![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:69 総数:707432 |
5年生のみなさんへ![]() ![]() 新しくお家にお配りした宿題は順調に進んでいますか? 今日は5年生の新しい社会のお勉強を一緒にしたいと思います! 地球をぱかっと分けたときに日本のある北側を北半球,オーストラリアのある南側を南半球といいます。 例えばクリスマスを想像してみましょう。クリスマスといえば何が思いうかびますか? 南半球のオーストラリアの小学5年生に同じ質問をすると,なんて答えるでしょうか? なんとオーストラリアは真夏のクリスマスなんです。ビーチサンダルを身につけたサンタクロースがプレゼントを届けるらしいですよ・・・! はたして南半球と北半球は何がちがうのでしょうか? 調べてみましょう!ホームチャレンジノートにまとめるのもいいですね。 4年生のみなさんへ〜どのくらい進んでいますか?〜![]() みなさんもおうちでお勉強をがんばっていることと思います。天気がいい日は,一休みする時間にぜひベランダやお庭に出て,大きくむねを広げて深呼吸してみてくださいね。 さあ,みなさん。学習の方はどのくらい進んでいますか? 下の4つができていれば,いい学習ペースだと思います。 1 漢字ドリルノート「材」までできている。 2 47都道府県中,半分は場所も覚えて漢字で書くことができる。 3 算数プリント集に取り組みなおしまで終わっている。(プリントではなくても,3年生までのふく習ができていればOK) 4 自主学習ノート「20ページ分程度」 →3月からコツコツ取り組んでいる場合は,1冊終わっている人もいるのではないでしょうか。 「できてる!!」という人は自分の頭をなでてほめてあげてください。 「もう少しだな。」という人は,むねに手をあてて「がんばれ自分!」と自分をはげましてあげてくださいね。 先生も心の中で毎日おうえんしています!! ☆3年生のみなさんへ☆ ゴールデンウィークが終わり,ひさしぶりに学校へ来ると・・・
先週まいた,たねから芽(め)が出ていました!ゴールデンウイークの間も植物は成長をつづけていたのですね。
みんなもきっと学校には来れなくても,成長をつづけていることと思います。学校が始まったときにどれほど成長しているのか楽しみにしています。 さて,問題です。 「1枚目の写真は何の芽(め)でしょう。」 よくかんさつすればきっとわかりますよ(^v^) ヒント:答えは前回のホームページに書いてあった植物のどれかです。 ![]() ![]() 雲の観察〜条件をそろええる2〜![]() ![]() この観察でも「条件をそろえる」ことが大事になります。 ワークシートでは3日間,観察することになっています。 ここで条件をそろえるというのは・・・ どういうことをいうのでしょうか。 写真から,少し考えて下を読んでください。 1.観察する場所を同じにする 2.観察する時間を同じにする です。条件をそろえることで正しい観察結果を得ることができます。 教科書10ページは写真でまとめていますが,イラストでまとめて構いません。 観察を通して,5月晴れの素敵な空を見てくださいね。 観察が終わったら,下の動画でまとめてみましょう。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... がっこうたんけん 3![]() ![]() ![]() 「きたこうしゃ 2かい」 ここは,2ねんせいのきょうしつや,まなびきょうしつがあります。 あれれ?ろうかのつきあたりに まだへやがありそうです!! どんなおへやかな? がっこうたんけん 2![]() ![]() 1ねんせいのきょうしつと, わかばがっきゅうのきょうしつがありますよ。 おや?このしろい しゃったぁ がしまっているところはなんだろう? じつは,きゅうしょくしつです!! ここで きゅうしょくちょうりいんさんが おいしいきゅうしょくを つくってくれます。 きゅうしょくがはじまったら どんなところか くわしく わかるよ! おたのしみに!!! がっこうたんけんに れっつ ごー!!![]() きょうは 「せいかつ」の がくしゅう を しましょう! がっこうには どんな ものが あるかな, どんな ひとが いるかな さぁ,いっしょに たんけんしよう♪ ここは どこか わかるかな? そう,1ねんせいのきょうしつがある ろうか です。 ここは 「きたこうしゃ 1かい」です。 きたこうしゃ 1かい には, 1ねんせいのきょうしつと・・・ どんなところがあったかな? 背をくらべてみると〜条件をそろえる1〜![]() この背のくらべ方,どうでしょうか?? 正しいくらべ方ではないですね。 ではどうすればいいでしょう?? 2つの方法がありますね。 1.一森先生がいすから降りる。 2.近松先生がいすにのる。 そうすれば同じ条件で背をくらべることができます。 これを理科では,「条件をそろえる(条件せいぎょ)」 といいます。 5年生の理科でとても大切になる考え方です, 条件をそろえての背比べはまた学校が再開されたら見てくださいね。 平地さんと山地さん![]() ![]() 約1週間ぶりになりますが元気にしていますか。 今回は,ゴールデンウィーク前に配布した課題の学習の仕方についてです。 社会では,教科書18ページに「国土のさまざまな地形」 「山地」や「平地」について学習します。 名前と意味をある程度覚えておくと理解が深まります。 先生は,区別がつくように「名字」と「名前」に分けて考えてみました。 同じカテゴリーのものは同じ「名字」です。 上の写真のようになりました。 さらにこれに加えて略図をかくことでイメージしやすくしてみました。 ぜひみなさんの学習にもいかしてみると面白いかもしれません。 先生がかいた略図,みなさんはどの図がどれを表しているか分かりますか。 言葉だけで覚えるのではなく,絵にもしてイメージできるようにするのも1つの工夫ですね。 漢字学習の仕方![]() 先日,担任の先生達でみなさんのお家に休校延長に伴う課題をポストインしに行きました。 封筒の中には「漢字スキル」を入れています。 するページは課題冊子の中に書いていますのでそのページを進めましょう。 先生からおすすめの勉強の仕方を紹介します 1,出てくる漢字を1度声に出して読んでみましょう。 (声に出すことで耳に情報が入ってきて覚えやすくなります。) 2,1文字ずつ読み仮名→なぞり書きの順に進めましょう。 (1文字ずつの方が覚えやすいです。) 3,なぞり書きははみ出さずに書きましょう。 4,下敷きを使いましょう。 (実はこれが1番大事です。固いところで字を書くとしっかりとした字になります。) コツコツと学習を進めてくださいね。 |
|