京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up3
昨日:28
総数:498277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

5年 やればできる!! 〜自分で予定表をたてて課題に取り組もう〜

本日,各ご家庭に保護者の皆様に目を通していただきたいものと延長された休校日中の課題を配らせていただきました。

今回は,子どもたちが自分で予定をたてて学習を進めてほしいと思っています。

課題に取り組む前に…

1.まず、表の上部に記載された「今回取り組むべき内容」に目を通しましょう。

2.本日の内容から,学習内容を時間枠にあてはめていきましょう。(だいたい1時間区切りでいいです。)

3.自分で立てた計画を実行し,課題をやり遂げましょう!


学校の時間割をイメージしてつくってみるといいですね。

※好きなようにあてはめるよりも,「自分が集中し続けられる」「毎日の学習リズムが定着する」ものにしてみましょう。

「学習リズムのルーティン化」です。

やればできる!羽束師の子!

やればできる!5年生!

応援しています!
画像1
画像2

6年 文字の旅

日本の文字についての問題です!

次の1〜3を,古い時代の物から順にならべてみましょう。
画像1

5年 家庭科 〜の本の伝統2〜

画像1
日本には,昔から日本茶を入れるための道具や器が伝わっています。

さて,写真の□には道具の名前が入ります。家庭科の教科書12ページを見てみてくださいね。


「日常茶飯事」という言葉を聞いたことはありますか?

お茶を飲むことは,昔から日常生活の中で当たり前のことのように行われてきたことから,この言葉が生まれたそうです。

4年 楽ふを読んでみよう!

画像1
4年生のみなさん!リコーダーの練習はしていますか?

「練習って言っても楽ふ読めないし・・・」と思っているそこの4年生!

この機会に楽ふが読めるようになってみませんか??

低いドの音から高いドの音まで写真のようにあらわされています。

写真をみて3年生の時に渡した曲や音楽の教科書の最初の方の曲に自分で音階を書いてみましょう!



-がっこうにいるいきもの-

画像1画像2画像3
はづかししょうがっこうには

「かめいけ」があります。


てんきのいいひには

ひなたぼっこをしていることがあります。

かめはぜんぶでなんひきいるでしょうか?


しょくいんしつまえには

きんぎょとメダカがいます。

がっこうがはじまったら

さがしてみてくださいね。



【3年生】では,この方角は・・・

画像1
みんなが登校してくるこのもんは,・・・

あれ? 「正もん」ってよんでいますよね。

でも,西にあるもんなので,「西もん」ともよぶそうです。

先生もはじめて知りました!!


【3年生】では,方角のもんだいです

画像1
では,こちらのもんは,何もんでしょう??

【ヒント】
下の運動場のしゃしんをチェック!

(1)北もん

(2)東もん

(3)南もん

(4)西もん

4年 先日の箱の正体

画像1
先日紹介した「白い箱」覚えてますか?


教科書で調べた人もいると思います。


「百葉箱(ひゃくようばこ」といいます。この中では同じ条件で気温がはかれるように工夫されています。


今日はあたたかいなぁと思い百葉箱の中をのぞいてみると,なんと気温が27度をさしていました。


急に暖かくなってきたので体調をくずさないように気を付けてくださいね!

【3年生】学校のまわりの様子

画像1
運動場のこちらがわの方角を「西」といいます。

【3年生】学校のまわりの様子

画像1
運動場のこちらがわの方角を「南」といいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp