京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up4
昨日:68
総数:375457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「ありがとう」を大事に〜

画像1
アサガオとフ○○○○○〇の種です。わかりますか?
今日,プランターに種をまきました。
アサガオは,一人ひとりにも植木鉢があり,一人ひとり育てることになっているので,先取りして,プランターのほうはまきましたが,子どもたちのほうはもう少し待とうと思います。芽が出るのが楽しみです。

チューリップのサンドイッチ

画像1
GWにおうちでフルーツサンドウィッチを作りました!
パンにたっぷりのクリームを塗って,イチゴとキウイを盛り付けて,
もう一度クリームとパン。
出来上がったサンドウィッチを半分に切ると…

なんと断面図がチューリップに!!
楽しくおいしいサンドウィッチ作り,
ぜひみなさんもためしてみてください。

GWのある日

画像1
GWのある日,アサガオに水をやりに学校へ来ました。

ふとプールのほうを見ると,一羽のカモがぷかぷかと浮かびながら
「ガー ガー」と空にむかってないています。

しばらくするともう一羽のカモがプールにとんできて,
二羽でなかよく泳ぎ始めました。

さっきないていたのは,友だちのカモをよんでいたのかもしれませんね。

そんなカモたちを見て,なんだかほっこりとした気持ちになりました。

清潔な体にはいいことがたくさん!<手洗い>

画像1
 みなさん,今日も元気に過ごしていますか? 手洗いクイズです。
手洗いをしたときに,よく洗い残しがあるところはどこでしょう?


正解は…1〜4全部,洗い残しをしやすいところです。
 手についているウイルスの数は,手を洗う前は約1000000個ですが,石けんを使って手を洗った後は数百〜数個に減ります。こまめな手洗いも大切ですが,洗い残しのない丁寧な手洗いも大切ですね。
 手はいろんなところをさわります。ドアのぶ,手すり,スイッチなど,菌やウイルスはそんなところにもついています。さわった場所から,他の人の手にわたり,菌やウイルスが人にうつっていきます。学校では多くの人が触れる場所を毎日消毒しています。
 手を洗ったり,汗や汚れを落とすためにお風呂に入ったり,歯をみがいたり,爪を短く切ったり,清潔な体にしておくと,病気にかかりにくく,心も体も元気に過ごせます。今できることをやって元気に過ごしましょう!

考えてみよう5年生!【算数編】

画像1画像2
5年生のみなさん,元気にすごしていますか。先生たちはとても元気です!
さて今日から,先生からのクイズや問題を出題していきたいと思います。ぜひちょう戦してみてください。それでは,きょうは算数に関する問題です。

 横山校長先生,水主川先生,松下先生,佐古田先生に,好きなスイーツを1つインタビューしました。4人はそれぞれちがうスイーツが好きだということです。それは,ショートケーキ,ドーナツ,プリン,カステラでした。どの先生がどのスイーツが好きか,考えてみてください。手がかりを3つ教えます。

手がかり1 横山校長先生は,ショートケーキではない。
手がかり2 松下先生は,プリンではない。
手がかり3 横山校長先生と佐古田先生は,ドーナツでもプリンでもない。

さあ,わかるかな。考えてみよう!
【4年生の算数の教科書(下)102ページがヒントになるかも…】

答えは後日,載せます。お楽しみに♪

学校のまわりのようす

3年生のみなさん。
しゃかいの学しゅうはうまくすすんでいますか。
だいご小学校の校区はきっと何ども歩いていることだと思いますが,ちずにしてみると
少しむずかしいかもしれません。
たとえば,こんなふうにちずちょうの 11・12ページを見ながら書き入れていくと学校の南にゆうびんきょくがある,学校の東がわはみどりの多いところなどがわかりやすくなりますよ。

画像1
画像2

何の「め」かな?

画像1画像2
5月1日にまいたたねがれん休中にめを出しました。
かわいいめが花だんにちょこっと顔を出しています。
何のめか,わかりますか。
理かの教か書をひらいて,見てくださいね。

しぜんのかんさつ

3年生のみなさん。
5れん休が終わりました。まい年のようなお休みではなかったかもしれませんが,元気にすごしてくれていたらうれしいです。

さて,理かの学しゅうの「かんさつカード」はもう書きましたか。お休みの間にさんぽをしていきものを見つけた人もいるかもしれません。これからだという人も,もちろんいるでしょう。
家に虫めがねのある人は,それをつかってかんさつするともっとくわしく見ることができますよ。理かの教か書の184ページに虫めがねのつかいかたが書かれています。

今日はまたすごしやすい天気になりましたが,れん休中はあついくらいの日もありました。きせつは春から夏へむかっているのですね。みなさんの目でしぜんのいきものを見つけてくださいね。

画像1
画像2
画像3

コロナウイルスってなんだろう?

画像1
 みなさん元気に過ごしていますか?
 臨時休校が長引き,外にあまり出られない日々が続いていますね。
「なんで家にいた方がいいの?」「コロナウイルスって何?」そんな疑問をわかりやすく教えてくれる小学生向けの資料をご紹介します。
コロナウイルスってなんだろう?(藤田医科大学感染症科作成)


 「コロナウイルスやっつけるぞ作戦」も載っています。
さてどんな作戦でしょうか。ぜひチェックしてみてください。
 丁寧な手洗いや換気,3密を避けるなど「いまできる」感染症予防をしてくださいね。

(お知らせ) 就学援助継続申込について

 今回の家庭訪問で,就学援助の継続予定のご家庭に「継続認定申込書」をお配りしています。学校への申込期限を5月25日(月)としておりましたが,休業期間が延長されたため,申込期限も学校再開後1か月以内までに延長されました。これにより,申込書の提出は,学校再開後といたしますので,休業期間中に学校に持ってきていただく必要はありません。ご了承ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp