけました。そのなかに 「ひらがなのがくしゅう」を いれています。とても だいじな がくしゅうなので ていねいに れんしゅうしていきましょうね!

★ひらがなのがくしゅうのすすめかた★
1.なまえと ひづけを かく。
2.おおきい おてほんのじを ゆびで なぞる。
3.「こえに だして よみましょう。」を 3かいよむ。
4.うらと おもての れんしゅうを する。
5.「え」に ていねいに いろを ぬる。
※1もじ かけたら 「ひらがなの がくしゅう」ひょうを 1つ ぬりましょう!

★たいせつ★
・ただしい しせいで すわろう!
・ただしい えんぴつのもちかたで かこう!
・はみださないように なぞったり いろを ぬったりしよう!
・かきじゅんを まもって かこう!
・「とめ・はね・はらい」に きをつけて かこう!
・「4つのへや」に きをつけて かこう!

あせらずに ゆっくりと ていねいに かきましょうね。

後期課程 美術科 美しいと出会う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん,こんにちは。
まだまだ落ち着かない日々が続きますが,健康に気を付けて過ごしましょう。

さて…上の写真は何だと思いますか?
緑色でギザギザで…。白くてつるつるしてて…。

何やら見慣れないものたちですね。

実はこれ,日本の絵画で使用されている画材なんです。
7年生は教科書の23〜29ページに関係する作品が紹介されています。
8・9年生は教科書の85ページに伝統色の項目があります。

・緑の石→孔雀石(マラカイト)という天然鉱物で『緑青』という顔料です。
・二枚目→ハマグリの殻で,白い顔料で『胡粉』(室町時代頃から)といいます。一般的にはイタボガキという貝を使用します。
・三枚目の茶色いもの→膠(ニカワ)といい,動物の骨や皮を煮詰めて抽出したもので顔料を画面に定着させます。

これらの材料は奈良時代にから使用例があり,中国・韓国・日本で今日まで使用され続けています。

実はまだまだたくさんの顔料や素材はたくさんあります。

京都にはこれらを使用した文化財がたくさんありますので,みなさんも一度京都にどんなものがあるのか調べてみてください!!

1年 おぼえていますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 きゅうこうまえに がくしゅうしたことを おぼえていますか?おうちで しゅくだいをするときに きをつけようね!

1.じを かく しせい

「こし ぴん」→「あし ぺた」→「ぐう ひとつ」
※こしを ぴんと たてると よい しせいに なるよ!

2.えんぴつの もちかた(こくごのきょうかしょ14ぺえじより)

★くちずさんでみよう★
えんぴつ つまんで もちあげて
すうっと たおして なかゆび まくら
きちんと じょうずに もてたかな

さあ,べんきょうを はじめよう!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp