京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up4
昨日:50
総数:515476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 都道府県クイズ(5) 答え

前回の答えは
1.福島県
2.群馬県
3.和歌山県
4.福岡県
5.石川県
でした。
2の富岡製糸場と3の熊野古道は世界遺産に登録されています!

6年 歴史人物クイズ1答え

画像1
今日のクイズの答えは「卑弥呼」でした。
弥生時代の人物です。中国の「魏志倭人伝」に登場する倭国の女王。魏(中国)へ使いを送り,239年には,魏の皇帝から「親魏倭王」の称号と,金印・銅鏡などをさずかりました。

【3年生】 ポストインが終わりました

【3年生の保護者の皆様】
3年生のおたよりと課題をポストに投函させていただきました。

プリントがたくさん入っているため,ポストがぎゅうぎゅうに詰まっているご家庭もあるかと思います。申し訳ありません。

これまで出した課題は休校期間が明けたら集めますので,配布している「自分の力でやってみよう」の計画通りにコツコツとするようにお子さんにお声かけください。よろしくお願いいたします。

【3年生のみなさんへ】
ゴールデンウイークに入るのでだらだらすごしたくなりますが,
今日くばったプリントの中に一週間の計画表が入っています。

その計画表をつかって,べん強する時間,あそぶ時間,お手伝いする時間,読書する時間というように自分で計画をたてて楽しくすごしてくださいね。

6年 歴史人物クイズ1

画像1画像2画像3
今日から歴史人物クイズです。

3つのヒントで歴史人物を答えましょう。

1.中国の古い本に登場する女性です。

2.魏(中国)の皇帝から称号,金印,銅鏡をさずかりました。

3.邪馬台国の女王です。

さあ!この人物は誰でしょう?

GW開始.....

画像1
明日からGWが始まりますが,世間ではまだまだstay homeが続いている状況です。お家で退屈に感じていることも多いことと思います。今回,新しくhome workを入れさせてもらいました。休校明けまでに自分で時間割を作ってコツコツやってほしいと思います。

※写真は,先日の夕立の際に見えた虹です。きれいに半円をえがいていました。どこで撮影したかわかりますか?

GWですね。みなさん元気にしていますか。

本日,学校からの配布物をポストインさせていただきました。
新たな家庭学習もありますので,計画的に進めていってほしいと思います。中身が多く,ポストがいっぱいになってしまい,申し訳ございませんでした。


本日配布物の中に入っている藤城だよりに載せているクイズの答えは・・・50円でした!わかりましたか?

〜1組の人へお知らせ〜
配布物の入った封筒をすべて配り終え・・・空のはずのカバンを見ると分度器が一つ・・・申し訳ありません。どなたかの封筒からこぼれてしまったようです。学校にご連絡いただければ改めてポストインさせていただきます。よろしくお願いします。※連絡は連休明けでもけっこうです。

6年 ポストインしました!

画像1
5月になりました。みなさん元気に過ごしていますか?
学校からのお便りや,自分で進める「学びの一歩」の冊子などの宿題を配布しました。
中身が多くポストに投函したため,封筒でポストがいっぱいになってしまっています。申し訳ありません。

臨時休校が長引きゴールデンウィークも始まっています。家庭学習や適度な運動を行うなど,メリハリのある生活を心がけましょう。

3年生 社会科〜SUN3さんたくクイズ〜

画像1
画像2
京都市にある「金かく寺」というお寺だよ。
お寺の地図記号はどれになるかな?

4年 今日のミルク No.15

画像1画像2画像3
ゴールデンウィーク前日,今週最後のミルクです。

今日の6年生の2人がお世話してくれました。ミルク(メス)はおいしい野菜をもらえてうれしそうに食べていました。

ミルク(オス)とも仲良く遊んでいました。

明日からゴールデンウイークです。本来なら楽しいお休みになる予定でしたが,「STAY HOME」お家の中で,健康に気をつけて過ごしましょう。
ただ,ゲームやユーチューブばかり見てまったく動かずにいるのではなく,なわとびをしたり,散歩をしたりして体も動かしましょうね!

4年 社会 近畿編 その5

画像1
昨日の奈良県クイズの答えは,校長先生でした!簡単でしたね!

今日は滋賀県について紹介します。

滋賀県といえば,琵琶湖ですね!
ほかにも,彦根城・ひこにゃん・甲賀の里の忍者・近江牛・赤こんにゃく(見たことある人いるかな)などあります。

では琵琶湖についてのクイズです。
琵琶湖は日本一大きい湖です。その琵琶湖は滋賀県のどれくらい占めているでしょう。
(琵琶湖いくつ分で滋賀県がうまるでしょうか)
1.2分の1(琵琶湖2つで滋賀県がうまる)
2.4分の1(琵琶湖4つで滋賀県がうまる)
3.6分の1(琵琶湖6つで滋賀県がうまる)
さあ,どれでしょう。今日はちょっと難しいかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp