![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:40 総数:398836 |
おてつだいをしよう〜ぞうきん編〜![]() ![]() ぴんぽーん!!さすが1ねんせい! せいかいはみぎですね。 (ぞうきんをしぼるときのぽいんと) ・てのひらのおおきさにおる ・ひじをのばしてひねる ぎゅーとかたくしぼったぞうきんでおてつだいをしてみてください! 4年 道徳の学習は・・・2
5道徳ノートの下の部分
お話を読んで自分の思ったことや考えたことを書きましょう。 これまでの自分の体験を振り返ったり, これから生かせそうなことを考えられるといいですね。 6道徳ノートの左端の部分 学習全体を振り返る。 あてはまるところに〇をつけましょう。 学習が終わったらおうちの人に見てもらうのもいいですかね。 ![]() 4年 道徳の学習は・・・1
道徳は,教科書8ページの「目覚まし時計」の学習をしましょう。
1「目覚まし時計」を読みましょう。 2「わたし」と同じような経験をしたことがなかったか,考えましょう。 3「わたし」の気持ちや行動から 規則正しく生活するにはどうすればよいか考えましょう。 4道徳ノートの3ページの上の部分 ほけん室のベッドの中で, 「わたし」はどんなことを考えていたか,書きましょう。 ![]() 5年 家庭科の学習を始めよう!![]() ![]() それは家庭科です! と,いうことで, 今週は家庭科の課題が出ています。 「私の生活,大発見!」の単元は, 普段の家庭生活を見つめなおす単元です。 自分の1日や家庭での仕事を振り返り, 自分にできそうな仕事を見つけて, ゴールデンウィークの間,続けてみましょう! 学校探検〜生き物編〜![]() へびのあなかな?それとも,すなばのとんねるかな? じつは・・・なにかの巣(す)なのです。 なんのすかわかるかな? ぴんぽーん! せいかいは,つばめの巣ですね! まいとししょうがっこうにつばめがきて,この巣でこそだてをしています。 みんながとうこうするときにとおっていますよ! どこにあるかさがしてみてくださいね〜。 学校探検〜トイレ編〜![]() ![]() ピンポーン! せいかいはひだりですね。 じぶんがつかったすりっぱをきちんとそろえると つぎのひとがはきやすいですね。 おうちでも,げんかんやといれでくつやすりっぱを そろえましょう! ひらがなのれんしゅうをはじめよう!![]() ![]() お手本とお部屋をよく見て,丁寧に書きましょう。 良い姿勢で書くと,整った字が書けますよ! ヒマワリの種うえ
種のクイズは分かりましたか?
赤…オクラ 青…ホウセンカ 緑…枝豆 黄色…ヒマワリ でした! 3年生の畑では,オクラとホウセンカとヒマワリを育てていこうと思います。 ヒマワリの種のまきかたのコツを動画にしました。 心を込めて植えました。 芽が出るのが楽しみですね。 図画工作科の課題(4)![]() ![]() 切ったもようを自由に並べて,どんなものに見えるか想像してみましょう。 「昆虫」「サングラスをかけたわに」「海の中」など,自分だけのすてきな絵について,ワークシートに書き込んでください。 古新聞やチラシの上で行ってください。 ★ステップ4★ 課題に取り組んだ感想を書きます。 「何が」むずかしかったのか,「どのようにしたら」すてきなもようになったか,「どんなこと」に気を付けたか等を記録しましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この課題で使った画用紙は,大切にとっておきましょう。 図画工作科のほかにも課題があります。プリントをよく読み,ていねいに学習にとりくんでくださいね。 図画工作科の課題(3)
いろいろなもようができました。
つぎに,できたもようをはさみで切ります。 自由に切って,いろんな形を作ってもいいかもしれません。 ![]() ![]() |
|