最新更新日:2024/06/06 | |
本日:3
昨日:66 総数:369060 |
ランチタイムミーティングの協力のお願い
PTAメールでランチタイムミーティングの試験の協力のお願いを送付しました。
ご覧いただき,「お知らせ」「0503 岩倉北」の文書をご確認ください。 よろしくお願いいたします。 「学問のすゝめ3」 学習計画表のつくり方(岩倉北小学校版)
「学問のすゝめ3」を掲載しました。
学習計画表の取組も5月に入りました。第3週目の各学年の様子をまとめました。 今回は,横長版(フルサイズ版)で作成しています。 ゴールデンウイークが終わると,いよいよ「卯月始まる」がスタートします。新しい学びをしっかりと計画を立ててすすめていきましょう。 どうぞご覧ください。 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063... 4年 季節と生き物(春)
身近なところに季節を感じさせるものはたくさんあります。
学校に咲いてる花です。名前知ってますか? 青・・・パンジー 赤・・・ビオラ 白・・・ノースポール みんなと一緒に「春見つけ」したかったです。みなさんも「春見つけ」してくださいね。見つけたことは,観察カードに書いておきましょう。 下は,生き物・・・ではありませんが,学校のこいのぼりが元気に大空を泳いでいます。みなさんも元気にゴールデンウイークを過ごしてくださいね。 【6年】歴史人物調べどれも力作!得意な人も,苦手な人も,それぞれのがんばりが伝わってきます。 ここはどこでしょう?
上の写真は学校のどこでしょう?
ここで,今ある準備が進められています。また,このあとの続きをホームページに載せていこうと思います! 学びを止めるな 五月始まる 学習計画表
5月第1週の学習計画表を配布しました。
今回はゴールデンウイーク中なので,学習課題は少なめです。 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1063... 5月7日からは「卯月始まる」のワークシート集を学校の時間割に合わせながらすすめていきます。 「ステイホーム」が続きますが,お家での学習や出来事を「学習計画表」に記録して,学校ポストに預けてください。教職員一同,特に担任の先生方がとっても楽しみにしています。 学びを止めるな 5月4月単元の学習を家庭ですすめることができるワークシートとして,4月実施予定であった各教科各単元を1ページから2ページで適切にまとめられており,教科書と合わせて家庭で学びをすすめることができるものです。 また,学習計画表の見本も示されました。 岩倉北小学校においては,すでに学習課題で実施済みの単元や今週及びゴールデンウイーク中の課題として配布済みの単元も含まれており,それらの課題と京都市版ワークシートの内容を精査し,改めて,5月7日の週に,京都市版ワークシートと学校で作成する学習課題を合わせて,岩倉北小学校のオリジナル学習課題として配布し,新年度の「学び」を家庭でもすすめることができるよう準備をしています。 写真のワークシート集が5月7日にむけて編集中のものです。編集中ではありますが,表紙をつけて冊子のようにしてみました。これをB4判に拡大して来週お届けいたします。 さて,タイトルの「卯月 始まる」ですが,これは,岩倉北小学校で命名し,学年別の冊子タイトルとにしました。 すでに5月になっており「?」とお思いでしょうが,4月の単元を一緒にすすめていこうという思いを言葉にしました。子ども達と一緒に取り組みたいという熱い思いを「題名」に託しています。 ということで,今までと違う点は,「解答」をつけない点です。新しい学習になるので,教科書等を使って,自分で考え,自分で書き込むようにしています。それを学習計画表と同じようにお預かりし,担任が一人ずつの学習状況を確かめてコメントを入れて返却をします。通信制の授業に近い形態となります。 「一人学び」ができる内容に課題を編集し,担任が「一人学び」を支え,子ども達がすすんで「学ぶ」ことができるような「卯月始まる」にしたいと考えています。 お手元に届くのを楽しみにお待ちください。 また,5月単元のワークシートについては,現在,京都市教育委員会でも作成をすすめられています。今後は,4月単元・5月単元を合わせて,家庭での学びを計画的に実施し,より充実したものとなるよう「学びを止めるな」をすすめてまいります。 また,引き続き「学習計画表」を使って,家庭での「学び」をすすめていただきますようお願いいたします。 ゴールデンウイーク中も学習計画表と学習課題を学校ポストでお預かりいたします。 |
|