最新更新日:2024/06/13 | |
本日:85
昨日:297 総数:739314 |
3年生 クイズにチャレンジ3年生 よう虫が食べているのは!?よう虫の体がすけて見える。 それをよーくかんさつすると・・・・・。 みどり色が見えます。 さらに,よう虫のふんもふかみどり色していることが,わかるね。 この葉は,なの花(からし菜)です。どこでもよく見かける植物なので,ぜひ安全に気をつけてかんさつできたら,してみてください。 理科の教科書24ページから調べてみるといいよ。 4年生のみんな 頭の体操!自分で問題を考えてみましょう!! 4年 4年生のみなさんへ
理科の「季節と生物(春)」の学習の続きです。
4月30日(最高気温26.7度)のサクラの様子は予想できましたか? 1枚目の写真が30日のサクラです。花や葉の様子はどうでしょうか? 予想通りでしたか?気温が上がってからのサクラも,緑の葉がとてもきれいですね。 学校の近くのサクラなので,また観察してみてください。 (2枚目の写真は4月15日,3枚目の写真は4月3日のサクラの様子です) 3年生 「わたしの一週間 時間わり表」を作ろう その3せっかくなので,「自分でもっと学習したいな!!」と,中村先生は考えました。 教科書やドリルなどを見てふく習をしたり,ホームページでしょうかいされているコンテンツを活用したりするのもいいですね。 最後に「お楽しみ」の時間を入れてみると,そこに向かってがんばれるかもしれませんね。 「わたしの一週間 時間わり表」の作り方はわかりましたか? ぜひ,自分だけのすてきな時間わり表を作って,学習のよていを立ててみましょう。 どんな時間わりができたか,先生たちも楽しみにしています!! 3年生 「わたしの一週間 時間わり表」を作ろう その2そのあと,算数,社会,理科,音楽,たまに読書・・・・というように,じゅんばんにそれぞれの教科でひつような時間を書きこんでいきます。 ぎゅうぎゅうにつめこまなくてもよいです。でも早めにやっておくと,あとでいいことがあるかも?! つづく。 3年生 「わたしの一週間 時間わり表」を作ろう その1
みなさん,新しいかだいはとどきましたか?
今回のかだいは,秀蓮だけでなく京都市中のみんなが取り組むかだいです。たくさんのなかまがいると思って,かんばってくださいね。 さて,今回は3ページ目に「わたしの一週間 時間わり表」がついています。2ページ目に書き方の【れい】がのっていますが,はじめてのことなのでホームページでもしょうかいします。 ※このとおりでなくていいです。ぜひ自分だけのとくべつなよてい表を考えてみましょう。 ※書きはじめる前に,かだいといっしょに入っていた「臨時休業中 家庭学習課題(4月分)一覧表」という小さい紙もとなりにおきましょう。 【れい】 まず,先生は毎日取り組む体育から書きこみました。 つぎに,お手つだいも毎日がんばることにしました。 つづく。 今日は快晴
学校の鯉のぼりは青空を泳いでいます。
前に配布しました課題は終わりましたか。一応,5月6日までに終わることを考えて作成してあります。 さて,休校が延長となりました。今回の課題は,教育委員会から提示されたものを配布しています。ご家庭で計画を立てて進めていただきますよう,よろしくお願いいたします。 3年生 よう虫はどうなったのかな?
前回,キャベツのはに,あながあいていたのが気になって,よくかんさつしました。
なんとよう虫が大きくなっていました。 きっと,キャベツのはを食べて大きくなっているのでしょう。 さらに!よくよーくはをかんさつしてみると,小さな黄色いラグビーボールのようなものを発見しました。 理科の教科書で調べてみたら,25ページににているのが!! モンシロチョウのたまご!! キャベツのはに,たまごをうむんだね! 【国際教室】WEBやTVで日本語学習! Learn Japanese!Easy Japanese Learn Japanese free | NHK WORLD-JAPAN(NHK やさしい日本語講座) 小学生から大人まで楽しめます↓↓↓ https://www.nhk.or.jp/lesson/en/ WEB版 エリンが挑戦!にほんごできます。|国際交流基金 日本の中学校や高校のことが よくわかります。↓↓↓ https://www.erin.ne.jp/jp/ |
|